※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の発達についての気になる点を保健師に相談しましたが、目が合わないことや発語がないこと、病院が苦手なことが気になっています。初めての人にはじっと観察し、おもちゃにもなかなか興味を示さない様子です。

1歳3ヶ月の発達について
気になることがあるのですが、気になる点は気にしすぎなのかどうなのか、もし宜しければ教えてください🙇‍♀️

出来ること
・模倣(バイバイ、ぱちぱち、名前呼んではーい等)
・指さした先を向く
・指さし(要求、発見)
・言葉の理解
→オムツぽい、ちょうだいどうぞ、いただきますご馳走様でパチン、お風呂や出かけるよ〜で目的の場所に行く等
・あーんと言うと口に食べ物を入れてくれる
・チューしてというとほっぺにキス
・絵本読んでと持ってくる
・ちょっと上の子が好きでついてったり保育園でも混ざって遊ぶそう
・スプーン使える
・音楽にのってダンス(ピカピカブー)
・絵本でバイバイするページでバイバイ
・偏食今のところなし(少食)
・人見知り後追いあり
・人形に哺乳瓶でミルク飲ませたり布団かけたりする
・おいしい?と聞くと頬を触っておいしいアピール
・慣らし保育中は母子分離で泣いていたが1週間ほどで順応
→迎えは喜んでいることが多い
・ダメは分かって怒られてることも分かる(その場ではやめるけどまたやる)
・表情豊か、よく笑う
・いないいないばぁやかくれんぼが好きでカーテンに隠れて脅かしてくる
・おもちゃの使い方は教えたら出来る(月齢相当のおもちゃ)
・初めての場所はママから離れない(保健師さんからこれはとても大切なことと言われました)

など出来ることは多くなってきたのですが、気になることがあり心配しています。

気になる点
・目があいにくい
→バイバイする時や遊びの中では合いますが、話しかけてもこちらを見ないことが多く、なんとなくあいにくい感じがします。
・発語なし
・宇宙語みたいなのはあるが独り言?こちらに話しかける感じが無い
→抱っこなどの要求は「あ〜🥺」と言いながら見上げてきます
・病院が嫌いで先生を見るとギャン泣き

発達相談の保健師さんにも見てもらいましたが、目はあってると言われ、月齢相当だし気にしないでと言われましたが、どうにも気になって…。
初めての人のことは少し遠くからじーっと観察します。
保健師さんにおもちゃを出されてもしばらく様子を伺って取ろうとしませんでした。

いかがでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

気にし過ぎだと思います😅
問題ないですよ!

はじめてのママリ

特に気になるところなく月齢並なのかなと思いました🧐
観察するのも様子を伺うのも性格かなと思います。

はじめてのママリ🔰

何も問題ないと思います😊
順調に成長されていますよ🌱

普通発達だと思います!
むしろ出来ること沢山あり凄いと思います👀‼️

目があいにくは、遊び最中合うのでしたら全然大丈夫です。

年齢的に目があいにくならないと思います🤔

話しかけても見ないのは、テレビや何かに集中してたら聞こえないあります。

大きくなり話せるときに横目向いたり、写真とる時横目向いたりしてたら、目線合ってない?疑います💦