※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃん
子育て・グッズ

最近疲れが溜まり、子育てに不安を感じています。夜間の睡眠不足や子供の食事量に不安があり、リフレッシュ方法を知りたいです。皆さんはどのように疲れを癒していますか?


こんにちはʕ·ᴥ·ʔ
今までさほど悩んで無かったのですが
最近になって私自身にも疲れが溜まってきたのか、
リフレッシュする時間が無いからなのか
色々と悩みが増えてきてしまいました。


生後9ヶ月の息子は
おっぱいが無いと寝付けません( ´・‿・`)
完全母乳でやってきて、夜間断乳はまだ挑戦してません。
夜間は、添い乳で何回も目覚めます。
昼間も寝付くにはおっぱいで、抱っこしてで無いと
寝てくれず、家事も起きていて機嫌の良い時に
ささっと済ます程度です。
(毎回ご機嫌の良い時にとはいかず、後追いされながら
号泣してる中の家事になる時もあります)

ここ数週間、差し乳なのですが乳腺炎になりかけ
微熱が出て治ったと思ったら、風邪を引いてしまったり
頑張れば動ける程度ですが調子が悪い日が続いています。
また、離乳食を作ってる最中に熱湯を手にかけてしまい
火傷で病院に行ったりなど不注意も続いており、
自分が思い通りに出来ないことにイライラして
我が子を寝かしつけた後に泣いて発散するなど
体力も精神的にも疲労があります。

何とかやってきた数ヶ月でしたが
やはり夜中の睡眠不足が原因ですかね?
水分もほとんど母乳からで、夜間断乳に挑戦するのも
大丈夫なのか不安で、何よりこの疲れで
夜間断乳の挑戦も出来るかも不安です。

離乳食も3回食で食べムラはありませんが
あまり量も食べてるようにも感じず、
そこにも大丈夫なのかなど、今まで悩みなく
来ていたこと全てに不安を感じるように
なってきてしまいました。

普段、自分なりに頑張っているつもりで
でも誰かに頼ることも出来ない子育てでは
やはり不安に思うことが多くあります。
とっても可愛いくて自分より大切な我が子ですが
上手くリフレッシュをするにはどうしたら
良いですか?

皆様は、どのように疲れを癒していますか?( ´・‿・`)
夜間断乳や、離乳食、疲れの癒し方など
どんな内容でも良いので、良ければお話を
お聞かせ頂けますと嬉しいです。

コメント

めぐみるく

大丈夫ですか?(´・ω・`)
不安になるときって一気に来ますよね…😭
うちも夜間断乳に挑戦しましたが私がイライラしちゃって続きませんでした💦

1月に入ってから2週間、実家に帰りました☺後追いでママ大好きな時期なので泣いても他の人だともっと泣く。で抱っこは私で家と変わらない感じでしたが、母にご飯作ってもらったり家族と話したりでやっぱりリフレッシュできました!
ご実家は遠いですかね??

あとはママ友と会うとかで発散してます✨

  • しゃん

    しゃん


    コメントありがとうございます☺︎
    そうなんですね!
    夜間断乳って、上手くいけば
    きっと体力的にも良いのでしょうが
    反対に上手くいかないと逆にまた
    一つ悩みが増えそうで(笑)
    踏み切れてないんです(´・ω・`;)

    実家は近いのですが、
    両親は共働きで働いていまして
    妹がまだ小学生という形で子育て中と
    いう状態なので、頼るに頼りきれないと
    言いますか、、、
    妹がたまに手伝いに来てくれることも多いのですが、その分夕飯は私が作ったり、
    助かってるんです!
    助かってるのですが、不安や悩みが
    一気にきている今、上手くリフレッシュ
    出来てないのかもしれません!

    ママ友欲しいです😯✨
    上手く発散したいなって思います!
    お話聞いて下さってありがとうございます!
    少しでも、誰かに話せると
    違うかもしれませんʕ·ᴥ·ʔ

    • 1月26日
りーちゃんママ♡

大丈夫ですか(´;ㅿ;`)?とっても頑張ってる感じ伝わります꒰ ˃̣̣̣̣̣̣ ⌑ ˂̣̣̣̣̣̣ ꒱⁺‧͙
離乳食3回だと本当こっちが憂鬱になりますよね…
うちも寝るときは添い乳、朝寝、昼寝は抱っこ紐で寝かしてます😱💦
夜は断乳とまでいかないですけど、夜中は飲ませないようにして、朝方諦めて飲ませるって感じにしてます(*´ ˘ `*)

疲れがドンドンたまると思うので、溜まったときはお風呂に1人でゆっくり浸かります୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧

離乳食は、最近手作りやめて、ベビーフードも使って食べさせてます(っ ̯- )
旦那にベビーフードはあんまり食べさせて欲しくないと言われたんですけど、作るの自分だし、大変なんだって思って旦那いない時にあげてます😂❤️
子育て大変ですけど、一緒に頑張りましょ〜(*´ ˘ `*)

  • しゃん

    しゃん


    コメントありがとうございますっ!
    離乳食って、何故こんなに
    忙しいんですかね😧
    我が子の為とは分かっていても、
    大変ですよねっ( ´・‿・`)

    家の中での寝かしつけで、
    おっぱいならまだいいのですが
    何より困るのが外出先でもおっぱいが無いと
    怒るので困ってます💦

    夜中に飲ませないようにって出来てるのがすごいです!私は、それすら挑戦出来てないです(´・ω・`;)

    子育てで一番接するのは
    ママたちなので、少しは手を抜かせて
    欲しいですね(笑)
    ありがとうございます!
    一緒に頑張ります〜ʕ·ᴥ·ʔ

    全然関係無いことですが、りお♡さんの
    文章がとても可愛いらしくて、
    ほっこりしました👍

    • 1月26日
  • りーちゃんママ♡

    りーちゃんママ♡

    本当ですよね(´;ㅿ;`)3回食が1番憂鬱になっちゃいそうですよね(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

    おっぱいないとダメな子なのですね୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧
    そしたら、あたしは最近抱っこ紐の中見えないようにそのまま授乳したりしちゃってます(〃▽〃)笑
    時々やるんですけど、もし出来たらやってみてくださいね(⊃´ ³ `)⊃♥︎

    眠過ぎるとそれさえもやらないこと多いですけどね(*˙˘˙*)ஐ笑
    すごくなんかないですよ(⑅˃◡˂⑅)

    そうなんですよね(๐•̆ ̭ •̆๐)だから、知らぬところで手を抜こうと思ってます(*´╰╯`๓)♬

    ほっこりしていただいて良かったです꒰⑅°͈꒳°͈꒱
    大変ですけど頑張りましょ(⑅˃̶͈̀艸˂̶͈́)

    • 1月26日
  • しゃん

    しゃん


    特に、いーぱい食べてくれるとかなら
    作り甲斐ありますが、遊びに夢中だったりすると、あらま、、、😧💦
    ってなります(笑)

    そうなんですよ( ´・‿・`)
    なるほど!抱っこ紐で上手いこと隠して
    授乳ですね☺︎
    確かに最近寒いので、上着とか着ますしね!
    参考にせせて頂きますっ♩

    私は、毎日乗り切るのに必死です(笑)

    なるほど!ですよね〜ʕ·ᴥ·ʔ
    ある程度手を抜いて頑張りますっ♩

    • 1月26日
めぐみるく

そうなんですよね(*_*)
夜間断乳した方々が羨ましくて…😭💕

実家お近くでいいですね!
手伝ってもらえるけども、なかなか預けて出掛けるとかは私も出来なくて…預けて出掛けたりできたらまた違うのかなーって思います(*´-`)

旦那に預けて買い物とか行ってもソワソワしちゃうんですよね(笑)

良い相談相手が見つかるといいですね!✨

  • しゃん

    しゃん


    分かります!
    上手くいった方のコツとかも
    教えて欲しいです⸜( ⌓̈ )⸝

    助かります!
    ですが、両親も働いていて平日は
    働いているので頼りすぎるのも
    良くないなって考えてます!

    預けて出掛けたり出来たら
    絶対違いますよね〜(´・ω・`;)
    でも、気が気じゃないですよね(笑)
    結局気になって、すぐ帰って来たりして
    上手くリフレッシュ出来ないかも
    しれないですね( ´・‿・`)
    我が子が可愛いからこそですが😍

    ありがとうございます!
    少し話せて何だか気持ちが楽に
    なりそうです!

    • 1月26日
chika-chika

私も夜間断乳に踏みきれず、寝不足の毎日です(-_-;)
後追いも激しく、なかなか家事も出来ず…
わたしの場合、両親もいないので全く頼る人がいません。
睡眠不足や風邪で体調が悪いときは本当ツラいですよね。

私のリフレッシュ方はとにかく外に出ることです!
子どもプラザや公民館、ベビーマッサージなど、何でも参加して、いろんなママさん達とお話することです。

そんなにストレスたまってないと思ってても、お出かけのあとはスッキリするので、気づかないうちにストレスたまってたんだなーと思います(>_<)

  • しゃん

    しゃん


    コメントありがとうございます☺︎

    ですよね!
    踏み切るのも、結構覚悟いりますよね!
    家事は、本当にささっと済ますしか
    ないです、この時期特に(´・ω・`;)
    それは、大変ですね( ´・‿・`)
    私は、実家が近いというのは恵まれた
    環境だなって思ってますが、
    頼れる人が居ないというのは、
    私よりはるかにご苦労なさっているんだろうなって思います!😯

    私も、外に出ることは好きです!
    ただ、なぜか最近は外に出ることすら
    疲れてしまって😧
    きっと悪循環ですね(´・ω・`;)

    やはり、子育ては孤独と感じる前に
    人と関わってコミュニケーションを
    図る必要があるんだろうなと改めて
    感じました( ´・‿・`)

    • 1月26日
  • chika-chika

    chika-chika

    私も家事なんて適当ですよー(。-∀-)
    離乳食も疲れたときは、BFに頼ります!

    外に出るのもキツイし、家で二人きりも精神的にキツイし…という時ありますよね!

    ほどよくリフレッシュ出来るといいですね。
    お互いのんびり子育て頑張りましょう(о´∀`о)

    • 1月26日
  • しゃん

    しゃん


    そうですか!
    私も適度に休憩挟みながら頑張ります☺︎

    最近特に、インフルエンザとか
    もらったら怖いな、とか色々と
    考えてしまって(´・ω・`;)

    そうですよね!
    のんびり育児していきたいです!⸜( ⌓̈ )⸝

    • 1月26日
さーぽん

そうなんですね!
体調が悪いとどうしても子育て辛くなってしまいますょね💧

私も完母でやっているので、おっぱい飲まないと寝られません!
けど、夜間断乳しようとも思いません。(笑)
確かにぐっすり朝まで寝たいという思いもありますが、今しか出来ないと思うとギリギリまで付き合おうかなと思っています!
といいながら、その方が楽な気がしております。

たまの土日旦那さんに数時間預けてお買い物したり、子どもも連れて友だちとlunchに行ったりして、気分転換してますよ!
それか、天気のいい日はベビーカーでお散歩🎵
ちょっと外に出るだけで私は息抜きしてます!(笑)
ご飯作るの大変だったらたまにはお惣菜などでも、いいじゃないですか。
そんな時も必要ですょ!

無理しないで息抜きしてください\( ・ω・)/

  • しゃん

    しゃん


    コメントありがとうございますっ!
    弱気になってしまうんですよね(´・ω・`;)

    夜間断乳、上手くいけばそれは
    とっても良いことですが、無理にする
    必要も無いですかね( ´・‿・`)
    ぐっすり寝れる日を待ってみます👍
    と私も言いながら、我が子もおっぱいが
    好きなので、その方が楽かもっていう気がしてます(´・ω・`;)

    数時間預けてみたいです!
    そういうのも、いいですね!
    私も外に出ることでリフレッシュに
    なるんですが、最近は疲れてしまって
    上手く乗り切れてないです😧

    そうですね!
    ありがとうございます😊

    • 1月26日
deleted user

うちは双子のお姉ちゃんがおっぱい星人で、添い乳で寝て、夜間も、三回くらいは授乳しています。
双子ちゃんたちの弟はミルクなのですが、最近時々夜泣きがあり、抱っこしても泣き続け、しばらくして寝付くという感じです。
弟の夜泣きがあるまでは夜間授乳のあるお姉ちゃん大変と思ったましたが、夜中に首振り始めたらすぐに添い乳したらそのまま寝てくれるお姉ちゃんの方が楽かも⁉︎
ちなみに私の癒しは夜ごはんの後の甘味です。
夜中もおっぱいあげるんだし〜とおいしいもの食べちゃってます 笑

  • しゃん

    しゃん


    コメントありがとうございますっ!
    双子ちゃんをお育てなのですね!
    夜泣き、大変ですよね、本当に(´・ω・`;)

    確かに、添い乳をしたらある程度スーッと
    寝てくれるならその方が楽かもしれないですね☺︎
    さすが、双子ちゃんを育てていらっしゃるだけあって的確です👍
    よく考えれば、おっぱいがあって寝てくれるっていうのも利点だったりもするんですよね!なるほどです(*´꒳`*)

    私も妊娠して、出産してから
    甘いものが大好きになってて(笑)
    お気持ちとっても分かります!!

    • 1月26日
deleted user

毎日家事育児おつかれさまです😊

わたしの娘は夜泣きが8ヶ月頃にあって夜間断乳しようと思ったのですが、まあ泣くわ泣くわでこっちが疲れてけっきょく授乳しましたー笑
もう夜間断乳もええわーと思って諦めてたんですけど、3回食にしてわりと量を食べるようになってきたら、夜起きなくなりました😳
夜中寝言泣きするときはあるけど、トントンしたりぎゅーっと抱きしめてあげると安心して寝てくれます😊

子育てしてると悩み尽きないですけど、子どもも個性がそれぞれあるし、うちの子はうちの子〜と思って、子どもに合わせてのんびりしよーと思うようになったら気持ちが楽ななりました😚

あと月一で実家に帰ったり、週末は主人の実家でごはんをいただいたりして、家事もぼちぼち休ませてもらってます笑

家事育児ぼちぼちやりましょ〜😚

  • しゃん

    しゃん


    コメントありがとうございますっ!
    ですよね(笑)
    夜間断乳したら、少しは夜中の
    睡眠を確保出来るかな?って思っても
    その子によっては逆効果もあったり
    しますもんね(´・ω・`;)
    3回食なのですが、
    量をそこまで食べなくて😧💦
    我が子もそうなってくれると
    有難いけれど、難しいだろうなと思ってます( ´・‿・`)

    なるほど!確かに気持ちの逃がせ方を
    私も上手くなりたいです!
    参考になりました♩

    子育てって本当悩みも責任感も本当に
    たくさんありますね!
    声を掛けて頂けるだけで、救われます!
    ありがとうございます😊

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あやねしゃんのお子さんはおっぱいが大好きなんですね〜😊
    お子さんが満足できるまであげちゃっていいと思います😎
    いつまでもおっぱい飲んでる子なんていないですし✨

    夜間断乳も無理せずです😘
    そのうち飲まなくても寝れるようになりますよ❤

    ほんと子どもはそれぞれですし、お互い肩の力抜いて子どもの成長楽しみましょうね😊💕

    • 1月26日
  • しゃん

    しゃん


    遅くなってすいません!
    おっぱい好きなんですよね、きっと😧
    そうですか!
    我が子が自分から欲しがらなくなるまで
    あげたいと思います💗

    夜間断乳は無理にしないで、
    時間に任せてみます👍

    ついつい、頑張ってやらなきゃと
    考えてしまいますが、ある程度は肩の力を抜きたいと思います♩
    ありがとうございますっ!

    • 1月28日
marimo☆bb

私は夜間断乳成功派です。

産んでから、ゆっくり眠れたことがなかったので、かなり楽になりました。
それでも息子は寝相が悪いので、お布団かかってるかなって心配で、目が覚めますけどね笑

もう体力も精神力もいっぱいぱいで、虫歯の心配もあり夜間断乳してみたところ、案外そんなに泣きもせず、辞められました。
それまでは添い乳してました。

それでも昼間はやること沢山あるし、本当に疲れますよね
精神的にも肉体的にも😅

たまに言っても分からない息子に怒鳴ってしまって落ち込みます😢

離乳食に毎日終われてる感じです😱
このままじゃよくないと、茶話会の予約など入れた途端、中耳炎で、耳鼻科通いだし😭
今は、インフルエンザも流行ってるので、春まで無理して出掛けないようにと先生に注意されるしで😢

上手くいきませんよね😅
お互いに頑張りましょうね