※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

愚痴らせて下さい。子連れ再婚、旦那は初婚です。10個上の旦那について…

愚痴らせて下さい。
子連れ再婚、旦那は初婚です。

10個上の旦那についてです。

29週子宮頸管長が短め、張りが強く上の子のお世話をしながら家事を全てするのが難しく自宅から徒歩圏内の実家に早めの里帰りをしています。

旦那とは再婚で帰宅時間も遅く、とても息子の世話を1人では出来ないので一緒に実家に帰ってきています。

元々若干モラハラ気味の人で家計簿アプリでつけた金額と残高が合っていても、「うどん屋のレシートが無い」とか口頭で○○買うねって言ったのに聞いてないと言います。ですが、自分の食費や携帯代やカードの支払いは把握されたくないししつこく聞くと不機嫌になるタイプです。
結婚してからカードの支払いや車の保険やローンの支払いを忘れていたり、頻回に飲みに行くので今は私が家計を管理しています。(給料日後に食費と日用品の決まった金額しか私は持っていません。後は支払いと口座にあります。)

里帰りをするにあたりお小遣い+ガソリン煙草食費で計15万渡しています。(ちなみに渡して2〜3日は上機嫌です。)

なんでも把握したい人なのか不安になるのか、私が家計簿つけていても別で家計簿をつけたり、子供の行事に参加出来なかったり(平日の行事)コロナの影響で立ち会いが出来ない面会が出来ない等で不機嫌になったり、検診ではなく診察でエコー写真を貰えなかったら嘘をついている、領収書じゃなくて明細書を出してと言われたりしました。
その他にもLINEが鳴ると誰から?と毎回聞く、私と実母が電話していた次の日「なんの話した?俺の話?気になって眠れなかった」と真顔で言う、スマホを覗く、それを自分が納得できるまで聞いてきます。
気に食わないと無言になるか、沸点超えると食器をガシャン!とシンクに落として「カード返して」「実家に相談する!」と言い出します。(実家には帰る度私の愚痴を言っているそうです笑)

このような話し合いを妊娠中から毎度夜中までされて、お腹張るからと言っても聞いてくれないので早めの里帰りをしたのですが、私が息子と里帰りしているのが気に食わないのか夜中に何件もLINEを送ってきて朝には送信取り消しをします。たまたま起きていて送ってきた内容が離婚をほのめかす内容だったのですが、「何送ってたの?」と聞くと「他の人に送る内容を間違って送った」と言います。毎回こんな感じで送ってくるので「私に送った内容だよね?」と聞くと「あ、見た?ごめん、鬱になりかけてるみたい。」と送ってきました。

鬱になりそうなのはこちらなんですが……

扱いが分からないとか言う子育てしたことない人に息子を預けるのはまだ怖いですし、実家に帰ることも「そうした方がいい」と言ったのに時間が経つと真逆のことを言い出します。

給料はそこそこ良いので子どもが大きくなるまでは我慢しようと思っているので今すぐ離婚とは考えていませんが、包容力とか気持ちの余裕があるかなと思って結婚したのに全く皆無でした……

付き合っている時は上手くコントロール出来ていましたが今はホルモンバランスもあるのがそういう気力も失せました。

息子の事を受け入れてくれたこと、仕事を頑張ってくれていることだけは感謝してもしきれないですが本当にそれだけです。後はいい所どこも無いです。

コメント

ママリ

あれ?うちの夫かな?ってくらい
同じようなことをする人とうちも子連れ再婚しました😂

私は先々週出産したのですが
同じく何かあると夜中でもラインしてきて、送信取り消しします。
メンヘラなんだと思います😂💥

どこいるの?何してるの?と
私の行動はすべて把握したがるし
電話に出ないと出るまでかけてきます。

お金に関しては全て私管理で
任せてはくれてますが、
多分隠し金持ってると思ってます
(現金持たせてないのにジュースやらなんやら買ってるのでww)
平気で嘘もつくし、執着心もすごいし、私も里帰りしようとしましたが夫の許可がおりず帰れませんでした😂💥

ほんとそういう人といると
こっちが鬱なりますよね。笑
一種の病気なんだと思います🙂

• ママリ

ママリ

メンヘラですよね😭
    うちも平気で嘘つきます……
    夫も感じも似ているし、うちも上が5歳の男の子です!

ママりさんはLINE取り消しすることや、把握しようとすることにはどう対処していますか?

うちの夫は義母に帰る度にこっそりお小遣いもらってるみたいです😅

上の子が居るのに里帰りしないですごいです😭

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

嘘をつくことが悪い事っていう認識もないですよね🥹
    お子さん5歳なんですね!同じですね!👏

取り消しは何度取り消さないで、取り消すなら送らないで等言っても治らないんで、取り消されたものはもう無視です笑
    行動把握は聞かれる前に伝えちゃいますね、あれこれ聞かれるとイラッとするので🥹💦
    うちはもうそういう人なんだ。と割り切ってるので、ある程度スルーしてます。
    今日もお金ないはずなのに上の子の保育園帰りにアイス買って帰ってきました。そんなお金どこにあんねんって言いたくなりますが生活費には手を出さないのでもうスルーです🙂笑

うちも義母からお金もらってます!育ての親も親なんですよね…何故いい大人にお小遣い渡すのか…🥲

帰るならこのまま〇〇県(車で数時間の隣県)に連れて行く!!って言われ帰してもらえず、もういいわ。ってなりました🫠笑

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ!😭
    息子に「ママには内緒にして」と言って嘘をつかせて、罪悪感で息子が苦しくなって「○○君に内緒にしてって言われたんだよ……ママごめんなさい」って言われて問い詰めたら「悪いことだと思わなかった」と真顔で言われて殺意さえ覚えました😭

私も予め言うようにしているのですが、そうするとその事実が気に食わないみたいで嫌味なLINEや私が嫌がる事をわざとしてくるんです……😭

こういうタイプの人って自分の思い通りにならないと嫌なのか「このまま家に帰ろう」とか「○○寄って」って言っても、自分の意見を通すので呆れますよね……💧

• 4月29日
はじめてのママリ

申し訳ないですけど、若干どころか完全なモラハラですよね。
構ってちゃんというか、もはや怖いです。
無いと信じたいですが、お子さんたちに危害を加えたりする前に手を打った方がいいのではと思ってしまいました。

• ママリ

ママリ

そうですよね……
    感情が声のトーンと表情に全くと言っていい程出ない人でそれもまた怖いし気持ち悪いです。(付き合っている時は感情の突起が無くて逆に大人だな〜とか勘違いしていました……)

実家に里帰りしたいい機会なので、今後の事を計画的に考えようと思います。

• 4月29日
まりぞー

メンヘラ旦那怖いです。
無理です😣しかも10個上…。

私も子連れ再婚、相手初婚(7つ下)ですが付き合う前から念押し、釘差し、見極めは慎重にしました。。

うちの場合、元旦那がそんな感じのモラハラで最終的にはメンヘラこじらせみたいになって…。
もう気持ち悪いし怖いしっていう………。

束縛も激しめなようだし、理解あるふりして構ってちゃんとか自分がしんどくなるだけなので早めの里帰りの今がチャンスだと思って別れた方が身のためかなと思います💦💦

年上だからという理由だけで(もちろん交際中は本性隠して少しずつ化けの皮剥がれたかと思われますが)包容力、気持ちの余裕があるとは思わない方がいです。

うちの7つ下の旦那ですが、包容力も気持ち的な余裕も精神的自律、経済的自立どちらも兼ね備えてます。

1度出産も経験されてるので分かるとは思いますが、生まれた後の方が余裕なくなるんで今よりもっと自分自身のコントロールできなくなると思うので…。
今 しっかり冷静に考えて離れる事も視野に相談したり、動いたりした方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

年下の旦那さんなのに羨ましいです😭
    実母にも見る目無いねって散々言われています……

言い訳になってしまいますが、元々は再婚するつもりなくて避妊もしてと伝え避妊具も用意してもらったのに向こうが嫌がり数回で……という流れで再婚に至りました。ぐうの音も出ません。

ほんと年齢は関係ないですね💦

電気消してねドアは閉めてね、空のボトルは詰め替えるから捨てないでね!と出来てない事を言われるのが癪なようで、それプラス日頃日中に私が何しているか把握出来ない事でイライラして数日に1回3時間近く尋問みたいな事をされます……

その話し合いが嫌過ぎて、出来てなくても私がしようと黙ってたら、コミニュケーションが取れてない・仮面夫婦だ!親に相談する!と言い出しもう限界でした。

息子が折角懐いたのに可哀想だなというのと、お腹の子をまた父親が居ない子にするのかと……という気持ちだけで踏み切れていません。

離れたいい機会なので、今後どうしていくか真剣に考えようと思います。

離婚したら今度こそ再婚はしないと思いますが、来世では年下で包容力経済力精神面で自立したイケメンと結婚しようと思います😭

• 4月29日