※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

大分市のソフィアクリニックで計画分娩をする方は、何周頃で入院予定を決めましたか?子宮口の開き具合による決まりはありますか?

大分県 大分市 ソフィアクリニックで計画分娩または計画無痛分娩をした方、何周頃で入院予定を決めましたか?
ソフィアは子宮口これぐらい開いていないと決められないなどの決まりがあるのでしょうか🥲

コメント

まるちゃん🔰

以前ソフィアの計画無痛について質問されていた方でしょうか?健診時、先生に確認されましたか?

私も健診のとき計画無痛のことを聞いてみました。ソフィアでは39週になってから平日で予定を組むそうです。ただ、促進剤やバルーンで人工的に陣痛を促すリスクが加わるため(自然陣痛より弱くなるので時間がかかったり、うまく進まないこともあるとかで)先生的にはあまり気が乗らないようでした。だから自分からは積極的に話さないようです。
それと、計画ではありませんが前回無痛で出産したときは子宮口4〜5cm開大で麻酔でしたね。私はそこまで開くのに10時間ぐらい要したので、それまでは普通に陣痛が痛かったです…これが計画になると変わるのかはわかりません。

いずれにしても、先生に直接聞くのが早くて確実だと思いますよ!聞きづらければ電話で受付の人を通しても確認できると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです…!結局先生からは言葉を濁され、まるちゃんさんのような説明は無く まだなんとも言えないと言われてしまいとりあえずまた1週間後に来てと言われて帰りました🥲
    私の聞き方が悪かったのでしょうか、、
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月29日
  • まるちゃん🔰

まるちゃん🔰

うーん、最終的に計画でいくかどうかは先生の判断なので、39週からというのもできれば自然陣痛を待ちたいのかなと思いました。
    私は3人目になりますが、初産の場合は人工陣痛だと思うようにお産が進まず、結果的に無痛の麻酔も打てなくなるケースがあるようなので、そういったリスクも避けたいのかもしれませんね。あくまで想像なのですが……

来週の診察でお産が近い兆候(骨盤あたりまで胎児が下がってるとか)があれば先生も計画で進めてくれるかもしれませんね☺️

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですかね…
    計画無痛希望出した次の検診の時も、変えてもいいよ 行けると思ったら普通に産んでもいいよと しきりに言われたのでそんな感じがします…😔
    確かにリスクのある事なのであまり勧めたくないのですかね💦

そう願って1週間過ごします、、
    何度もありがとうございました🙇‍♀️

• 4月29日
だんごむし

ご出産おめでとうございます!
過去の投稿に失礼します。
また、質問に質問返しで申し訳ありません。
私もソフィアにピル処方で通ってますが
無痛希望が叶うならばもう1人と思っており
主様のお話をお伺いしたいです。

その後計画無痛はどうなりましたでしょうか?
簡単でいいのでもしお時間ありましたら
お返事頂けると嬉しいです!🙇‍♀️

産後1ヶ月でお忙しい時だと思います。
もしご都合合えばで大丈夫です💦

また、もしこの投稿により通知が行ってしまう
無関係の方がいましたらお詫び申し上げます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!🙇‍♀️

結論から言うと、計画無痛にはならず無痛分娩で産まれました…!ちなみに、全然無痛ではありませんでした🥲笑
    それが、39週1日に産んだのですが忘れられていて39週0日の検診で「あ、計画無痛か なら明日入院する?」と言われ急遽決まりました。あまりにもギリギリに決まったのでいいんですか?!と聞き返しちゃいました🤣 いや、あなたが計画がいいって言ったんでしょとすごく冷たく返されましたが…笑
    ですが、検診前日から前駆陣痛がずっとあり結局検診終わったその日の朝方に痛みと間隔が増し電話した結果そのまま入院となりました
    子宮口4センチにならないと麻酔うたないと言われてたのですが、子宮口3センチ赤ちゃんが降りてきてなかったにも関わらずもう産めるから麻酔打とうかと言われ打ってくれました
    無痛分娩の話でよく聞く、麻酔打った後は陣痛の痛みがスーッと引くというのは全くなく…笑 思わず、「麻酔入れてるんですか?!効いてますか?!」と叫んだぐらいです🤣すると、「麻酔入ってるよ!けどうちは完全に痛み無くすとかしないから!」と言われました笑
    先生が元々、計画無痛に乗り気じゃないので病院の方針がそうなのかもしれません…
    痛みには強い方ですが結局、産むまで激痛でした( ・ ・̥ ) 私は初産で普通分娩と比べる事ができないので、もしかしたら普通分娩よりかは痛みが少しは軽かったのかもしれません笑
    計画が叶わなかったからこうなったのか分かりませんが…

ちなみに、病院の名前は分かりませんが知り合い(初産)が宇佐の方で計画無痛をした方がいて その方の話によると、きちんと入院の日程を決めてくれて本当に全くと言っていいほどの無痛で産んだそうです😳 しいていうなら促進剤を入れてから少し痛いかな?ぐらいだったらしいです!
    痛くなったらすぐ麻酔入れるからねー!と言われてたらしく、痛いかな?ぐらいですぐ言ったのもあり全くの無痛だったらしいです!
    その話を聞いて、もし第2子を産むとなったら遠いですが私は宇佐の方で産もうと思ってます🤣笑

• 6月9日
  • だんごむし

だんごむし

ご丁寧なお返事
    ありがとうございます🥺

全然無痛ではなかったのですね…
    麻酔もギリギリまで打ってくれないんですね
    うーん、無痛というからには
    お金もそれなりに払ってるし
    痛みはちゃんと減らしてほしいです。。

バースプランとかも適当に
    扱われそうな印象です😭
    本当に適当なわけではないかもですが
    ちょっと話し方軽い感じの
    先生ですよね💦

宇佐ですか!
    近い人いいな〜!!!
    ちょっと私も検討してみます。
    素敵な情報ありがとうございます😊

主様、育児等大変な頃と思いますが
    ご無理なさらず少しでも楽しく
    ご自愛しつつの日々をお過ごしください😌💕

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…!!先生、悪くは無いのですが聞いたことに対して適当で曖昧な感じで返されたり冷たく返されたりが多かったです笑

もしかしたら私が麻酔効きにくいタイプなのかもしれませんが…🥲
    バースプランは、いつ案内されるかなと思っていたら結局何も無く…自分から聞かないとないみたいです…

陣痛で激痛の中分娩台に上がってる私の横で、看護師?さんが「あ、この人バースプランないわ〜笑」って言われて ん?!あるんだ?!ってなりました笑
    その他にも、「これ忘れてた!あれが無い!笑」 「やばいやばい笑」など、呑気な感じで横で動いていて、どうでもいいから早く麻酔して〜!と心の中で思ってました😓
    更に、旦那の立ち会いがあったのですが 陣痛に耐えてる中急に無痛分娩の説明と契約書にサインをさせられていて 私も、もがき苦しんでいるのに これ、契約書だから!サインして!と無理やり右手を捕まれ親指にインク付けられ拇印を押されました…笑
    今する?!と思いましたがその時は必死でされるがままでした。
    分娩後、普段はあまり人の事を色々言わない夫が あれはやばかったね…と言ったぐらいです笑
    私の時だけこんな感じかもしれないですが、覚悟しといた方がいいです🥹

それ以外は本当によくて、ご飯も美味しくて豪華で基本的に皆さん優しくて気にかけてくれます!
    何より私が良かったのは母乳推しじゃなかったことです!最初から母乳?混合?と聞いてくれるぐらいで、、そこはありがたかったです🫶

宇佐は遠いので悩みどころですよね😓私も悩んでます( ・ ・̥ )

だんごむしさんもお子さん2人いるみたいで毎日大変だと思います…本当に尊敬します🥲
    暑くなってきましたし、体調に気をつけてください…!!

参考になって良かったです…!!ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します。
今第二子妊娠中で無痛対応しているソフィアクリニックを検討中です。

参考までにお伺いしたいのですが、
□麻酔打ってからどれ位で産まれましたか。
□吸引になるケースが多いと聞くのですが、なりましたか?
□会陰切開はありましたか?
□先生はエコーじっくりみてくれる感じですか?
□次もソフィアで産みたいと思われますか?

ご回答いただけるようでしたら、よろしくお願い致します
🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中+育児お疲れ様です🙇‍♀️

麻酔打ってからは30分?1時間?くらいで産まれたと思います!
    最後に助産師さんが「手伝うねー」といってゴソゴソしてましたが、吸引にはならなかったです!
    会陰切開はありませんでした!裂けましたが、少しで済みました🥲
    最初の頃はじっくり見てくれてたと思います!ただ、後期に入るとなかなか顔も見えずらく「顔見えんねーここかなー」とすぐ終わってました🤣
    とっても悩んでいます…前のコメントにも書いている通り先生は無痛分娩を嫌がるし計画ともなると余計嫌がります 第2子なのである程度は相談し決めたいのですが冷たくあしらわれそうなので正直怖いです
    私の場合ですが、産むまでずっと痛くて麻酔効いてますか?!と叫んだぐらい麻酔が効いてるか分からず…陣痛中も酷い対応されたのでそこが引っかかっています
    ですが、産んだ後のご飯や看護師さんの対応などは良く母乳も無理に勧められないのでそこはいいなあと思いました!(1週間検診で内診される時はめちゃくちゃ雑に器具を入れられ怖い思いをしましたが…笑)
    余談ですが、宇佐にも無痛している所がありそこで産んだ知人は本当に無痛だった!と第2子もそこで産みました 計画も第2子だし距離もあるからと1週間前に予定を組んでくれたそうです!ソフィアはそんな融通は効かないと思います💦
    実際私も、計画無痛分娩を希望していたにも関わらず忘れられており…じゃあ明日産むかと冷たく言われたぐらいです笑
    クチコミ見る限り、宇佐は対応が良くないと書いているのでどうか分かりませんが💦
    なので、距離はあるけど同じ対応が悪いなら確実に無痛でやってくれる宇佐にしようかなあと悩んでます🥲

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児でお忙しい中、早々にお返事頂きありがとうございます🙏

なるほどですね。
    無痛対応しているけど、そんなに積極的に!という感じでもないんですね。分娩中のあまりよくない対応も気になります、、、

それにしても、麻酔から30分〜1時間で出産とは凄いですね✨
    一人目は30時間かかったので、陣痛耐えている間、次は絶対無痛と誓ったのですが笑、ソフィアは色々よくない口コミも多いので迷います。しかも2人目なのでお産が早い場合は無痛意味なくなる可能性もあるみたいなので…
    宇佐いいですねー。
    市内に無痛対応している病院1カ所しかないなんて😭 大分の田舎さを嘆きます😂

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…無痛をやっていると書いているのに、希望したら自然分娩を勧めてきました…でも多分、その時は初産だったからだと思います!
    分娩中の対応は書いてある通り、ん?となる事ばかりで😂初産だから分からなくてこれが普通なのか?と思ってました💦

前駆陣痛が2.3日あって、入院日前日の朝方に本陣痛が来て病院に行き麻酔を打ってって感じでした😳

30時間…!想像しただけで吐き気がします…お疲れ様です😭
    でも、全く麻酔が効かない訳では無いので自然分娩よりかは圧倒的に痛みはないと思います!!実際に、とても楽だったというクチコミも見ました!私が特別変だったのかもしれないです🤣

ほんと良くないクチコミ目立ちますよね笑 確かに先生はサバサバしているし忙しい時は冷たいし受付の方も高圧的ですし…合わない方が多いんでしょうねT_T

お産が早いと私みたいに効いてる?!状態になるでしょうしもうこのまま産もう!となりかねないですよね🥲
    なにより、脊髄注射なので陣痛中に腰を丸められて動かないで!と抑えられて注射されることがめちゃくちゃしんどかったです…

宇佐とても魅力的なんですけど、、ただ距離がありすぎるので上の子もいたらなかなか通院厳しいですよね💦

元々やっていた、アンジェリック浦田も辞めたと言っていたしほんとこれから無痛対応の産院が増える事を願います😔

ソフィアはクチコミは良くないですが、私個人的に毎回エコーの動画やニューボーンフォト 親子写真を撮ってくれるのでそこは嬉しかったです♡笑
    ぜひじっくり考えて検討してみてくださいT_T

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんです!毎回の動画やニューボンフォトが魅力で♡
    メリットデメリット考えてじっくり検討していきたいと思います。
    お互い育児大変ですが、息抜きしながらがんばりましょうね☺️
    初めてのママリさんの優しさに感謝です。とても参考になりました🙏

• 4月4日