※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんど
家族・旦那

愚痴です!まとまってなくてわかりづらい文ですが愚痴らせてください!私…

愚痴です!まとまってなくてわかりづらい文ですが愚痴らせてください!


私が神経質すぎるのかもしれませんが、本当に義妹家族が苦手です。


今度の休日私は仕事で夫は休み。
一歳になったばかりの娘の保育園も休みです。(4月から通い始めました)

夫がひとりで娘を見るのが不安だと言っていたので、義両親を呼ぶことにしたとのこと!


まあ、最近はほとんど仕事で遊ぶ時も私と一緒にいたので急にひとりで見るのは不安だし、泣かれると可哀想だから‥‥というのも百歩譲って分かるけど、義両親が電車(2h)大変だから義妹家族も車の運転して欲しくて呼んだそうです。

[前々から義妹家族と夫はすごく仲が良くて姪(中1)甥(小3)には誕生日クリスマス、お年玉、小さな頃から日々お菓子やらゲーム買い与えて遊びに連れて行ってと実の父親のように遊んであげてました。
流石に自分の子供も産まれて、自分の子と遊んで欲しいけれど、義両親の家に行くと必ず義妹家族はいて、夫はテレビゲームやらで姪甥と遊んでます]

義妹家族ぎ来ると、絶対夫は姪甥と遊んでしまうし、何より義両親にたくさん触れ合わせてあげたいのに、義妹はいつも義実家にいるので、義実家に行くと義母が家事をして義妹がうちの子を抱っこして‥となかなか抱っこさせてあげられません。
気が強いし図々しいのでうちの子が泣こうが喚こうが泣かれてもいいもんね〜と無理矢理構うし、自分が!自分が!で遊ぶのが目に見えます。本当に可哀想‥


そして何より甥は先週木曜日にインフルエンザに罹ったそうで来れない!じゃあ仕方ないね〜電車で義両親は行くわ!となっていたのですが、昨日解熱。解熱後、自宅療養期間は二日らしくギリギリ来れるとのことで、結局来ることになりました。

普通インフルエンザかかって解熱後、すぐ人のうちに来ます?義妹やその旦那さんが潜伏期間で菌保有してる可能性とか考えてしまい、そして何よりうちの娘が先週から四日ほど熱を出していて今も咳鼻水ひどくて免疫力下がってる状態なのに、それを知ってて来てもいい?って連絡されて。

夫は私に聞いてと言ったらしいし、そんなのすぐ断れず何回も療養期間大丈夫なんですか?って聞いたけど絶対察してはくれないし。GWどこも遊びに行けないからさ〜と言われてうちは遊び場じゃないんですけど!?!って言いたかったし、次の休みまだ一歳になったばかりの娘が本当心配でたまらない‥‥

私が神経質すぎるんですかね?!?!

コメント

みー

全然神経質じゃないと思います!
むしろインフルになって自宅療養期間終わった直後に来るっていうのも…しんどさんがかかれてるように他の家族が菌持ってる可能性あるし、なんなら娘さんもいま体調よくないんですよね…!?
なおさら遠慮してほしい…と私なら思っちゃいます。
なんで義家族の人たちって自分たちのことしか考えないんでしょうね😇😇

そういう方たちって療養期間とか言っても伝わらない気がするので(偏見すみません。うちの義母がそうでした😇)
娘さんが体調良くないことも伝えて、念のため大人数は避けてほしいと伝えてみるとかで控えてくれたりしないんですかね…😭🤔

私の義母(義家族)も似たような人で思わずコメントしちゃいました…
(私も義家族だいっっっきらいです。)

  • しんど

    しんど

    ありがとうございます😭
    普通に好きじゃないからそう思うのかなって思ったのですが、普通に友達でも遠慮して欲しいですよね😭
    家族になったからって遠慮とか配慮しなくてもいい理由にはならないのに、結構図々しかったり図太い人多いですよね😇

    なんとか体調悪いから心配しすぎかもしれないですが、と伝えたのですが、何故か義母には何事も経験ですね!と返ってきてもう諦めました🤦‍♀️

    同じ境遇の方がいて心強かったです!お話し聞いてくださってありがとうございました!

    • 5月3日