※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ママ友の態度にモヤモヤ。傲慢?

幼稚園のお迎えの時に息子(年少)と友達が公園に行きたいと言うので、友達の家の近くの公園に行きました。

着いて早々、ママ友が電動の車のおもちゃを持っていてこれで遊ぼうと。

嫌な予感が的中し、息子と友達でおもちゃの取り合いをして喧嘩をしました。

私は違うおもちゃを持ってきてなかったのもあって、順番に使おうと言い息子を止めに入りました。

すると息子は、自分だけ注意されてムカついたのか癇癪を起こし泣き叫び公園の隅に走って行きました。

私は息子を、なだめていたのですが、泣き止まず20分くらい公園の隅にいました。

その際もママ友と友達はおもちゃで遊んだり、遊具で遊んだりしてました。

痺れを切らしたのか、何も言わずにママ友達は家に帰ってました。

20分くらいして息子が少し落ち着いた頃にお菓子を持ってママ友だけ公園にきてくれました。

お菓子を受け取り今日はごめんねと謝って私達も帰りました。

その時は、なだめるのに必死で、癇癪起こして申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが、今思い出すと、ママ友が自分の子に注意しなかった事、ずっと泣き叫んでるのに、おもちゃを貸してあげようとしないで遊んでた事、何も言わずに自分の子を家に帰した事がなんだか、モヤモヤします。

そんな事を思ってしまう私は、傲慢でしょうか。

コメント

貸してあげようと諭しても無理だったから後からわざわざお菓子持って来てくれたんじゃないですかね💦

相手のお子さんもその場にいたら
いやこれ僕のだから!!!
と再び癇癪に繋がるような、火に油を注ぐ結果になりそうだったから自分の子は置いて来たのかもしれないですよ🥲💦?

• ママリ

ママリ

本当そうですよね。
    モヤモヤが晴れました。
    ありがとうございます😭

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

どちらの気持ちもわかります。

お友達が20分間放置していたのは、たぶん他の人が宥めようとしたりすると余計炎上するパターンもある(我が家はそんなかんじだったりします👧)ので、でも子供の癇癪の対応一番わかってるのはその子のママだから任せるのが最善と判断して引いたのではないかと。

あと、その場で注意しなくとも、家に帰ってだったり、ママリさん親子が公園の隅にいる間にちゃんと子供と話をしているパターンもあるかと。相手の子も喧嘩して少なからず興奮してる状況の時にその場で注意すると癇癪起こしそうだな…と思ったら、時間が経ってから本人も気持ち落ち着いてから「あの時さ…」って話したりとか説明したりとか。

相手のママさんもお菓子持ってきてくれてることは凄く気遣いできて優しいなと感じました。あと、クールダウンするタイミングも待ってくれてたんじゃないかなとかも思ったり。

でも、もう一つあるとすれば後でLINEとかで、「あの時は子供がおもちゃ貸せなくてごめんね!あの後本人ともちゃんと話したから🙏」などと連絡がきたら尚有難いかなという気持ちもあったりもします😊

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    自分達の事しか考えられてなかったです。お恥ずかしい🫣
    ありがとうございました😭

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです、娘はよく癇癪するタイプだったので(今もたまに😅)自分のことしか考えられなくなるのとてもよくわかります。私は目の前で泣き喚かれるとめっちゃ視野狭くなります😭🌀 でも恥ずかしくないですよ、きっとそれだけ毎日子育て頑張ってらっしゃる証拠でないかと。お疲れ様です🫡✨

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

• 4月28日