※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
ココロ・悩み

年長の男の子が娘と張り合いたがり、娘は負けが多い。娘は男の子を嫌っていないが、親は心配。男の子の気持ちが知りたい。

何かと張り合ってくる年長のお友達にイライラします🥲
年長の娘には徒歩1分の距離に幼馴染みの男の子がいます。幼稚園はプレ〜年長まで同じクラスで当然バス停もいっしょ、小学校の登校班も同じになります。
親同士の付き合いもそれなりにあり、家にいったり家の前の私道で遊ばせたり、下の子がお昼寝しているときなどは互いの子供をバス停や園から連れて帰ることもあります。いいご近所関係だと思います。
ただ最近その男の子が何かと娘と張り合いたがり、イライラします💦
ゲームをすれば「ぼくの方がたくさん取った」「家にたくさんあるからぼくは」と勝ちたがり、「ぼくの方が○○早くできた」「ぼくのうちにもある」娘が合っていて男の子が間違っていても「本当はこう思っていたからぼくは間違ってない」と言い張ったり、、とにかく娘が勝つ、早い、多い、合ってる、気に入らないようです😭他の子がいい点数でも褒めるのに娘だと褒めない、などもあります。
じゃあ嫌いなのかというと、習い事が終わって自分の親がやってきても娘と帰りたい!と譲らなかったり、小学校はクラスが離れるかもという話をしたら「そんなのまだわからないし」と離れるのを嫌がるようなことを言ったり、チームわけや不安なことがあると娘のそばにいたりとうちの娘を頼っているようなところもあります。
うちの娘はというと、いつも負けてます🤣運動神経も勉強もあまり得意ではないし、口もあまりたたないので。。ただ張り合われることをあまり気にしていないのかその男の子のことは嫌っていません。むしろ好きなようです😅
親から見るといつも張り合われ、いいように利用されている娘が不憫です😓
だからといって娘自身は不満そうではないので付き合いに口を出す気はありませんが、、その男の子はどういう気持ちなのでしょうか?
兄妹のようなもの?下の子ができて(8〜9ヶ月くらい)ストレスがたまっている?反抗期?
その男の子の感情というか、、そういうのが気になります💦💦

コメント

COCOA

時期的な物+性格だと思います、
良い意味では自己アピールが出来て、向上心が強い。
悪い意味で自己顕示欲が強く、負けず嫌い。
親はモヤモヤするかもですが子供同士が仲良いなら、そう言う性格の子としてほっといて良いと思います、
もし娘ちゃんに対して言い方が酷いなと思ったら、帰ってから親がフォローしてあげれば良いと思います。
うちの子も娘ちゃん的性格で一番仲良しの友達が男の子的性格ですが、負けず嫌いな子の親もそれなりに大変そうなので、色んな子がいるんだなぁ、、って程度の認識です。