※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
お金・保険

シングルマザーで低収入。円安で保険料上がり、解約考え中。新しい保険は安いが、選択肢に悩んでいます。

シングルマザーになり低収入です。
子供が産まれた時、言われるがままに
ドル建ての終身保険600万くらいの保障のものに入りました。
入った時より最近は円安で保険料上がってるので(14000円くらい)解約したいと思ってます。

今考えてるのは
掛け捨てで、60才まで1000万円保障があるものと、
終身で300万の保障があるものです。
こちらの両方に入っても、今のドル建て終身より保険料が安い(8000円くらい)ので、こっちでもいいかなと思ってますが、いかがでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

FWDの収入保証とかどうですかね?

保証内容が細かく分からないのでなんともですが💦

はじめてのママリ🔰

解約はせず支払いをストップさせて、
今まで払い込んだお金に合わせて契約金額を再設定するみたいな感じですかね!🤔

説明下手なのでスクショを見て貰えると助かります(笑)

  • めぐ

    めぐ

    どうもありがとうございます!
    こんな制度があるの知りませんでした!
    担当の方に確認とってみます!

    • 5月5日
  • めぐ

    めぐ

    度々すみません💦
    私もドル建ての終身を今払い済みに変更すると、130万くらいになるようでした!
    いつ死んでも130万は出るってことですよね?
    その他掛け捨てとかにも入ってないですか?

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    そしてそのまま置いとけば
    そこから、だいたいは増え続けます👌

    掛け捨ての収入保障とか死亡保障ってことですか?
    であれば入ってないです!

    あ、学資保険は300万程入ってます!
    万一死んでもそれは子に残ります。

    基本的には公的保険と
    今ある貯金でどうにかなるので、
    そのくらいですね!

    • 5月6日
  • めぐ

    めぐ

    ありがとうございます😊

    私は学資保険に入っていないので、代わりに掛け捨てに入ろうかなと思っています。
    インスタなどでしっかり入っているシングルの方もいらっしゃり、すごく悩みますが、もう少し考えてみます💦

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学資保険は増やす+控除のためで
    ほぼ貯金をスライドさせてるだけなので、
    べつに無くてもいいんですけどね😂

    貯金は全然ないですか?

    保険は足りないものを補うものなので、足りてるなら要らないですよ🙂

    • 5月6日
  • めぐ

    めぐ

    ごめんなさい🙏
    ↓に返信しちゃいました💦

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とりあえずは社保に入っていて、半年~1年分くらいの生活防衛費があれば、日本は公的保険が充実しているので、だいたいは大丈夫ですよ!

    毎月の貯金は訳あって
    今は手当分くらいですかね🤔
    秋頃からは転職先決まっていて給料上がるので年間だと60万はできるかなと思います👌

    子供が大きくなって1人で留守番させても問題ない歳になれば、夜勤も出来るようで、さらに収入アップは見込めるとこなので、60万は大きくなっても維持できそうです🙂👍

    資産運用も少しですがしてます🙂
    楽天で投資信託、
    積立NISA、ジュニアNISA
    あとiDeCoをやってます🙋‍♀️

    とりあえず今現在、
    現金は生活防衛費1年分200万程と
    特に近々は使う予定のない貯金が400万くらい。

    あとはドル建て終身が100万程の価値あり、
    投資系全てで今現在で100万くらい運用中
    学資保険は払う予定の約280万のうち120万程は入金済み
    という感じです!
    最終は300万になって返ってきます👌

    こんな感じで
    貯金年60万を現在子供が4歳なので
    18歳まで何も減ることなく貯めると
    840万程貯まります。

    その間に大きな出費として
    車の買い替えが1回200万、
    小中高の入学金等で約60万くらい?が必要になりますが、
    それらを840万から引いても580万、
    余裕持たせても500万程+投資で増えた分(減ってるかもですが🤣🤣)は
    14年後には増えている予定なので、今のと合わせると
    現金で1100万にはなっている予定です👌
    学費に1000万かかったとしても、学資で300万は出るので、
    400万は残る予定です👍

    老後資金は子供が22歳の時
    私が46歳なので、
    子供が就職後から貯めても
    全然遅くないので、今はiDeCoを軽くしてる程度でさほど気にしてません🙂

    万一私が今死んでも
    上記に書いた現金、投資、保険で約800万と
    子が18歳になれば学資分で+300万は子供にいくので、
    特に死亡保障とか収入保障は必要ないと思ってます😌

    あんまり保険かけても
    結局必要になるかなんて分からないですし、
    必要になる確率は低いと思ってます(笑)

    それに子が未成年のうちに
    父親や私の実親(子からすれば祖父母)が生きていれば、
    そっちへ保険金が渡るので、それも嫌でかけてないです🤣
    実両親とも疎遠なので(笑)

    • 5月6日
  • めぐ

    めぐ

    めちゃくちゃ詳しくありがとうございます!
    お若いのにしっかりされてて、尊敬します!!
    こうやって人生のお金を考えていくのですね。
    すごく参考になりました!
    ありがとうございました!!

    • 5月6日
ママリ

ドル建ては辞めた方が賢明だと思います。
掛け捨てタイプおすすめします!

はじめてのママリ🔰

解約ではなく、払い済みにする方がお得ですよー!

私もシングルで
ドル建て終身を払い済みにして100万くらい寝かせてます!

あとはそういう保障の保険は必要ないので入ってないです!

  • めぐ

    めぐ

    ありがとうございます。
    ごめんなさい、無知で払い済みってよくわからないのですが、具体的にどうゆう支払いになるのでしょうか?

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、下に投稿しちゃいました😅

    • 5月5日
めぐ

貯金はいくらあったらあると言えるのか…
よくわからず💦

毎月しっかり貯金できてますか?
資産運用もされてますか?