※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おなつ
ココロ・悩み

中期中絶後の複雑な感情について相談しています。赤ちゃんに対する愛情や後悔、自己嫌悪など様々な思いがあります。

批判的なコメントは辞めていただきたいです。

4/26、18w2dで中期中絶しました。
胎児水腫でした。
膣錠を挿れる前まで心臓を動かしてくれていました。
腎臓が機能していないとのことで、排泄ができず、
産まれた赤ちゃんは全身が浮腫んでいました。
お顔だけシュッとしていて、つま先まで浮腫でぱんぱんでした。

出産に一緒に立ち会ってくれた助産師さんも
「この状態だと出産まで持たなかったと思う」
と言っていました。
私も、産まれた赤ちゃんを見て
「しんどそうだな、しんどかったかな」
と思いました。

中期中絶をナメていた訳ではありませんが、自分が思っているより過酷でした。壮絶でした。
経過が順調で無いと知らされた時から赤ちゃんに対して前向きになれず、中期中絶を自分で決めたのに。

出産した瞬間
「赤ちゃん出ちゃった、出ちゃったよ、ごめん、ごめんね」
と泣きじゃくり
お顔を見て真っ先に
「可愛い!!」
と素直に思い。

火葬の前日は
あの可愛いお顔をもう見れなくなるのか
とすごく悲しく寂しく辛く、しんどかったです。

自分で決めたことなのに、終わってから愛情爆発していて、こんな自分がとても嫌になります。
赤ちゃんの心臓を信じて、中絶なんてしなければ良かったとさえ思っています。
夜な夜な子供(1人目)が寝てから、
胎児水腫と調べては無事出産、治療法
など今更なことも調べています。

赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
お腹にいる時は1人目の子で気を紛らわすように、お腹の赤ちゃんに意識を向けないようにしていたのに
今は本当に本当に大好きで、大事で、愛おしいです。
何を思っても言い訳にしかならないですが…。

自分勝手で嫌になります。
時間が解決するんだろう、とわかっていますが
悔やんでしまいます。

楽しい時間さえ、赤ちゃんに申し訳なくなってしまい辛いです。

1人目の子供がいるから、気は紛れる、大丈夫
と思っていましたが、紛れませんでした。
それとこれは別でした。

お腹にいてくれた時、辛かったよね、
ただでさえ身体がしんどそうなのに、1番近くにいるママからの愛情を感じれなかったと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

授かるほんの少し前にコロナワクチンを打ったから?
超初期に妊娠に気付かず風邪をひいて薬を飲んでしまったから?
後悔ばかりです。

赤ちゃんの心臓を信じて行動したら良かった。

コメント

はじめてのママりん

この度はお辛い想いをされましたね、、
ギリギリまで妊娠継続していれば、、と書いてましたが

母体にも負担がかかるし
赤ちゃんも浮腫んだまま後期まで過ごすことになっていただろうし
主さんの決断は、今回それが赤ちゃんにとって、お母さんにとって最も最善だったのではないでしょうか、、(;_;)

赤ちゃんにも主さんがちゃんと愛情を感じていること伝わっていますよ。
妊娠中も意識を向けていなかったのは、愛情ゆえのことだと思います。
私は無宗教ですが

自分が産まれて~旦那と出会い、赤ちゃんがきてくれるに至ったまで
何億%という確率だと思うんですよね。奇跡どころじゃないなってかんじます。縁が繋がっていると思っています。赤ちゃんもいなくなったから終わりではなく、またどこかで必ず繋がると信じています。
赤ちゃんもお母さんが自分のために泣いているよりも、笑っていてくれてる方が嬉しいはずです!
ご自分を責めないであげてくださいね、、

• おなつ

おなつ

ありがとうございます。
    欲しかった言葉を言ってもらったような気がして、気持ち少し落ち着きました。

後悔してもしょうがないですよね…
    今ある愛情は本当に間違いのない愛情なので、絶やさず想っていたいと思います。

どこかでまた、何かしらで繋がれるといいなあって思います!

温かいお言葉、本当にありがとうございました。

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

同じく胎児水腫で子供を中絶しました。
6年前ですが…
同じくすごく悩みましたよ。
その時に通ってた病院の?先生に、赤ちゃんきっと苦しいから出してあげたほうが赤ちゃんのためにもなると思うって言われて
中絶を決意しました。
したあとも後悔はしましたが先生の言葉も耳から離れず…
赤ちゃんが浮腫んで呼吸も苦しい中で一生懸命生きてくれてて
それを延長させたらダメだなって思って考えました。
自分も辛いけど赤ちゃんを辛い思いさせたらダメだな。可哀想だなって…
息するのも苦しいって考えたら解放してあげないとなって思って泣きながら決意しました。

何ヶ月って辛かったですが、
時間が解決してくれます。
お腹に来てくれてありがとうって思えます
1ヶ月以上前の投稿ですが同じ感情だったのでコメントさせていただきました。

• おなつ

おなつ

時間が経っている投稿だったのに、コメントありがとうございます。
    優しいお言葉、嬉しいです🙇‍♀️

死産した子から体液を取って検査したところ、検査結果まで2ヶ月がかかりましたが、出産まで持たなかった、お腹の中で亡くなる病気だったと先生から言われました。
    中前を選んだことに罪悪感が凄かったのですが、少し救われたような気持ちになりました。我が子には申し訳ないですが…

今でもまだ思い出すと辛いこともありますが、仕方なかったんだと思えています。
    何て言ったら良いんだろうと言葉にしようのない感情がわんさか出てきます。
    辛いですよね。
    きっと一生忘れないし一生辛いと思いますが、絶対に忘れたくないことなので目を背けず向き合って行こうと思います☺️!!

• 9月13日