※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

病児保育に預けたくないけど職場から言われて困っています。同じ悩みを持つ方いますか?子育てと仕事は思ったより大変です。

病児保育に預けたくない
繊細タイプの子なので、性格的に負担が大きいです
でも職場から預けろと言われた
同じく病児保育には預けたくない!って方いらっしゃいますか?
わがまますぎるのかな…
子育てしながら仕事って思ってるよりもずっと大変すぎます。

コメント

課金ちゃん

どこに腹くくるかだけの話だと思います🤔

お子さんを守る(病児保育に預けず自分が休んで対応する)のであれば、多少会社から文句言われても耐えるしかないのかなーと思います😭

私もこの前初めて病児保育預けてみましたが、こっちがソワソワして気が気じゃなかったです😂

でも帰ってきてみたら、まぁなんとか楽しくやってたみたいなので、仕事休めない時には大変有難い制度ではあるなと思いました🤔

はじめてのママリ🔰

私も病児保育には預けたくないです!
うちの子も繊細なのでストレスが半端なくかかると思います。
職場には病児保育は予約が取れなかったと言っています。
実際にうちのまわりは解熱後24時間登園禁止になり利用者が増えているようです。

みり

病児保育に行くと、他の子の病気をもらって余計に長引くので、絶対に預けません😂
そして私は自分自身も看護師なので病児保育のメリットが分からないんです…😂病気の子どもを預けてまで仕事で病人の世話するとか意味がわからないので

普段の子どものこと知ってるのは私だし、普段から自宅にそこそこの薬(整腸剤とか解熱剤とか)は常備していて、ホントに子どもの状態が良くなければ自宅から救急車呼んだら良いですし😂

R

病児保育は使ったことないです。職場の上司(男性)もお子さんが3人いて、大変なのを十分承知してくれているので、いつも休ませてもらっています。
あとは単純に職場と自宅の距離が遠いので、病児保育に預けてまで来なくていいよって言ってくれています。
母親が働くには職場の理解が大きいですよね...💦

はじめてのママリ🔰

基本、休まず病児保育を使う派ですが、会社の方から預けろって言われるとなんかモヤモヤします😅

ママリ

私は病児保育は嫌な派です。
理由としてはやっぱり病児保育に預けても結局そこでまたもらってくるの繰り返しなのかなってのが一つとそこまでして仕事してたら、何のために仕事してるのか分からなくなりそうだからです。

あと、うちも息子がものすごい繊細タイプで人見知りがはげしいし、すぐ人の顔色伺います。
よく言えば聞き分けのいい子なんですが、そういう子は社会ですごく頑張ってるんだと思うので、まだ義務教育じゃない時期は無理をさせたくないって思ってます。

まぁでもこれに関しては逆に子供の為に仕事をしなければいけない、子供に苦労させたくないってお母さんたちもいると思うのでどちらが悪いとか良いとか全くないと思うんですが、、

でもどちらにせよ、母親はどうしても非難受けますよね.
病児保育に行かせたら行かせたで「可哀想」といわれ、
病児保育は嫌と言えば
「ワガママとか過保護」と言われますし.

こう言うことも踏まえてほんとに想像より大変すぎますよね、

わたしもこの前、息子が喘息の発作で初めて入院して、時短正社員を辞めてパートにしてほしいと相談したら「そんなに親元で大事に育ててたら病弱になりそー笑 だから今の子って体弱いんじゃない?」って言われました。

でも、その後また風邪こじらせ
て気管支炎で入院しちゃって、
もう何言われようがパートでやっていくわって気持ちでパートにしてもらいました.半笑いでしたけど。
でも実際職場の上の人たちって大体お母さんが家にいるのが当たり前の世代だと思うんですよね。。病児保育なんか預けられた事もないくせに簡単にいうなよ。といつも腹たってます。

はじめてのママリ🔰 

先月子供の体調不良が続き月の半分も出勤できなかったですが、意地でも病児に預けて出勤しますとは言いません。職場も理解ある職場ですが、体調悪く切ない時にそばにいてあげれないなんて、なんの為に働いてるのかわからない。と私は思ってます😅

はなめがね

私も病児保育はちょっと躊躇う派で利用したことなかったです。
上の子の育休明けで休みまくったら預けないの?と言われたことあります。
その後も休みや子育てに関してものすごく嫌な気持ちになったので即辞めました。

うちは下の子が先週末から鼻水が出てて明日病院行かなきゃなんですが流石に休めず連れて行くことができなくて辛いです。