※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

2歳児のママさん、子連れ同士で遊ぶときのマナーや注意点、気遣いするべ…

2歳児のママさん、子連れ同士で遊ぶときのマナーや注意点、気遣いするべきことなど教えてください🙇🏻‍♀️

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。
今度ママ友と家族ぐるみで会う予定です。
ママ友・2歳になりたてのお子さん・旦那さんがわが家にやってきます。
電車を乗り継いでなかなかの距離を移動してきてくれます。

これまで私はお子さん連れと遊んだことが全くなくて
今は娘の世話や自分のことで手一杯なため、何をどうしたらよいのかわかりません。
おもてなししたい気持ちは山々だけど
なにか気の利かないことやありえない行動をとってしまいそうで怖いです。

お昼ご飯はママ友がテイクアウトしてきてくれるとのことで、ついでに私達夫婦の分も購入してきてくれるみたいです。

お金は会った時に渡すとして、
こちらはなにかお茶菓子を用意するつもりです。
ふだん大人同士の付き合いでもたぶんそうするだろうという最低限のマナーはわきまえるつもりです。

ママ友夫婦はお子さんを連れての移動・ごはん買い出しできっとへとへとかもしれません。
そこまでしか想像力が働かなくて困ってます。

なにかこれがあったら助かるなとか、2歳の子が好きそうなおやつなど、教えてください🙇‍♀️

おむつ替えスペースは、公園へ行くならテントを張るつもりですが、家の中はリビングで替えてもらう感じになると思います。その場合とくに仕切りとかないのですが良いのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

ほんと敢えて言うならなんですけど、

ダイニングテーブルぐらいの高さにあるものは全て触るので、触ってもいいものにして貰えると助かるかな〜とは思いました!

お茶菓子用意するにあたっては、アレルギーの確認は先にしています
そして大人と同じものを食べたがる可能性大なので、プリンとかゼリーとか一緒に食べれるものだとありがたいと思います😭

オムツ替えで仕切りなどなくて大丈夫と思います!
もしかしたらトイトレしてるかもなので、トイレで交換する可能性もあるかもです

でもほんと敢えて言うならば、なので
普通に楽しく過ごせればそれだけで嬉しいと思います🙇‍♀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    あぁそっか物を触るんですよね!危険のないように準備します。
    アレルギーの確認は絶対ですね!これも気をつけます。
    トイレも綺麗に掃除しておきます。
    とても参考になります🙏

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

2歳児お招きするなら、お子さんには麦茶と100%ジュース、果物とかは食べやすいと思います。お菓子はチョコレート以外なら大人のお茶菓子でも半分こって感じであげてます。
子どもだけなら4連系のお菓子なら万人受けする気がします。
ただ、お菓子やジュースはあげるあげない家庭の方針がある(絶対あげない、お出かけならオッケー、いつでもあげる等)ので、子供に直接聞くと欲しがってお手上げになる可能性があるのでママにコソッとあるけどあげていいか聞くのがいいです。
おむつ替えはトイトレ状況によりですがトイレでするかもですし、パーティションは無くても友達の家の室内なら良いかなぁと思います。
100均のシールブックとか結構間が持ちます😊
あとは触られたくないものは片付けておいて下さい🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    果物よさそうですね。
    たしかに!お子さんに直接おやつを見せるところでした……!!まず友人にこっそり相談してからにします。
    100均行ってシールブック探してみますね!
    すごく参考になります。ありがとうございます。

    • 5月4日
deleted user

お家で過ごすなら
・危ない物、壊れて困る物などは特に片付ける
・テレビとかOKな家庭のお友達だったら子供向け番組を録画しておく
・おむつ替えは逆にお友達の方が気を遣われるかと思うので、捨ててって大丈夫だよ!など伝えるようにしてます。
自分がお邪魔する時も持ち帰るつもりでも、捨てていってね!と言ってくれる友達が多いです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子ども向け番組一応録画しておいて、間が持たなくなりそうだったら相談してみます!
    たしかに!使用済みおむつも置いていってもらうようにしますね。
    参考になるご意見ありがとうございます。

    • 5月4日
ママリ

うちにも2歳児(第2子)がいて、この前親友親子(同じく2歳児、第1子)と遊びましたが、ママ友が第1子なら2歳でも飲み物やおやつは確認とってからがいいと思います💦
うちは上の子もいるせいで、結構ゆるゆるですが、親友は第1子ということもありジュースはまだ、おやつも薄味オンリーと気にしてました😅
それとうちの子はジュースはダメでは無いですが、フルーツ系のジュースを紙パック1本程度飲むとオムツから溢れるほどの下痢になります😅でも子供はジュースを飲みたがるので、親としては極力ジュース自体を子供に見られたくないです💦見たら欲しい!となるので💦
なので飲み物もジュースも出す前に、ママさんに出していいか確認してから出してほしいですね😅

  • ママリ

    ママリ

    それとインテリアも今はまだ置いてあるかと思いますが、2歳児は何でも興味津々で触りたがるので、触られたくないものや触ったら壊れる可能性のあるものは全て手が届かないところに置くか片付けて欲しいですね😣

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!おやつや飲み物は必ずこっそり確認とってからにしますね!飲み物で下すお子さんもいるんですね🥲
    物はあまり置いてない家ですが、危なくないように移動させておこうと思います!

    • 5月4日