※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mimi
妊娠・出産

2歳半の娘がいる女性が、切迫早産で入院中。先生から34週5日に退院を提案されたが、主人と相談し、35週6日まで頑張ることに。入院期間の変更について不安を抱えている。

2人目切迫早産入院中 退院時期

2歳半の娘がいますが、子宮頸管が短く、
29週1日で緊急入院になりました。
35週6日までと言われていました。

今31週5日、赤ちゃんは大きめ2050gです。
子宮頸管長推移は以下です。

24mm←自宅安静
15mm←入院時
30mm←入院翌日
20mm←先々週
21mm←先週
23mm←今日

入院時は上の子が心配すぎる中、主人にもキツイことを言われ、毎日泣いていたため、先生が32週6日退院を提案してくれました。
しかしその後、主人と話し合い、早産になる方が困るからと予定通り35週6日まで頑張ると先生に伝えました。

そんな中、今日久々の内診で先生に入院期間について何気なく確認しました。予定より延長なったら困るな、くらいだったのですが。

🤰「入院期間5月末までですよね?」
👨‍⚕️「帰りたくなった?余裕があるなら入院しててほしいけど…」
🤰「上の子だいぶ落ち着いたみたいですが昨日から保育園やしどうなるか…余裕ではないです。。」
👨‍⚕️「入院期間短くするように調整してみよか?途中でそれどころじゃないくらい悪化したら言うけど」

で、まさかの34週5日退院を提案されました。
34週4日に点滴抜く→飲み薬
34週5日に退院
急激に悪化したら予定通り5/31まで入院

入院期間短縮の話が出るなんて思ってもみず、
最近毎日点滴差し替えてて辛かったのと、
上の子が保育園始まったとこで心配なのと、
親や主人も心配で、浮かれてお願いしますと言っちゃいました。

でも後から主人と電話して、たった1週間しか変わらないなら頑張るからリスクおかさないでおこうという話になり。

先生に予定通り35週6日まで頑張ると言いたいのですが、何度も変更は許されないですかね?💦
なんと言えばいいでしょうか。
わかってもらえるでしょうか。信用ならないでしょうか。

実際、34週5日退院と、35週6日退院は、かなりリスク変わりますかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

今決めなくてもまたその時に決めればいいと思いますよ〜。
リスクはあまり変わらないと思います。

• Mimi

Mimi

ありがとうございます!
    返信遅れてすみません💦
    色々予定決められちゃうかなって思ったんですが大丈夫ですかね。

朝の回診で言える時に早めに言うか、来週の内診で結果も見た上でいうか、悩みます😥

• 5月3日