※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👀
お仕事

11月生まれで、0歳児枠の11月か12月に保育園に入れて仕事復帰を考えています。秋から保活を始めるべきか悩んでいます。保育園見学を先に進めたいが、気が重くて行動に移せずにいます。

秋生まれで保育園を秋に入れる予定・入れた方へ、いつ頃から保活始めましたか?

11月生まれで、できれば0歳児枠のうちの11月か12月に保育園に入れて仕事復帰を考えていますが、なかなか重い腰があがらなくて…GW明けたら本気で行動開始せねば、と思い始めてます😂

軽く調べた感じは秋ってそもそも受け入れしてるところも少なくてそれなら激戦の4月入園まで待った方がいいのか…と悩んでます😂
まずは保育園見学からですよね…
やらなきゃいけないのはわかってるけど、いつもギリギリになってから慌ててやるタイプなのでなかなか動けずにここまできてしまった…

コメント

はじめてのママリ🔰

9月生まれで、4月に区役所行ってどうやって保活すれば良いか聞いて6月見学行って8月に申し込みしました。
0歳児でしたが9月過ぎたら認可はいっぱい、無認可は1箇所だけあいてました。駅から遠いとか場所広げればありそうではありましたが💦
実際入れるのは4月だとしても育休ならどちらにしても1歳で申し込みはしないといけない、4月申し込みも10月ごろなのでとりあえず早めに情報収集はしておいて損はないと思いますし、抱っこのうちや寝る時間が多いうち、離乳食本格的に始まる前に動いておいた方がいいですよ😊

• 👀

👀

参考になります😂
    そうですよね…重い腰を挙げれそうな気がしてきました😂

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

10月末生まれで育休中です。
育休延長するためには、入れないと分かっていても保育園の申し込みは必要なのでは?
私は昨日いつから申し込みができるか電話で市役所に確認したとこでした!うちの自治体では育休復帰の人は6/16から申し込み可能と言われました。
うちは2人目なので、上の子が通っている保育園のみに希望を出す予定ですが、1人目であればそれそろ見学とか動き出してると思います💦

まずはお住まいの自治体の保育所利用に関する相談窓口にいつから申し込みできるかとか、空き状況の確認方法とか聞いてみるといいですよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉足らずでした💦
    子供が一歳になる日から入所するにはいつから申し込みができるかってのを確認して、うちの場合は10月生まれなので6/16からってことです!

うちの自治体は復帰日からしか預けられませんが、それも自治体によって違うみたいなので、やはりまずは窓口に出向くか電話で問い合わせするのがいいですよ😊

• 5月2日
  • 👀

👀

わざわざ補足までありがとうございます😭
    たしかに育休の手当申請のためにも4月入園になるとしても申し込みのテイはするんでしたね!
    忘れかけてました😅
    前に一度聞いたのですがhPに情報あるので見てみてと言われて…ごちゃごちゃしてて見る気が失せてそのままに…
    もう一度窓口に行ってちゃんと聞いてみます😥

• 5月3日