※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子がりんごを食べた後に嘔吐や顔色が悪くなる症状が続いている。同じメニューで症状が出ることから、りんごアレルギーの可能性が気になる。

りんごアレルギー?また違う何か?
と不思議なことがありました。少し長いのでお時間ある方、どう思うか意見ください!

息子はトマトが苦手なので
4/13にBFのトマトとりんごの混ざっているものでりんごデビューをしました🍎
その日は何事もなく過ごしていました。

次の日4/14も同じものを同じ量(小さじ1)あげました。
そのほかには食べたことのある
かぼちゃさつまいも粥、人参、豆腐を食べました。

食べた時間は10時前後です。
13時頃お昼寝していた息子が泣いて起きたので抱っこしたところ噴水のように大量嘔吐、顔面蒼白で#8000に相談したら救急車を呼んでいいとのことで緊急搬送されました。

病院についてからレントゲン、血液検査、浣腸をしましたが
特に異常はありませんでした。
(血液検査では白血球が平均の2倍あったが、嘔吐をしたから体にストレスがかかったせいかなとのこと)

そしてそれからしばらく離乳食はお休みしていました✳︎

2日前4/25に久々に離乳食を再開しました。
食いつきも良く、積極的に食べてくれています🌿

本日4/27
かぼちゃさつまいも粥、豆腐、グリンピース、トマトとりんの離乳食を食べました。
時間帯もいつも通り10時頃です。
13時頃に500円玉ほどの嘔吐をし、ぐずっていたので
寝かしつけをしました。ですが寝てもすぐに少しぐずってうまく寝付けないような感じでずっと抱っこしていたのですが、どんどん顔色が悪くなり以前緊急搬送された時のように顔面が蒼白になりました😖

急いで病院にいきましたが、
エコー検査、レントゲン、浣腸をして検査しましたがどれも問題がありませんでした。

先生曰く「嘔吐をしたことにより血圧が下がってしまって顔色が悪くなったのかな」とのことで、、
もしまたなったら30分様子見て、それでも治らなかったら電話してくださいとのことでした。

家に帰宅してから考えてみると
緊急搬送された時に食べてた離乳食と今日食べたり離乳食がほとんど同じメニューで
かぼちゃさつまいも粥、豆腐、トマトとりんご
がかぶっていました。

さらに絞って考えると緊急搬送された前日にりんごデビューしてるし、今日も食べてるし、りんごのせいなのか、、?と思い始めました。

食べた時間も10時頃
症状が出たのも13時頃と同じです。

なにか関係があるのでしょうか💦

コメント

アレルギー検査はしませんでしたか??

一度リンゴを食べた日に
こうなることを伝えてアレルギー検査してもらうのが良いかもしれません

• ママリ

ママリ

搬送された時に初めて食べた食材はありますか?と聞かれたのですが、初めてなものはなかったので「ないです」と伝えてしまっていて💦
    よくよく考えると「そういえば、、」って感じで😖

• 4月27日

退会ユーザー

小児科で一度2度起きてることを伝えると
    検査してくれるかと思います!

うちは卵の時ひどくて
    検査しました

➕ついでに
    血液検査してもらい
    血液型も一緒に出してもらいましたよ!

一度原因を診てもらうのが良いと思います!

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    ちなみに採血してアレルギーって分かるんですかね?🤔
    無知ですみません💦

• 4月27日

退会ユーザー

分かりますよ!!

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    早速今日予約しました!!

• 4月28日
はじめてのママリ🔰‪

大豆かリンゴですかね?
豆腐は今まで何度も食べられていますか?
アレルギー検査などしている病院で一度相談してみるとよいかもしれないですね…!

• ママリ

ママリ

豆腐は3月にデビューしてから何度も食べていて10gもよく食べてました!
    やはりアレルギー検査が安心ですよね🥲💦
    ありがとうございます!!

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

じゃあ豆腐は大丈夫そうですね…!
    顔面蒼白になるレベルのアレルギーは怖いので、しっかり調べてもらった方が安心できると思います😌

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

ですよね💦
    前回も今回も食べてから3時間後なのでそんなに時間たってから起きる?とも思ったのですが、心配なので検査してもらおうと思います🥲

• 4月27日
ちょこれーと

消化管アレルギーかもですね😭
豆腐は何度も食べてるとのことなので、りんごですかね?😢
食後2.3時間後、消化がうまくできなくて嘔吐等の症状があるのが消化管アレルギーです😭
りんごだとあまり消化管アレルギーは聞かない感じしますが、無い話ではないと思います😭

消化管アレルギーだと血液検査でアレルギー反応出ない場合もあると聞きました😭😭😭

もぉ血液検査も終わってるかもしれませんが、参考になればと思ってコメントさせてもらいました🙇🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!そんなアレルギーもあるのですね🤔💦💦
    豆腐やきなこ、納豆など大豆製品は難なくクリアしていて可能性あるのがリンゴだけなんです🤔
    病院に行きましたが、
    可能性はないことはないけど、
    症状が出てからじゃないとアレルギー検査できないと言われてしまいました☹️
    そのため、平日の体調が良い日に自宅でりんごを試してくださいと言われたのですが、いまだに怖くて試せてません💦

• 5月17日
  • ちょこれーと

ちょこれーと

私の甥っ子が消化管アレルギーでした😭
    でも、消化管アレルギーは大きくなるにつれて治るのがほとんどみたいです!✨

検査してもらえなかったんですね😭💦
    顔面蒼白するぐらいなので、りんごあげるの怖いですよね💦
    そんな子供の姿見ると、親が悲しくなりますもんね😢😢😢

• 5月17日