※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
家族・旦那

子育て関係ない投稿ですが少し吐き出したいです。私の両親は私が2歳の頃…

子育て関係ない投稿ですが少し吐き出したいです。

私の両親は私が2歳の頃に離婚して父に引き取られ、ほとんど父の祖父母が育ててくれました。
祖父母が亡くなり私が20歳頃に父が再婚して、同時期に私は家を出ました。
その後再婚相手のご両親の体調が良くないという事で実家を改装して現在は一緒に住んでいます。
再婚相手の方には娘さんが2人いてどちらも子供がいます。

父との関係は悪くないと思っていますが、実家が上の状況なので用事がなければ実家に行く事もないし、他愛ない会話とかもLINEではしません。

元々父は自営業で、仕事が忙しくて学生の頃の参観や面談はほぼ全て祖母が来てくれていました。
体調が悪くなって早退する時も迎えは祖父母です。
私が高校生になってからは祖母の体調が悪くなり、ご飯支度等の家事も私がしていました。
それでもスキーや釣りに連れて行ってくれたりはした事があって(父本人がスキーと釣りが好きという理由が大きいとは思いますが)父なりに子育てしてくれたんだろうなとは思ってます。

そんな父ですが、再婚してからは仕事をセーブというか調整してるのか帰りは早いし、休みもきちんと取って夫婦で旅行に行ったり、再婚相手の娘さんたちとキャンプに行ったりしています。

父が幸せになってほしい思いは当たり前にありますが、私は受けられなかった扱いだと思うと悲しくなります。
夜中に帰ってくるのは当たり前、参観に来ないのも当たり前、旅行に行った事もなくキャンプに誘われる事もありません。
尚更実家に行きづらく連絡しづらくなっていきます...。

素直に幸せを願えないなんて心が狭すぎるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなことないと思います。

自分にはしてくれなかったことを、後から入ってきた他人にしっかりしてあげているのは見てて本当に辛いし寂しい気持ちになりますよ…😭

無理に実家へ行かなくってもいいと思いますし、もうお父様側の家庭とか無理にお付き合いする必要もないのではないでしょうか😭

お父様がしてくれなかったことを、きなこさんはぜひお子様へしてあげてほしいなと思います。

  • きなこ

    きなこ

    ありがとうございます。

    再婚相手の方も娘さんたちもご両親も良い方だとは思うのですが、実家に帰っても実家な感じはせずで本当に父が遠い人になってしまいました😔

    そうしたいと思っています!

    • 5月4日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

私も同じ感情になると思います。
と言うか、恨んでしまいそうです💦

全然心狭くないです‼️‼️

  • きなこ

    きなこ

    ありがとうございます。
    父のSNSの充実している投稿を見てすごくモヤモヤしていました。
    そう言ってもらえて良かったです。

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

心狭くないと思います!
むしろ当然だと思います。
けど、お父様は成人した女性であるきなこさんに遠慮というか、どう接したら良いのかわからない不器用な方なのかなとも考えられます。
本来なら、お父様とそう言う話し合いをして蟠りを無くすのが良いと思いますが、きなこさんに向き合うことが出来なかったんですね。。

再婚して仕事をセーブしたのは、離婚から学んだのかもしれないですね。できれば、今の心の中をお父様とまったり話し合えれば良いなと思います!

  • きなこ

    きなこ

    確かにそれはあるかもしれないですね。
    父親で異性なので私も全てを話せるわけではないですし、元々家にあまり居ない人だったので日常会話自体難しかったんですよね...
    間に入ってくれていた祖母も亡くなり、亡くなって数ヶ月後に再婚したので、そこに関しても私からすると今なのか?という思いもありで尚更拗らせているのかもしれません。

    もし離婚で学んでいたなら、子供に同じ扱いはしないで欲しかったと思ってしまいます。
    自営業でしたが稼ぎはよくなかったので、高校から奨学金を借りて自分のアルバイト代で修学旅行費を払い、成人式の着物も自分で払いました。
    免許も自分で払い車も自分で買い、祖父母がいた頃はほとんど祖父母の年金で暮らしていました。
    て事もあり、今はキャンプ用品を揃えたりと余裕になったんだなという羨ましさもあります😓

    子供がいなくなったが故に余裕が出来たのかもしれないですが、私がそれを受ける事はないんだなと思っています。

    • 5月4日