※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

朝、早く旦那さんが出勤するおうちの方にお聞きします。兼、愚痴です。…

朝、早く旦那さんが出勤するおうちの方にお聞きします。
兼、愚痴です。

うちの旦那は朝の4時に起きて5時から仕事です。
今のところ、夕方の3時過ぎに帰ってきてそこから子供を迎えに行くこともなく、気が向けば洗濯物をちょろっと畳んで(いらっとポイント)自由時間を過ごしています。(大きい長男)
私はパートで16時頃帰ってきて、お米を研いでちょこっと夕飯の準備をして子供を迎えに行き、少し公園で遊ばせて5時半頃帰宅。
そこから子供をお風呂に入れ保湿をし、その間旦那は次の日のお弁当(玉子とウインナーと冷食)の準備。
その後夕飯になるので19時頃いただきます。をします。
食べ終われば旦那は食器を片付けて(洗い物はしません)携帯片手に子供と遊びます(いらっとポイント2)

今日、私と子供がお風呂から出てくるのが18時を回った為、ボソッと、睡眠時間7時間は欲しいんだよな~と。

今の時期夕方がまだ明るいので、子供を公園で思いっきり遊ばせてから疲れさせて満足させて帰ってきたいのが本音です。
遊んでくるなとは言わないけど、冬時間から比べると俺がお風呂入る時間が明らか遅くなったもんな~ともボソッと言われそこにもいらっとします。

確かに朝早くから働いてるのも分かります。
そのお金で生活できてることも分かってます。
でも、だったら子供迎えに行ったり夕飯作ってくれたりしてもよくないですか??と思ってしまう。
私の心が狭いのでしょうか?
やって欲しいと伝えても何だかんだ文句を言われ、やることがあるとか忙しいとか言いながらなのでお願いするのも嫌です。

ご飯食べ終わったらさっさと寝ればいいのに。
そうすれば少しは睡眠時間が増えるのでは??とも思います。
喧嘩になるので言えませんが😅

今のところ纏まった意見は、私のパートを15時上がりではなく14時上がりにして帰宅、その後旦那の夕飯だけ温めれば良いように私が用意して子供を通常通り17時前に迎えに行く→その間に旦那はご飯を済ませる→私と子供が18時頃お風呂に入る→そのあと私と子供のみで夕飯→旦那がお風呂(入り終わり次第旦那は自由時間)
で話が終わりました。
なんだかすごーーく亭主関白な感じに思えるんですけど、皆さんどう思われますか?
因みに、旦那は毎日欠かさずお風呂掃除をして出てくるので私と子供が先にお風呂に入るシステムです。
そこも毎日しなくても😅とか思ってしまうずぼら主婦です。笑

ここ、こうした方がいいとか何かいい案ありますか?
早くお風呂に入らなければ!早くご飯用意しなければ!とか毎日息が詰まりそうです😅

コメント

みぃ

15時過ぎに帰ってくるなら16時〜17時まで仮眠、22時就寝で良くない?って思っちゃいます🤣
個人的には旦那さんが家事やりたくないからってパートを早く終わるのはなしかな?と😂

っていうか19時までに風呂入れれば20時までに寝れるやろって思います😂

お風呂は毎日洗ったほうがいいかと🤣🤣🤣

• みかん

みかん

仮眠を進めるのですが、それだと調子が狂うとかなんとかよく分からない言い訳をされます。
    今もソファーで寝てます。まじで布団行け!!!です。

返信ありがとうございました。

• 5月1日
  • みぃ

みぃ

結局みかんさんがどんなに旦那さんに合わせてもなんやかんや文句つける気がしてきました🤣
    今すぐ布団行けや💢ですね😂

ちなみにうちの旦那は4時起き12時帰宅昼ごはん後1時間仮眠、18時帰宅で20時過ぎに寝ました😪

• 5月1日
  • みかん

みかん

合わせて貰ってるっていう感覚がないのも腹立ちます。
    こっちもパートで疲れてるしそれプラス家事ですもん。
    まじで早く布団行け!!!です。
    子供が寝るタイミングで一緒に部屋に行くのがお決まりです。(寝室別)

えー!できた旦那さんですね!!
    うちも仮眠とかして過ごして欲しい、、、

• 5月1日
  • みぃ

みぃ

今日は旦那が疲れてたのもありますが、2人ともまだ元気なうちに一人で寝ましたよ🤣

でも夜次女の寝かしつけしないほうが洗濯物干しやるのでほぼ毎日洗濯物干してくれます🤣
    会社の休憩時間に寝とけって思います🤣

• 5月1日
かな

朝早くから働いて疲れてるのもわかりますが、みかんさんだって働いて家事して子どものお迎えしてお風呂入れて…
みかんさんの負担のほうが多くないですか?
なんなら、旦那さんは仕事と自分のことしかしてないですよね?
子どもと遊ぶと言っても携帯片手にって。
みかんさんがパートの時間削る必要ないと思います。
帰宅後の旦那さんの夕飯作りいらなくないですか?
自分でやってって感じです。
それで文句言うなら、冷凍で温めて食べられるおかず何種類か買うか、休日に作り置きとかどうですか?
うちの旦那はおかず用意できなかったときはレトルトカレーでいいよという人なので、レトルトカレーは常備してます。
旦那さんが朝早くから仕事してくれてありがたい気持ちもあると思いますが、みかんさんやお子さんの生活リズムだってありますから、無理に合わせなくていいと思います。
家にいて息が詰まるって、嫌じゃないですか?