※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘がご飯を食べず、イライラしています。保育園では食べるのに、家では食べない。バナナやパンは食べる。イヤイヤ期もあって、つわりもある。どうしたらいいでしょうか。

イライラしてしまいます。
2歳5ヶ月の娘。
私は今第2子妊娠中です。

最近ご飯をちゃんと食べてくれません。
保育園では毎回完食です。

お家だと、いらない!食べない!
と言って自分で食べようとしません。
食べさせてもらうと食べます。

ちゃんとご飯の時間に食べないから
変な時間にバナナとかパンを小腹空いたら
食べてるのでちゃんとご飯の時間に食べる
ということができないことが多いです。

どうしたらいいんでしょうか。
イヤイヤ期もすごくて、
あまり素直にいうことを聞いてくれないです。

つわりもつらいし、イライラしちゃいます

コメント

いくみ

私なら、食べさせてあげます。

ママリ

毎日のことなのでストレス溜まりますよね。。
うちも2歳半前後の時すごかったです😓
下の子が産まれてから赤ちゃん帰りとダブったのか、何するにもイヤイヤで怒鳴ってしまったことも多々。。つわり中つらすぎますね😢

いまだ夜ご飯はダラダラ遊びながらたべたり、抱っこで食べさせないと食べない時も多いですが、保育園では食べるなら栄養とれてるので大丈夫!っと思うようにしてます😂
パンとかバナナもお菓子と違ってイイと思います!
毎日本当におつかれさまです😭ある程度かんぺきにしようとせずに乗り切るしかないかなと感じています😅うちも波がありますが3歳超えたら若干落ち着きました😓

もまり

2歳児クラスの保育士しています

第2子妊娠中ということで、赤ちゃん返りもあるのかなと思います。赤ちゃん返りプラスイヤイヤ期ですね😣お疲れ様です。

保育園では頑張って食べているのですね。素敵です。
食べさせると食べるなら甘えているのですね。何口かは手伝ってあげてもいいと思います☺️スプーン持てる?えー!上手に持てるんだね!え?自分でお口に入れれるの?!すごーい!など、大袈裟に褒めてのせてみるのも手です。実際口に入れてなくても、お口に入れれるの?!と先に言うと口に入れてくれたりします。まあ、毎回こんなテンションで食べさせるのも大変だと思うので、お母さんの心の余裕があるときで大丈夫です😆

あとは、小腹空いたら食べれる家の状況も分かっているんだと思います😣お分かりでしょうが、保育園では決まった時間にしか食べられないです。出来たら小腹空いたら食べられるのは、なるべくやめた方がいいと思いました🥲

また、赤ちゃん返りで潜在的にお子さんは自分がお母さんが取られてしまうと思っているので、お母さんの気持ちの余裕があるときには、ハグをしたり身体敵接触と、大好きだよ大切だよと言葉で伝えてあげてくださいね😊

はじめてのママリ🔰

1日1食きちんと食べてれば家で食べなくても全然平気ですよー!
うちなんて1食もきちんと食べてないですよー😂
お腹すいたら、今まで通りバナナとかパン、おにぎりあげれば充分ですよ✨
せっかくの2歳半、可愛い時期にイライラしてたらもったいないです☺️✨

あーママ

保育園で栄養とれてるから家では手抜きマックスでいきましょ( >﹏< *)
我が家もそんな感じで最近ようやく食べるようになりましたが、今は謎に着替えはママという謎のルーティンあります🤣余裕と時間ある時だけ付き合います🤣

はじめてのママリ🔰

うちも同じで自分では食べなくなったのですが、赤ちゃん返りだろうと思って希望通り膝に乗せて食べさせてました!