※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社の労働基準について教えてください。有給がなく、土曜出勤で割増か有給選択。ボーナスもなく、社長の態度も問題。労基に相談しようか悩んでいます。

労働基準とかがわかる方、教えていただけると嬉しいです。

今の会社は、正社員も有給がなく、休むと引かれます。
もともと土曜日出勤の会社だったようで、
有給にするか、土曜日を出勤した人は割増にするかという選択で、上司の人たちが割り増しの方を選び、有給はなしになったようです。ただ、有給を選んだところで割増がなければ上の人たちも稼げなくなるし土曜日は出勤になっても子持ちもいるしでれません。
ボーナスもなし、お正月にたまに1万円お年玉としてもらえるくらいです。

この前社長に容姿について悪口を言われたのをきっかけで、有給のこともあるし気になりました。場合によっては労基にも行こうかと、、

ただ、仕組みがわからないのでみなさんの意見やわかることを知りたいなと思いました。

【余談ですが】
前の別の会社でも社保に入ってなくて失業手当貰えない騒ぎになり、さらに労災も入ってなくて社長がかけてる会社の保険?で怪我を2回したときもその保険の1/3しかおりないし、その会社も有給なかったし労基にいって失業手当はなんとかもらえたことがありました。

コメント

♡♡

有給自体がないのでしょうか?🤔
雇用契約や現時点での労働などが分からないとなんとも言えないのでもう少し情報頂けると助かります🙌!