※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☆
お金・保険

保険証のコピーは有効でしょうか?夜散歩時に持ち歩く際に保険証のコピーを入れておく意味はありますか?

保険証はコピーは有効でしょうか?
普段は診察券や保険証まとめたものをメインバックに入れてるのですが、たまに夜泣きなどで夜散歩に行くときがあります。そのときに小さいショルダーに小銭入れと携帯を入れているのですが、自分と子供の保険証をコピーしたものを入れておこうかなと思ったのですが意味ないでしょうか?なんとなく事故にあったとき夜だし夫が夜勤のときとか保険証見れば勤め先とかわかるしなーと思ったのですが…

コメント

れいんぼーふれんず

場所によっては有効でしょうけど、後日コピーじゃない保険証を持ってきてと言われるかもしれませんね

• ママリ☆

ママリ☆

コメントありがとうございます!
    なるほど、念頭においておきます!!

• 4月28日
雷注意

非常用バッグに入れておくとよいとされてますし、ある程度は有効なのではないでしょうかね??

• ママリ☆

ママリ☆

非常用バックにもいいんですねー!

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

緊急性のある事故とかであれば
後日持ってきて、でいけます🙆‍♀️
私が救急車で夜中に運ばれた時
携帯しか持ってなくて
保険証とかも無かったけど
支払いと保険証は後日で大丈夫でした🙆‍♀️

• ママリ☆

ママリ☆

大変な目にあわれたのですね…😖
    後日で良いならよかったです!

• 4月28日
ママリ

病院で使えるかどうかは別として、ママリ☆さんが仰るように、事故にあった際の身分の確認には有効だと思います😊

• ママリ☆

ママリ☆

他の方のように後日払いで良いならマイナンバーカードとかでも良いのかな…?🤔

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

確かに事故にあった際の身分確認なら、顔写真つきのマイナンバーでもいいかもですね!

• 4月28日
ましろ

クリニック勤務です。
当院では保険証は原本のみ有効で、コピーは不可です。コピーのみしかなくて診療を受けたい場合は、保険診療も全額自費扱いとなるため10割負担です。保険診療を自費負担で支払った場合、同月中に保険証の原本と領収書を持ってきて貰えれば、7割返金しています。
総合病院で働いていた時もそうだったのでおそらく大体の病院はそのような対応かと思われます💦

• ママリ☆

ママリ☆

やっぱり原物が良いですね…😖
    いつも疑問で不安に思ってるのですが、事故で運ばれてきたかたの身分確認?とかってどうやるのですか?患者さんの意識が戻って自分で連絡できるまでそのまんまなんでしょうか…?

• 4月28日
  • ましろ

ましろ

以前働いていた病院は第二次救急だったので、緊急性のある患者様は運ばれてこなかったのですが…
    おそらく事故で運ばれたり意識不明で運ばれてきた患者様は持ち物に何かしらの身分がわかるもの(免許証、保険証、マイナンバーなど)があって、それを見て名前や連絡先などを病院側が把握→家族に連絡をとってという流れかと思います。
    家族がいないかたなどは警察が介入するかと💦

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

何年か前から基本的には原本じゃなきゃダメになったとおもいます。