※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
march
妊娠・出産

妊娠36週6日で、産前に母乳が全く出ていないのですが、産後すぐに母乳が出た方いますか?

36w6dです!
よく、産まれる前に母乳が出る方がいると聞きますが、まったくそんな気配がないです(>_<)
産前にはまったく出なかったのに、産後すぐに母乳が問題なく出た方いらっしゃいますか?

コメント

nonoco

産前でなかったですが、ずっと完母です♡(❊´︶`❊)。۞·:

私の出産した病院が、母乳育児推奨で、ミルクは使わせてもらえず、でなくても吸わせてくださいと言われ…意識もうろうとしながら頻回母乳を続けるうち、すぐにでるようになりました⑅◡̈*

臨月に入ってから、一応、入浴中におっぱいマッサージをかるくして、毎日馬油だけは塗ってたので、多少はその効果があったのかもしれません(๑´罒`๑)

kiko2

病院の母乳育児教室で習いましたが、母乳は出産の後胎盤が排出されたのち、授乳行為を繰り返し行うことで母親の脳下垂体から母乳を作り出す指令が行き、2.3日後より沢山作り出されるようになるとのことです
今は生まれる前なのでゼンゼン心配いらないみたいですよ(^^)

でねぶ

産前はマッサージをしても全然出ませんでした。
でも生まれたらびっくりするくらいよく出たので、あまり気になさらない方が良いですよ(*´◡`​*)

march

ありがとうございます。
私もマッサージ始めてみます!
馬油って良いんですか?

march

ありがとうございます。
産まれないと始まらないものなんですね!安心しました。

march

ありがとうございます。
気にしてストレスになってもダメですよね(^^;;気にしないことにします。

nonoco

乳首が固いと赤ちゃんが吸いにくいみたいで、生まれる前に乳首を柔らかくしておくと、飲みやすいおっぱいになるようですよ"((∩´︶`∩))"

馬油は、乳首を柔らかくするのにとてもよかったです☻

私は産後すぐも塗ったくってました。子どもが飲んだら塗って、飲ませて塗ってでした。

馬油は子どもが口に入れても問題ないと言われたので。

ちなみに産婦人科で推奨されてたのは「ベビーバーユマドンナ」という商品です。
マタニティ雑誌などにもときどき載ってましたよ꒰¨̮͚꒱♪ْ˖⋆

march

なるほど!!
探してみます!

たろーまめ

初マタさんでしたら、そんな感じだと思います(*^^*)

今二人目妊婦で、一人目のとき、37wで生まれたのもあり子供に力がなく、仕事復帰もあるし混合でいいやと思っていましたが結局完母となりました。

生まれてから、区から派遣された助産師さんの丁寧なマッサージや、母乳外来の効果が大きかったと思います。

二人目妊娠中、病院でのおっぱいチェックでは、二人目は自然とスムーズになるし問題ないとのことでしたが、なるべくノーブラでよく揺らし、乳首が服に触れて強くなるとより良いと言われました。ご参考までに(*^^*)

たろーまめ

あ、あと、一人目のとき、助産師さんに薦められ妊娠中35週くらいから、コットンにoilをつけてブラとの間に挟んでおきました!

march

ノーブラでいいんですね(笑)
コットンにオイルつけて…というのは、乳首のケアという意味ですか?

たろーまめ

なるべく外出しないときはノーブラがいいようです。
刺激だけでなく強くなり、ベビちゃんに噛まれて切れることも予防できるようです。
なかなか面倒でしていませんが。。。

コットンにオイルをつけることで、柔らかくなり栓も開くようです。マッサージが面倒でも、それだけするだけで違うようです。
ちなみに会陰マッサージも抵抗がありますが、同じようにコットンにオイルをつけて挟んでおくと良いと言われて、切らずに出産できました。
一人目のとき切らずに出産すると二人目も切らずに済むことが多いそうですが、可能性を高めるために、数日前から会陰にもコットン挟むのを始めました(((^_^;)

march

なるほど!コットンにオイル、万能ですね!!
オイルはちなみにどんなのですか?

たろーまめ

ニールズヤードでアロマのことを勉強したことがありそこのホホバオイルやアーモンドオイルを使っています⭐
もっと手軽なのは無印良品のも小さくて安くて良いみたいです。
料理のオリーブオイルでも大丈夫みたいです(*^^*)
前回出産した産婦人科では、専用のセサミオイルを売っていましたよ!

march

いろいろ細かく教えて頂いてありがとうございます!
試してみます(*^^*)