※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

元幼稚園教諭が、幼稚園や子育て、知育に関する質問を受け付けています。1歳6ヶ月の双子を育てている経験も活かしています。

元幼稚園教諭です。
満3歳児(2歳児)〜年長児の担当を経験してます。

幼稚園のこと、子育てのこと、知育のことなど
気になることがあれば何でもどうぞ🐻🐰

現在1歳6ヶ月の双子を育てているので
それまでの月齢の質問もどうぞ🍼

答えられる範囲でお伝えします。

コメント

はじめてのママリ🔰

質問失礼します。
自閉症の疑いがある子には保護者には伝えますか?

• りり

りり

実は幼稚園教諭や保育士は、自閉症疑いなどを直接伝えてはいけないんです🥲
    園生活を送る上で困難が多かったり、補助が必要だったりした場合には、園側から相談させていただくことはありました🙌🏻

・クラスや集団の中に入れない
    ・指示を伝えるのに個別の対応が必要
    ・コミュニケーションをとるのが困難

など、幼稚園で過ごすにあたり難しい場面があると、まずは相談という形をとらせていただくことがほとんどかなと思います💭

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧な回答ありがとうございます😭

• 5月2日
ママリさん

すみません、わかればの範囲で教えていただければですが…😂
来年の2月に2歳になる子の場合、幼稚園に入れたければ来年4月からプレ幼稚園?に通ったら良いのでしょうか?通わなくても入園はできますか?園によりますかね…?
また、幼稚園って必ず年少さんから通うものなのでしょうか?
幼稚園のことがわからなさすぎて初歩的な質問ですみません😂

• りり

りり

園によって様々なので、パターン分けをしてみました🙌🏻

●入園する年月
    2023年→1歳児のプレ保育
    2024年→2歳児のプレ保育、満3歳児入園
    2025年4月→年少入園

●プレ保育について
    対応している園もあれば、していない園もあります。
    親子登園のところもあれば、お子さんのみで登園するところもあります。
    園にもよりますが、プレ保育に通っていなくても入園できるところがほとんどです!

●満3歳児入園について
    3歳になった次の月から入園することができます。
    お子さんの場合は
    2025年2月→3歳の誕生日
    2025年3月→満3歳児入園可能
    2025年4月→年少へ進級、もしくは年少入園
    となりますので、個人的には年少入園でいいかなと思います🤔💭

●入園の時期について
    ①満3歳児〜年長の4年保育
    ②年少〜年長の3年保育
    ③年中〜年長の2年保育
    と、園によって保育の年数が違います。
    多い準備で言うと②→①→③です。
    ただし、①②の園でも家庭の方針で年中もしくは年長から入園するお子さんもいますよ🌸

もし他に質問があれば遠慮なく言ってくださいね😊

• 5月2日
  • ママリさん

ママリさん

お忙しい中、詳しくありがとうございます!いろんなパターンがあることを知れて勉強になりました…!
    まずは行ける範囲の幼稚園をいくつか調べてから、どんな感じなのかって感じですね😊
    またわからないことがあれば質問させて下さい✨

• 5月2日
はじめてのままり

近々、幼稚園のクラスでの誕生会があります。誕生児の親のみ出席できるのですが、お家の人からのお話があります。赤ちゃんのときの当時のエピソードなどお話を…。とのことですが、どのようなことをみなさんお話されますか?年少児の前で話すのでわかりやすくと思いますが緊張しております笑🙏

• りり

りり

みんなの前でお話があるんですね😳
    すみません、初めて聞いたケースなので経験談ではありませんが、何となく想像で話を考えてみました🙌🏻

「お庭のチューリップが綺麗に咲いた時に生まれた○○。いつもニコニコ笑顔でいっぱい遊べて嬉しいよ。これからも大きくなってね!」

「4歳のお兄さん(お姉さん)になった○○。小さい時は涙もいっぱい出たけど、今はいろんなことに挑戦できるようになりました。これからもいろんなことにチャレンジしようね!」

「小さい頃はご飯を食べるのが嫌で全然食べなかったけど、4歳になった○○は苦手な野菜も少しずつ挑戦できるようになったね。これからもたくさん食べて大きくなってね!」

みたいな感じで小さい時のエピソードを交えつつ、端的に伝えてみるのはどうでしょうか💭

• 5月2日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

なるほど!ありがとうございます!食べものの話とかいいですね!参考にさせていただきます🙏

• 5月2日
はじめてのママリ

相談させてください🙇
2歳4ヶ月の男女の双子がいます!
男子は愛想が良くて発達は結構早い方で、手があまりかかりません。
女子は、小さい頃(覚えている範囲では11ヶ月くらい)から朝から晩まで機嫌が悪くて、今も続いています。どのタイミングで機嫌を損ねるか分からないので、腫れ物に触れるように接してしまっています。
グズると旦那じゃダメで、私が相手するのですが、そうすると男子も私の方に寄ってきます。

ついこの前の話なんですが、私1人で2人を公園に連れて行った時。
どっちかを抱っこするともう片方も「抱っこー」となるけど、私が同時に抱っこできないので基本的には2人とも抱っこしないスタンスです。
1つ目の公園で遊んで、スーパーでお茶買って、違う公園行こうーてなったんですが、女子は“もうお家に帰る”と思ったのか、「お家帰らないー!」と泣き出し、この後のこと伝えたんですがずーっと「帰らないー」とグズグズが始まり。
イライラしてしまった私は男子と手を繋いで、女子は放置しました。置いて行ったら勝手に追いかけて来るので、ダメなのは分かってますが1人で2人連れて出かける時はそうするしかなくて…
そしたら案の定追いかけてはくるけど、すぐ寝転んで、私が振り返って「先行くよー」と声をかけるとまた追いかけては寝転んでーを繰り返しました。
そしてずーっと泣き続けるので、最終的にめちゃくちゃ怒って脇腹に抱えてスーパーに入りました。
私の気持ちが落ち着いてから、「帰りたくなかったんやね。帰らへんよ」と話し、怒ったことを謝りました。

その日の夜、「夜ご飯食べないー」とグズった女子に旦那がブチ切れました。ブチ切れて暗い部屋に連れて行きました。
その時は私が女子を助けに行き、「お父さんはちゃんとご飯食べてほしいから言ってるんだよ」と話しました。旦那が怒ってる時は、私は怒りません。

多分明らかに女子に対して厳しすぎるのかなーと自分でも思っています😣もっと甘やかせてあげたらグズリってなくなりますか?でも女子を抱っこしてたら、必ず男子が「僕も〜」って寄って来て、座って片膝ずつに座らせて抱っこしてたら、膝の領域を巡って喧嘩になるし。
結局機嫌が悪い女子は放置して、機嫌いい男子とばかり遊んでしまってるような気がします💦
あと、男子は絶対叩いたりしないけど、女子は男子と喧嘩したら爪立てて引っ掻いたり、叩いたり、大きい声を出したりします。
これも私の関わり方が良くないからですかね💦

グズってない時の女子はとてもおてんば娘で可愛いんですけど、
「ママ〜」ってグズりだしたら一気に嫌いになっちゃいます💦
どう接したら女子のグズリは落ち着きますかね💦

めちゃくちゃ長文ですみません💦
お時間ある時にアドバイスいただけたら嬉しいです😖

• りり

りり

女の子って機嫌が悪くなったら本当に大変ですよね🥲
    小さくても中身は大人と同じなので、2歳の女の子は気難しいこともよくあります。
    ママもパパも人間ですし、ずーっとニコニコできるわけないので、私は娘さんが怯えていないのであれば特に変えることはないと思いますよ💭

娘さんが家の中などでぐずった場合、気持ちが落ち着くまで放置が一番いいかなと感じました😊
    と言うのもイヤイヤしている時に大人があれこれしてしまう方が長引くこと多いですよね。
    一旦娘さんの気持ちが落ち着くまでは放置して、冷静になった時に話をするので大丈夫です!

仲直りの時に娘さんを抱っこする時だけは、息子さんに我慢してもらう、というのもありかもしれないです🤔
    その時間だけしっかりあるだけで違ってくると思います🌸

娘さんの性格はママの関わりではなく生まれ持った性格かなと感じました💭

• 5月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お忙しいところありがとうございました😭
    やはり女子だから大変なんでしょうかね💦
    娘は怯えてはないけど、旦那が本当にありえないくらい短気で、娘が少しでもグズったら「うるさい」「静かにして」「泣いたら鬼さん来るで」などなど言いながら娘に怒っています。
    なので放置ができないんです💦2歳児相手に何ムキになってるん?!て思うんですが😮‍💨
    だから余計娘もヒートアップするんですよね💦旦那には何回か話したことありますが、改善はしてくれません。

個性なんですかね😵‍💫娘の将来に影響しないか心配です💦

• 5月5日
  • りり

りり

怯えていないなら影響はないと思います😊
    娘さんも人生の中で自分の思う通りにならない経験を今のうちにすることで、社会勉強にもなりますよ🙌🏻
    この役割をパパが担っていると考えていただければと🫣

娘さんのことを1番理解しているのはママなので、ママは気持ちをしっかり受け止めてあげてくださいね🌸
    それで家庭が回れば大丈夫!

• 5月5日
どれみ

年長です。
今出来ることはひらがな、カタカナ読み書き、2桁+2桁、2桁-2桁(1桁)の暗算、
1年生の漢字の読み書き…です。

別にひらがなとかも教えたことなかったんですが、問題出して〜みたいな感じで3歳の誕生日には読み書きできてました!

ここまでできたら…小学校で退屈したりしますか?

別に家で勉強の時間はとってません…習い事も5個してて、フルタイムなので…

• りり

りり

早い時期からいろんなことに興味があったんですね😊

個人的には生活や体育、音楽、図工などいろんな活動も増えてくるので、今までお子さんが知らなかった世界もあって退屈しないと思います🙌🏻
    算数なども文章問題を読み解くこともスタートするので、より読解力や計算方法を知れて楽しくなるかなと🌸

• 5月7日