※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がおっぱい星人で夜中に何度も起き、離乳食が進まず断乳を決意。泣きながらも抱っこなしで寝るようになったが、食事や睡眠に不安があります。

断乳4日目です。

1歳2ヶ月の娘がいます。
本当におっぱい星人で夜中も4〜5回起きてきていました。毎日寝不足でした、、
また、飲みの力が強い上に私もよく出るので
おっぱいでお腹が満たされてしまい、離乳食が
進まないため断乳を決意しました。

初日は抱っこじゃないと寝ませんでしたが
2.3日目は泣きながらも抱っこなしで寝られましたが
こまめに泣きながら起きてきました。

それと、まだ離乳食をあまり食べず
ミルクや牛乳も嫌がりお腹が満たされないせいで
お腹が空いても起きてきます。

お茶は凄く飲みます。
夜中に起きてきては朝までに200ml以上飲みます。

離乳食もいろいろ工夫してますが
好みのやつしか食べず、、どうしたらいいか。

今後食べるようになるのか、そしてちゃんと寝るようになるのか不安です。

ちなみに今日は少しだけ泣いてすぐ寝ました。
起きてこないといいなと祈ってますが、、

コメント

マメ太郎

私も断乳2日目です!
昨日は3、4回起きました😱
同じく抱っこで寝ました💤
今日は抱っこなしで寝れましたが、起きないといいなー😭✨

おっぱいの張り大丈夫ですか?
私はカチカチで痛くて辛いです😭

アドバイスではありませんが同じような方がいてコメントしちゃいました💕
お互いがんばりましょう😂

• はじめて

はじめて

わぁぁ!お疲れ様です😭😭
    しんどいですよね、辛いですよね😭

おっぱいの張りは2日目が本当ひどくて3日目に母乳外来行ってきました😂マメ太郎さんもしんどいようならプロに任せてみてください!まだ張ってますがだいぶ楽になりました!

一緒に頑張りましょう😂❤️

• 5月2日
なっつ

うちも、ほんと全く同じでした🥺
お気持ちすごくわかります。。
夜間4-5回起きてしまうから断乳からお茶飲みまくりのご飯も食べず、、共感しかないです😥

2歳になる頃には、食べられるものも増え、今では給食も毎日全ておかわりするくらいになりました!夜も起きずに寝れる様に🥹大丈夫です!いつかちゃんと食べますし、寝るようになりますよ🥺💓

• はじめて

はじめて

同じ方がいて凄く励みになりました😭😭😭食べれるようになってよかったですね😭❤️うちの娘も同じように進んでくれたらいいなぁ🥺確かにいつかは必ずきますよね😭🫶その時まで焦らず頑張ります😭

• 5月3日
はじめてのママリ

私も左乳ばかり良く出て左乳の肥大化が止まりませんでした🤣

娘は1才3ヶ月で断乳しました。うちもおっぱい星人で、夜中に起こされ、挙げ句の果てには勝手に人の胸の服を捲って飲む始末でした。でも夜中3回は起こされるので仕事が始まったこちらとしてはたまったもんではありません🥱

最初はギャン泣きや、離乳食もストレスなのか掴んでぶん投げる娘😡本当にストレスが溜まりましたが1週間たつと諦めてきたのかバシバシ叩かれましたが、泣いたりすることはなくなりました。10日経つと寝てくれました。

これから、暑くなってからはと熱中症を心配してあげてしまいます。今断乳を断念しても、3ヶ月後にはまた断乳をしようと同じ悩みが出てきます。
一歳まで育ってかつ、自分で水分補給ができるならもうおっぱいは卒業してなんら問題ありません。

離乳食を偏食なく食べるかはその子の個性なのでわかりません。でも、おっぱいの分食べるようになるとは思います。
いつかは寝るようになります。

強い心で!
決行してください!
ファイトです〜

• はじめて

はじめて

私も左がすごい出て左だけでかパイです(笑)

ありがとうございます😭
    強い心でもうしばらく様子を見ながら頑張りたいと思います!

• 5月2日
nakigank^^

うちは夜間に水分摂ると、それが飲みたいだけで起きやすくなると思ってあげてないです。💦

やはり夜中は起きてしまうようなので、水分で満たされすぎるのも気になりますが、とりあえずは断固おっぱいあげずに、お腹すいて水分だけでは足りないことがわかれば食べると思います。

水分もここまでって決めておくのもいいかなと個人的には思いました。

好みのやつしか食べなくても、食べるならとりあえずあげるで良いと思いますよ。
その代わり毎回自分が食べたいやつを作ってる延長で、子供の分を少し作って、用意はするけど子供が手が届くかなと思うくらいに置いておいて、食べさせるのは目の前に置く。

暫くすると気になって手を出して、遊んでるうちに口に入れるとかもあるので、食べなくてもいいやくらいで作ってました。😊

大変かもしれませんが、断乳を中断するともう卒乳まで待つことになるので、気をつけてくださいね。💦

• はじめて

はじめて

なるほど!そういう工夫もありますね!試してみたいと思います🥺🫶

水分も確かに与えすぎも起きる原因かもしれないので、その辺も様子見つつやってみたいと思います!

• 5月2日
楓

回答ではありませんが。。。

私も今日から断乳してます🥹✨

今まで添い乳で寝ていたため、おっぱいを欲しがりギャン泣きです🫠💦隣でいびきをかいて寝ている夫にイライラします👹
なぜ、男の人には泣き声が聞こえないのか。。。

• はじめて

はじめて

お疲れ様です!!😭🫶
    我が家も添い乳だったので初日は本当に凄かったです😂

夫は別室でイヤホンして寝てましたよ、、、イライラしますよね🤯

• 5月3日
はじめてママ

息子も1歳1ヶ月の頃に断乳しました。
それまではとにかく夜中頻繁に起きるし、立って抱っこじゃないと寝ないし、その割に背中スイッチが敏感なまま成長しててとにかく私が死ぬ、と思って決意しました笑
それまではとってもおっぱい星人でとにかく何かあるごとに吸ってました😅

正直周りのママさんが断乳すれば朝までぐっすり!絶対!って皆さんいうので期待してましたが、そこから約2年経つ今でも1〜2回起きることの方が多いです。

ただ、断乳から1ヶ月経つ頃には添い寝で寝るようになって感動し、やはりだいぶ寝るのが上手になったなとも感じました。
離乳食は元々量は食べる子だったのであれですが、やはり断乳後少し経ってからだいぶ食べるようになりましたよ✨

後私はいくら泣いても夜中に水って言わない限りは飲み物あげてませんでした。
せっかくの断乳なのにおっぱいから飲み物になるのでは意味ない気がして💦
もちろん欲しがったらあげますが…

飲み物でお腹パンパンになってもすぐに減るので、なんとか抱っこしてでも寝かしてご飯食べるように意識してみた方が離乳食の進みもよくなる気がしました🤔

• はじめて

はじめて

そうなんですよね、背中スイッチがめちゃくちゃ敏感なんです😂😂それと何かあるごとに吸うめちゃくちゃわかります(笑)我が家もそうでした😂

水も欲しがる時にしかあげない、、を私もしてみようと思います🥺

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

4月のお誕生日の日に断乳しました✨
断乳して一週間くらいは、母乳飲んでいたときと同じくらい少食でしたが、
断乳一週間後くらいから徐々にご飯食べる量が増えてきました!
最初の一週間は寝る前にミルク飲ませていましたが、哺乳瓶チュッチュし始めたので取り上げて笑
コップでミルク飲ませていたけど離乳食食べるようになったからミルクもやめて
今はご飯もそこそこ食べて、あまり食べないで寝ても夜中起きなくなりました☺️✨
しばらく母乳ない生活に慣れるまではご飯食べないかもしれませんが、徐々に食べるようになると思います!
あと、寝かしつけもベッドにコロンと置いてオルゴールかけたら勝手に寝るようになって、寝かしつけほとんどいらなくなったので少し楽になりました☺️
おっぱいあげたくなりますよね🥲😢
頑張ってください*ˊᵕˋ*!!

• はじめて

はじめて

ありがとうございます😭!
    もうしばらく様子見つつ頑張りたいと思います🥺🫶

• 5月7日