※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

大人が見ている時だけ良いことをしたり、逆に注目を浴びたいのか悪いこ…

大人が見ている時だけ良いことをしたり、逆に注目を浴びたいのか悪いことをします。

いつも弟に叩いたり意地悪しているのに、友達親子と遊んでいる時や全然知らない大人がいる時などは弟のことをぎゅーしたり優しくします。
しかも、必ずその大人の顔を見ながら。
褒められたいからその行動をしているようにしかみえません。
子供はどんなに小さなことも褒めた方がいいと聞き、私自身自己肯定感が低いので何でもかんでもすごいね、上手だねと言って育ててきました。
しかし最近その褒め方が誤っていたと気づきました。
すごいね、上手だねばかり言っていると、褒められるために行動に移すようになるらしいのです。
「できたね」と褒めるのがよいということを最近知り、子育て失敗したなと感じています。

そして、じいじばあばの家に行くと逆に弟のことを叩いたり、超絶わがままになって何をしても聞きません。
普段から結構叱ることが多く、十分に甘えられていないのが原因なのかなとも思うのですが、多分根本的に私が毒親なんだろうなと思っています。

これからまた子育てやり直せますか?
どうしたら褒められるために行動することを辞めさせられるでしょうか?
人前で弟に暴力したり意地悪するのも本当にやめて欲しいです…

コメント