※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
家族・旦那

旦那の家事に対する要求というか自分ルールの押し付けが止まりません。…

旦那の家事に対する要求というか自分ルールの押し付けが止まりません。対応方法アドバイスください。

最近、戸建て3階建てに引っ越したばかりなのですが、前の家の時からですが、
・リビングにおもちゃが多い
・リビングに私の私物を置くな
・棚の上に郵便物を置きっぱなしにするな
・子供のパジャマを毎日洗うな
・洗濯乾燥機を使うな
・食洗機を使うな
・ガスのところにアルミを敷け
・ご飯を炊くタイミングは夕方じゃなく朝の炊き上がりにしろ
等々

話し合いの時に、ルール設定をするのですが、旦那は物忘れがひどく話し合いをしたことを忘れ、一度口出ししないと合意した内容でもガンガン小姑のように言ってきます。

リビングなんて平日一切子供と関わらないのに口出ししないでくれと思ってしまいます。
一個言われたことを対応したら新しい要求を出してきて、終わらないので辛いです。
すごい過干渉、細かいことを言ってきてる気がします。

旦那はどうやったら細かいことまで口出しするのをやめてくれるでしょうか。相手の親に相談もありでしょうか。

またみなさんは、上記どこまでなら対応しますか。

コメント

はじめてのママりん

えーーーードン引きです。。

光熱費の問題で
乾燥機や食洗機使ったらだめなんでしょうか?

私なら「そんなに文句があるなら自分でやりな?」の一言に尽きます。(笑
家事を旦那メインでやっているなら
細かく言われるのもわかるんですよね
普段から旦那が洗濯してる、皿洗ってる、ご飯支度をする。

嫁がメインで動いてるのに
口だけ出してくるのはめっちゃムカつきます。

一度旦那の仕事内容に対して
「給料すくなくない?」「休み多すぎじゃない?」「ちゃんと給料分働いてんの?」って言ってみますね。
それで腹を立てられたら 「お前が普段口出してくるのはこういう事なんだよ💢」って言ってやります(笑)

• あいママ

あいママ

言いたい!!
    けど、書き忘れてましたが、逆ギレ、モラハラ旦那なのでここまで言うとキレそうです。
    キレない程度にぐさりと刺すレベルの言葉のチョイス、もし思い付いたらまた教えて下さい😂

• 5月4日
  • はじめてのママりん

はじめてのママりん

余計にめんどくさそうな旦那さんですね😭💦そういう旦那さんは理性的につつかないと駄目そうですね。。例えば子供が寝ているときにかく汗の量をスクショして
    カビが生えやすくなるとか
    パジャマを買い換えなきゃいけなくなるよとか言ったりですね!

食洗機は水道代が節約できる、とか、、

私なら「家がすごい窮屈に感じる。我が家なのに我が家じゃないみたい。」
    って呟きます(笑)

• 5月4日
  • あいママ

あいママ

呟き良いですね!!!
    キレるにキレれないレベルの呟きやってみます。
    私にとってめちゃ良い方法です✨✨

理性に訴える方法はなんかわけわからん理論を返してきてた気がします。

正面からじゃない呟き良いですね🤩

• 5月4日
りんご

えー細かすぎますね😭😭
うちも私物減らしてとかは言われますが、基本“気になった方が片づける”という方針で動いているのでそこまでうるさく言われないです💦

やらないのに口だけ出してルールを押し付けてくるのはちょっとうざいですね😢😢
私だったら、自分で全部こなしてから言ってって言っちゃいそうです💦
そのルールたちの理由はあるんですか??家でのルールって夫婦合意のもとで作るものだと思うので、そもそも旦那さんのスタンスがおかしいと思ってしまいます💦
故にほとんど対応しないと思います!便利なものは使うし衛生面的に子どものパジャマも毎日洗濯します!

• あいママ

あいママ

確かに!!
    ルールって夫婦合意のもとで作るもんですよね!!!

旦那の感覚がやばすぎで、「普通パジャマを毎日洗濯しないだろ」と言われるんです。そして以前ママリで相談して皆さんの返事を貼り付けたら、一度は「そうだね」と折れたのに、また忘れて言い始めてきて。ヤバイですよね💦

理由は電気代とか水道代とかだと思うんですが、生活費そこまでかつかつじゃないんです。旦那はただただ節約したいタイプで、若干オードリー春日さんタイプなんです。そして、自分の考えが世間の普通、お前は非常識みたいな考えが強いんです。でもそこにも根拠なくて、結婚後に判明しましたが、本当にやばいやつなんです。。

• 5月4日
  • りんご

りんご

わーやばいですね😭
    自分の考えが世間の普通〜のところ、私の父に少し似ています💦勝手にそう思ってる分にはいいけどそれに振り回されると周りが疲れますよね💦

もう勝手に洗濯しましょ!勝手に乾燥機使いましょ!
    めんどくさいので、旦那さんいない時にやって、やってないよって嘘ついてもいいと思います!

レベルの低い争いしたくないけどなんかむかつくから、逆に旦那さんに無茶なルール作っちゃいましょうか😂
    ・旦那さんの服はは必ず手洗いしてから洗濯のところにおいてね
    ・目覚ましはかけないで
    ・トイレットペーパーは絶対10cm
    ・歯磨き粉なし
    ・ご飯は温め直さないでね

ちょっと嫌なこと、困ることをルール化して押し付けたいです笑笑

• 5月4日
  • あいママ

あいママ

良いですね!!
    温め直ししてると、レンジの電気代がかかりますもんね!!!😁

ワケわからないルールでのやり返し、引き出しに入れておきます!!

• 5月4日
  • りんご

りんご

やり返しルール考えておくだけでも少しイライラ紛れそうです笑
    ちなみに我が家のリビングおもちゃだらけだし、私の私物(服とか書類とか)あるし棚の上には郵便物置きっぱなしなことも多々あります😂
    家事育児して寝かしつけたら疲れ切ってそれらをどうにかするところまで手が回らなーい😂😂
    いまでも十分頑張っていらっしゃると思うので、ちょっと言い返す&仕返ししても良いと思いますよ👍
    ほどほどに頑張りましょ!

• 5月4日
  • あいママ

あいママ

まずは、私たちは湯船にお湯をためてお風呂に入るけど、毎回捨てちゃうことにします。
    シャワーで済ませたと嘘つくか、追い焚き代もったいないから、と言うかはよく検討します。
    なんか仕返ししないとイライラがたまっちゃいますよね!!

励ましのコメントもありがとうございます✨✨

• 5月4日