※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

会陰マッサージって、やるとやらないじゃ違いますか?出産の痛みが怖すぎるんですけど、気休めだったりしますかね。

会陰マッサージって、やるとやらないじゃ違いますか?
出産の痛みが怖すぎるんですけど、気休めだったりしますかね。

コメント

ママリ

私も1人目の時、出産の痛みが未知すぎて恐怖しかなくて、でもせめて会陰切開は絶対避けたかったので会陰マッサージしてました!そのおかげかわかりませんが会陰の伸びが良かったらしく切開しませんでした♪切開や避けてしまうと相当痛いらしいですが、私はそれはなかったです✨

はじめてのママリ🔰

個人的には気休めだと思います😇
あの産む時の痛みが会陰マッサージで緩和されるならみんなもっとしてるだろうし、もっと積極的に推奨されるのかなと😂

はじめてのママリ🔰

やってましたけど切開しました🥹

マッサージしてたから切ったのが少しだったのか?
マッサージしてたけど切れたから気休め?
これは比べられないから、自分がどう思うかですよね、、

私は、気休めだと思ってます。笑

ママリ

やっぱマッサージしてても切る場合は、切りますよね。
人にもよりますよね。
膣が避けるなんてもう怖過ぎてたまりません。
でも怖いので気休めでもやってみます。

はじめてのママリ🔰

マッサージまったくしてませんでしたが、今回の出産は切らずにすみましたよ〜☺️☺️

ママリ

念入りにやってましたが切開になりました。でも想像と違って切開は大したことはなかったです😳

切ります〜パチン✂️って感じでしたけど、陣痛の方が数倍痛いですし、切られた方の痛みは全く感じませんでした。

産後しばらく糸で突っ張ってるような感じがしますし、トイレの時とか気になりますけど、痛いとは感じなかったですね🙄

お医者さんが上手かったのかもしれません。

なにぬ

一人目の時は会陰マッサージの存在自体知らなくて全くやらなかったですけど切らなかったですよ!
切るか切らないかって呼吸法と赤ちゃんの大きさだと思います☺️

はじめてのママリ🔰

してましたけど切開しました🤣

はじめてのママリ🔰

人それぞれ柔らかさなど違うかもしれないのですが💦
私はマッサージなどしなかったですが、見事に裂けました笑

裂けた!とわかったわけではなく頭が出た感覚の時にバン!!ってお股がすごい突っ張る感覚がありその時に裂けたのかな?と思ってます笑