※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1003
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の男の子が発語が遅いため心配しています。理解はしているようですが、言葉が出ていない状況です。

2歳7ヶ月の男の子を育てています。

発音なし
ママ パパなども言いません。
何か欲しい物がある時は指を指し あーあー!と言う
ちょうらい(ちょうだい)と手を✋出してくるのみ。

ゴミ箱にポイしてきてと言うとゴミ箱を開けて捨てる事は出来る。洗濯機に入れてと言うと入れたり 靴下を脱いで洗濯機に入れたりする。
言ってる事は理解しているようですが
発語が出てないです、、

本来なら二語文が出てるはずなのですが…
男の子は遅いとよく聞きますが遅すぎる気がして心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

療育とか行かれても良いと思います。

• 1003

1003

ありがとうございます😭

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

発達相談にいきます!
専門医がいるところの😭

• 1003

1003

やはり行った方がいいですよね…
    ありがとうございます😭

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次男2歳2ヶ月でやっと2語文でたところですがそれでも遅めといわれてるので😭

• 5月5日
  • 1003

1003

そうなんですね…
    じゃうちは遅いどころじゃないのではやり何か問題ありということですよね…😞

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉の理解はできてるみたいなのでただ遅いだけってこともあるとおもいますがそれでも平均にはかなり遅れてますね😭

• 5月5日
  • 1003

1003

そうですよね
    友達の子供はうちの子より1ヶ月遅い生まれなのですが…もう話していてうちの子は全く話さないのでやはりかなり遅れてますよね。不安で私自身も睡眠障害になっていて辛いです🥲

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

けど言葉はほんとに個人差が大きいですからね😭次男もゆっくりなので不安な気持ちはわかります!😭けどちょうらいっていうなら発語はでてますよ!!!

• 5月5日
  • 1003

1003

ちょうらい 発語なんですね😭!
    少し安心しました😭気持ちが楽になりましたありがとうございます😢✨
    大袈裟かもしれませんが発語だと思ってなかったので光が見えた気がします😭!!

• 5月6日
こっとん

うちも同じです☺️
今月から療育通いだしました✨

3歳までに発語がないと半分は知的に何かあるとママリで見ました🥹
心配ですよね💦
相談された方がいいと思います☺️

• 1003

1003

小児科で相談したのですが
    同い年くらいの子が集まる広場などに沢山行って下さい。としか言われず…広場に連れて行ったりしたのですが何も変わらずで…
    市役所に相談してそういう専門の所に通った方が良いですよね?😭(無知ですみません)

• 5月5日
  • こっとん

こっとん

市の子育て相談窓口とかないですか?
    相談すると色々教えてもらえますよ✨

• 5月5日
  • 1003

1003

あります💦
    電話して聞いてみることにします😭ありがとうございます💦

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

確かに遅い子は遅いですもんね。
でも健診などでも引っかからないんですか??
うちの子も引っかかってます。2歳2ヶ月で発語はありましたが。
6ヶ月から保育園行って兄弟6人いてるわりには遅すぎるよーです😅
うちは2歳4ヶ月でやっとゴミぽいがわかるよーになったので、理解としてはうちの子より早いかと思います👍
発語でるよーになったのも、ハンドサインしながら単語で伝えていったら少しづつ増えてきました。
おしまいってハンドサインでしながら何度もおしまい!ってやってると自分が辞めたい時に、おんまい!って言うようになったり。
長々と文で話すより単語を何度も言う方が真似しやすいのかなぁと思いました。