※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

赤ちゃんが長時間眠っていて心配。体重増加のために3時間おきに起こすように言われたが、起きない。昼間はほとんど寝ず、起きている。大丈夫か心配。アドバイスをお願いします。

生後57日の男の子の赤ちゃんを育てている
新米ママです。
生後1ヶ月に入ってから
睡眠時間がかなり長くなり
今も昨日の夜19:00からずっとねていて
もう8時間が過ぎそうです。
かなり時間は長いですが今回はいつもよりも
長くなっていて心配しています。
体重の増加も1日21gなので
助産師さんからこまめに起きてる時に
飲ませてあげてと言われていたのに
体重増加のため、3時間で起こして飲ませてと
言われたんですが
かなり気持ちよさそうに寝ているので
ゆっくり起こしているんですが
全然起きません。
一昨日とそのまた一昨日は日中ほとんど
寝ておらず、寝てもすぐ起きていて
寝れなかったからなのかと思っていますが
大丈夫なのか心配しています。
アドバイスあればよろしくお願いします。

コメント

うさこ

低血糖と脱水が心配です💦
起こして飲ませてあげてください🙏
一般的に3ヶ月までは3、4時間ごとの授乳が必要と言われています。

  • りん

    りん

    ですよね(´・ω・`)
    そうします(´・_・`)
    やっと起きました(>_<)

    • 5月2日
初めてのママリ

この時期は低血糖と脱水症状で起きることができない子もいるけど
親は寝てるだけだと思ってそのままになっちゃうことがあると助産師さんに聞きました💦3.4時間おきに飲ませてあげた方が確実に防げるかなと思います💦

  • りん

    りん

    起きたら直ぐにミルクと泣くので、すぐに120-140のみます。
    5月8日に予防接種で小児科に行くので、聞いてみます。

    • 5月2日
ぽこぺん

我が家の娘も、一昨日の夜〜今朝にかけて、約9時間も寝てました😅
火曜日→5時間
水曜日→6時間
といったように、日に日に長くなってはいたのですが、必ずミルクで起きる子なので、放っといたらそんなに寝てました😑

で、昨日はミルクの全体量が少なく(9時間も寝てたのに、昼間もガッツリ寝たので夜10時過ぎの時点で600ml、ふだは700〜800飲んでます(笑))、夜は起こして飲ませようと思い、夜8時に寝た娘を10時過ぎに起こすべく奮闘しましたが、起きず…(オムツ替え→敗北、肌寒いため1枚着せた→敗北、身体触りまくる→敗北、哺乳瓶口元にもっていく→敗北)だったので、放置して私も寝たら、さっき(夜中2時)起きて、ミルク飲んでまたすぐ寝ちゃいました(笑)

うちの娘のように、『何されたって寝てやるんだ!』の場合は、おしっこ量が足りてれば1日くらい放置しても問題はないと、助産師さんからも言われてます。
(何しても起きないのは想定外だったので、母と苦笑いしてました(笑))

が、体重が増えていればの話だそうで…体重増加が足りていないと不安ですよね😅
逆に寝ないときに欲しがるだけあげてみてはいかがでしょう?
うちの娘はめちゃくちゃミルク欲しがりマンで、起きてるときは1時間30分毎に欲しがるので、吐き戻さない程度にミルクぶち込んでました🤣
(助産師さんから『今のミルクは性能いいから、欲しがるなら1時間30分であげちゃっていいよ』と、お墨付き貰ってましたので(笑))
1日のトータル量が1L超えなければいいと聞いたので、あげれる日に頑張ってあげて、我が家の娘みたいに『何が何でも寝るんじゃ!』の日はお休みする…的な付き合い方でもいい気がします😌

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます😊

    あれからは寝る時間が
    大体長くても7時間に
    なってきました。
    (17:00-21:00または
    22:00まで起きている事が
    多くなりました)
    ただ、ミルクの量は相変わず、
    平均600に近い500ml台で
    心配でしたが、体重は徐々に
    増えていました☆
    一昨日で4935gで
    1日平均29gでした!
    ただ、ミルクの飲みが悪くて
    助産師さんにまだ通っており
    相談したら
    舌の裏の突っ張ってる線が
    強く張っていて
    舌が出にくくなっており
    それで上手く
    ミルクが飲めないと
    言われたので
    歯医者さんに行ったら
    舌の裏の線と上唇の裏の線を
    切除したら、舌が出やすくなり
    飲みやすくなると言われて
    6月に手術を受けることに
    なりました。
    ただ、麻酔なしでするので
    可哀想過ぎて泣きそうです。
    (小さい赤ちゃんは麻酔は
    リスクが高いけど
    治癒力は高い為
    大丈夫だそうです)

    • 5月13日