※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳を辞める場合、搾乳で減らすと母乳が出なくなりますか?突然おっぱいを飲まなくなった11ヶ月の赤ちゃんについて。母乳を減らしていたが、心の準備ができていない。搾乳器で少しずつ絞りながら減らす方法を知りたいです。

急に授乳を辞める場合、搾乳などで減らしていけばトラブルにならずに母乳が出なくなりますか?
もうすぐ生後11ヶ月になるのですが、突然おっぱいを飲まなくなりました。乳首をくわえてくれず、のけぞって拒否されます…
確かに卒乳を考えて、今まで完母だったのを夜間断乳と昼間はミルクに変えて…と母乳を減らしていました。
私の心の準備もできてないのですが…おっぱいはまだ張るので搾乳器で少し絞りながら減らそうかなと思ってます。
やり方があったら教えて欲しいです!

コメント

J子

私も8ヶ月で一気に卒乳で、めちゃパイ痛かったですが、急にやめちゃいました。念の為葛根湯は飲んで堪えられなくなったらおちょこ一杯ぶんぐらい絞って、3日目、1週間めに一気に絞り切ってました。
私はひとりでしてしまいましたが不安なら母乳外来で断乳手伝って貰えたり役所の助産師さんに相談に乗ってもらったりもできると思いますよ!😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

葛根湯、よく聞きますがいいんですね!絞り切るのは1週間のうち2回だったんですね…gwなので乳腺炎になるのが怖くて、ちょこちょこ絞って開けたら母乳外来にと相談してみようと思います💦

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

1人目のときに、急に断乳しました!最初は張ってツラくなったら搾乳→だんだん減らしていく→お風呂の時に軽く手で搾る程度になって、張ることがなくなったら搾るのを辞めました!なんとか乳腺炎にならずに断乳できました(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

徐々に絞る量を減らせば出なくなるんですね💦やってみます!

• 5月1日
大福

私も4ヶ月で授乳拒否になり、搾乳で対応してましたが離乳食をきっかけに辞めました。
助産師さんに教えてもらったのですが、
卒乳方法としては数日に1回か一週間に1回ずつ搾乳回数を減らしていきます😊おっぱいの状態で数日に1回か1週間に一回かは変えてもらっていいですよ!
最終の搾乳から3日間は搾乳せずに溜めて、3日目にまた絞ります😊
軽く絞る程度で大丈夫です!
その後また一週間溜めます!一週間後にしっかりしぼり、黄色い母乳がとろっとした感じで出てきたらそれで卒乳完了となります✨
私はこの方法でおっぱいトラブルもなく卒乳できましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭助かります!

• 5月1日