※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑
産婦人科・小児科

練馬区大泉学園付近でかかりつけの小児科を探しています。大塚産婦人科・小児科が一番近いが、区内の小児科も検討中。乳児医療証は区内の病院でのみ使用可能か悩んでいます。アドバイスをお願いします。

練馬区大泉学園付近の小児科について

産院が少し離れた地域なので、近くでかかりつけにできる小児科を探しています。
練馬区と埼玉県の境目に住んでおり、埼玉県の大塚産婦人科・小児科が一番近いです。
他の小児科は大泉学園駅まで出ないとないようで、バスで15分、徒歩で45分近く掛かります。
この場合、大塚産婦人科小児科にかかるべきか、区内の小児科にかかるべきか悩んでいます。
無知で恥ずかしいのですが、乳児医療証は区内の病院でのみ使用できるのでしょうか…? それならば区内の病院が良いのかと…。
良ければ、アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

あんこ

医療証は埼玉では使えないですが、後で申請すればお金は返ってくると思いますよ!

申請が面倒でなければ、小児科は近いところが便利だと思います🥰

• 🍑

🍑

ありがとうございます!
    やはり埼玉では使えないんですね💦
    申請すれば…とのことなので、かかりつけは近い方にしようと思います☺️

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

毎回一旦自己負担して申請して返金してもらうことになると思います。埼玉は使えませんが都内であれば使えるので、もし保谷やひばりが丘の方が近ければ西東京市の病院にかかるのはどうですか?

練馬区西大泉の佐伯医院は小児専門ではないですが、小児科もあります。

• 🍑

🍑

ありがとうございます! 中途半端な場所で、西東京市側も少し遠くて💦
    ですが佐伯医院に小児科あるのは気付いてなかったので検討したいと思います!☺️

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    学園通りのサミットの近くの学園しょうにかは近くないですか?

おばあちゃん先生が2人でやられていて丁寧に診てくれるのでいいですよ☺️
    予防接種専用の曜日と時間があるので、予防接種に行って風邪をもらうリスクも少ないかな、と思ってます。

• 5月2日
  • 🍑

🍑

詳しく教えてくださってありがとうございます😭✨
    学園しょうにか、駅まで出るよりはまだ近いと思います!
    本当に中途半端な位置に住んでいて…💦
    予防接種専用の日があるのは良いですね!
    調べたら診療費は後で申請できるけど、予防接種は埼玉だと自費になってしまうようなので、やはり区内に行ってみようと思います🥲

• 5月2日