※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
妊娠・出産

妊娠初期で風邪を引いた方への薬について相談中。咳止め薬は大丈夫か迷っている。子宮収縮や流産のリスクも心配。飲むか悩んでいる。

妊娠初期、5wか6wくらいで風邪を引いた方、
薬飲みましたか❓
息子からの風邪がうつり長引いています💦

妊婦でも影響がないだろうという事例の咳止めの薬を
病院でもらいました。

でも熱がないなら、耐えたほうがいいかなー
でも咳が酷いと子宮が収縮するから流産の危険も出てくると…先生が。

一応大丈夫な薬と言われても、お守りがわりに〜って感じだったので飲むか悩ましいです💦

コメント

poon

2,3ヶ月咳が続いて結果咳喘息にまで酷くなり吸入薬もしてました💡
咳ひどくて実際お腹痛くなったりしてたので辛すぎて飲んでました😞
今何事もなく元気ですよ💡

• みみりん

みみりん

本当ですか!
    二、三ヶ月…キツかったですね💦

今の時期が期間形成の時期でなるべく薬は控えたほうがーとのことで、色々調べてくれた薬です!
    お腹に力が入りすぎるくらい咳が止まらない、どうしても酷い時に飲んだらいいよーと‼️
    でも後で何か出た時、あの時飲んだ薬❓とか思うかもと思うと不安で💦

何事もないなら、安心です‼️

• 4月27日
はじめてのママリ

5週、6週で娘の風邪がうつり、鼻水、咳がしんどかったですが
薬飲みませんでした…🥲
もしなんかあったら嫌なので…
熱でて耐えられなくなったら病院に行って薬をもらおうと思っていましたが熱は出ないまま、いまやっと治りかけてます!

• みみりん

みみりん

ほんとですかー💦
    キツかったですね💦

咳し過ぎて、肺が激痛なのですが…
    耐えようと思います😭

• 4月28日
ゆか

私も下2人の妊娠中はよく風邪を引きましたが内科、耳鼻科ともにやはり赤ちゃんにとって大事な時期なので初期は薬を出せないと言われました、
結局産婦人科で漢方をもらいましたが1ヶ月は咳が続いていました😓
花粉の季節に咳が続いたこともあり妊娠中半分は咳が出ていたんじゃないかという状態でしたが健診は何も問題なく元気に生まれてきてくれました‼︎

初期の流産は染色体異常といわれていますし耐えられるなら耐えてどうしても辛くなったら調べて処方してくださった薬ですし飲むことにしてもいいんじゃないでしょうか😌

• みみりん

みみりん

やはり、そうですよね💦
    1番微妙な時期…と言われて💦
    葛根湯とかも、うーん🧐って感じで💦  

早めに休んで、耐えようと思います‼️

• 4月28日
🫶🏻

私は我慢して飲みませんでした😭😭

2人目は初期からずっと風邪ひいて鼻水鼻づまりやくしゃみが酷く1ヶ月経ってやっと最近治りました🥲

• みみりん

みみりん

やはり、怖いですよね💦
    免疫落ちてるのか長引きますよね💦😭

頑張って自然治癒します‼️

• 4月28日
o

次女の時も今回も5wくらいでがっつり扁桃炎になり耳鼻科でお薬をもらい飲んでました!
その時にカロナールを多めにもらっておきました😊

私もその後旦那さんの咳がうつり、ずっと咳をしてましたが右の子宮がつるような感覚に何度かなったので病院に行って薬飲みました😭

• みみりん

みみりん

扁桃炎きついですね💦

カロナールもらえるんですね😵
    咳のしすぎで肺が激痛、緑の痰が出るのですが…
    咳するとお腹も力入るし💦

体調管理大事ですね😭

• 4月28日