※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保育園で学資保険の勧誘があり、経済的に余裕がないため保留中。郵便局からも資料が送られてきて困惑している。学資保険についての経験や意見を知りたい。

これって普通ですか?

保育園の口座引き落としの手続きで郵便局に行きました。
そこで手続きを担当したお姉さんから
学資保険入ってますか?と言われて
入って無いです…いまそこにかける余裕がないので。
児童手当だけはとりあえず貯めてますけど。
私が働き始めて、今の家計から余裕が出るようになったら
改めて教育資金は考えますので!
と言うと。
えぇ‼︎‼︎もったいないです!そのままだなんて!
慣らし保育終わったあたりで、ぜひお話しさせてください。
と言われて
とりあえず逃げるように帰ってきました。

本当に、夫が転職して給料減。
余裕がないんです。
申し訳ないけど、今は教育資金まで回りません。
なので保育園に入れて、今求職活動中です。
まぁほぼ慣らしがうまくいかず、
やっと通常保育になりそうなところなんですが😅

とまぁ、こんな状況なんですが
郵便局から学資保険の資料と予約票が送られてきました。
お手紙付きで。

資料送ってくださいと言ったわけでもないし
住所なんで知ってるの?って感じです。
保育園の申し込み用紙を見て送ってきてるんですかね。

こんなにグイグイくるものですか?
近所の郵便局からも、学資保険の資料だけ送られてきました。
皆さんは学資保険入ってますか?


コメント

はじめてのママリ🔰

保険屋してますが入ってません!
利率今すごく悪いので💦
うちの県の郵便局では一回も声かけられたことはないですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    利率悪いんですね💦
    うちの周りの郵便局がグイグイな感じなんですかね😅
    コメントありがとうございました😊

    • 4月27日
ゆいとん

いや、おかしいと思います。
勝手に情報を流用してますよね。
私なら文句言います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり、おかしいんですね🥺
    送って言ってないし、住所使わないで〜って思っちゃいました💦
    コメントありがとうございます😊

    • 4月27日
deleted user

身内の関係で子供共済入ってます。3人分毎月33000円ほど払っています。
大きいなぁと思いますが将来のためと言われて生活ギリギリでも払っています( ; ; )
貯金ない身なのでこれを貯金してると思っているような、感じです。

私は貧乏貯金ゼロで毎月生活費7万の間で一応学資保険頑張っています( ; ; )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学資保険頑張ってるんですね!
    我が家は、今すごくギリギリなので
    何も手付かずです💦
    コメントありがとうございました😊

    • 4月27日
deleted user

1回だけ勧められたことはありますが口頭だけです😅
そんなの送られてきても無視します〜💦💦
学資保険は入ってないですが、
違う形で貯蓄してます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    口頭でお話しして、終わりだと思ってたんですけどね😅
    とりあえず、郵便局は一旦放置です。グイグイこられるの苦手で😂
    違うかたちの貯蓄なされてるんですね!
    コメントありがとうございました😊

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

学資保険は利率が悪いのでやってません…。

郵便局にわたしならクレーム入れます😨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    利率が悪いんですね〜

    近所の郵便局も、手続きに行った郵便局も
    住所調べて送ってきてると思うと、
    なんか微妙な気持ちです😂
    コメントありがとうございます😊

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

郵便局で声かけられたこと私もあります!!その前に親がかけてくれてたので特にありませんでしたが、結構失礼な言い方でしたよ…
親がかけてくれてると言っても、貯金しないとですよ〜!とか。貯金してますけどオタクの通帳に!!と思いました😩郵便局の人、半分くらいなんか嫌だなって感じます🥲保険の金額騙されてたこともあったし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    騙されたことがあったんですね💦
    わかります、なんか郵便局の人嫌だなって思うこと多いです😂
    うちは近所の局員さんが嫌いで、わざわざ違うところ行ったんですけど。
    結果、学資保険もかけてない人扱いされて、住所使われて今か今かと待ってられる感じがして😅
    なんかモヤっとした気持ちになってました😅
    コメントありがとうございました😊

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

直接その話とは無関係ですが、私も時々そういう勧誘されますが、詳しく話す必要ないですよ💡話せば話すほど、そこをまた突っ込んで聞かれたりで長引いてしまいますし、細かい理由とか言わなくても大丈夫だと思います☺️私はいつも「考えてません」と「夫に任せています」「ありがとうございます、でも結構です」だけで流していますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お金ないんで無理です〜と言うと、大抵の人は消えてくれるので😅
    今度は、夫がやってます〜で通しますね😂
    コメントありがとうございました😊

    • 4月27日
ママリ

今保険屋でも学資保険勧めないですよ😅

関係ないですが、今の郵便局、対応の質落ちてるので酷かったらクレーム入れた方がいいですよ。
変な局員に当たってしまったんだと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    保険屋さん勧めない😂

    近所の郵便局のおばさんと前バトルしたので。行きたくなくて。
    今回行った郵便局の人も。名刺には主任と書いてあって😅
    対応優しかったので、手続きはよくそこを利用してましたが、こんな感じになるならまた別なところに行こうと思いました😅
    コメントありがとうございます😊

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ


    私もバトルしたことありますよ🤣
    お迎えの道中にあるので便利だったんですけど、対応がクソ(口悪くてすみません)だったのでそれからはちょっと遠くの郵便局使ってます🤣

    • 4月27日
 なな

入ってないです。

でも郵便局の方も仕事ですから、そんな気にせず、ゴミ箱ポイで😌
ニーズのありそうな人=子供が小さい人に送ってるだけですよ、きっと。
そして興味のある人は申し込めば良いし、
興味のない人は捨てれば良いし。
子育てママって、忙しいし、赤ちゃんいつ泣くかわからないから、
窓口で話は詳しく聞けないけど、夜はゆっくり資料みたり検討できたりするので、送ってきたのでは?

口座引き落としの手続きを郵便局でしたってことは、
ゆうちょ銀行に口座があるのでは?口座があるなら当たり前ですが住所登録してますよね。
ゆうちょ銀行引き落としで学資保険をやってもらいたいのではないでしょうか。


余裕がなくてやるつもりがない、
余裕があってもやるつもりがない、
いろんな人がいるので、気にすることないですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    紙の束にまとめました🤣

    わざわざ、お願いしてないのに送ってこられたので、なんで?と思ってしまいました💦
    営業のターゲットにぴったりと言うことなんでしょうね😅

    口座持ってますよ。
    ゆうちょ指定なので手続きに行きました☺️
    その紙にも住所書きましたし。
    もう一つ、近所の郵便局にはほぼ行かないので。
    記録かなんかから、わざわざ調べて送ってこられたので。
    そこまでの経験は、皆さんあまりないようなので。
    うちの地域が結構グイグイな感じなんだなぁ〜って知れました🤣
    コメントありがとうございました😊

    • 4月27日
いろは

郵便局は窓口行くと勧誘されますよね😅
私も保育園の引き落とし手続きに行った時学資の勧誘、子供の口座作りに行った時生命保険の勧誘されましたがその場で断ったら一応資料だけ渡されました💦
家帰ってポイ✋ですが、その後資料送って来たとかはないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グイグイきます😂
    いつも。その場で今は無理です〜で。
    済んでたんですけどね〜
    まさか今回は、追随があるとは思わず。
    慣らし保育終わるころだと思いまして〜って送られてきました😂
    近所の郵便局も同じようなタイミングだ送ってきて😅
    そんなに住所簡単に使われるの?って感じでした💦
    あんまりないことなんですね😅
    コメントありがとうございます😊

    • 4月27日
優龍

ゆうちょの学資だけは
オススメしません
やめといた方が良いです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!何かあるんでしょうか🥺

    • 4月27日
  • 優龍

    優龍


    全然お得じゃないからです
    損しかないので

    知らずに入ってしまい
    後悔してる人たくさんいます

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    返信ありがとございました🙇‍♀️

    • 4月27日
  • 優龍

    優龍


    学資保険なら
    ゆうちょ以外なら
    いくらでもいいのあるので
    そちらにした方がいいです

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゆうちょ以外で調べてみますね!
    教えていただきありがとうございました😊

    • 4月27日
deleted user

私も郵便局で声かけられたことあります〜🥹でも資料送られてきたりはなかったです💦なんかこわいですね😥
私は次郵便局行った時、私を見つけて走ってきて分厚い資料渡されました、、(笑)

余裕なければ入る必要はないですし、たしかに利率だけを考えると目減りしますし意味ないですが、親が死亡した時には払込不要で満額おりますし、デメリットばかりでは無いですよ😊余裕がない時に入る保険ではないと思いますが😊✨
それよりも住所使っちゃうところが怖いです😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それです!それ!なんか怖いんですよ!
    分厚い資料…営業努力がすごいですね😅

    今は無理ですが、余裕が出たら子供達のためにも、お勉強して良いものがあれば保険や積立、投資など考えたいです!
    保険が悪いものとは思ってなかったんですけど、態度や発言で引いちゃいました。
    住所、そういうのに使わないで欲しいですよね……
    勝手にそいうのに使うのはアリなんですかね…口座作ったら、住所調べて保険の資料も送ってオッケーになってるのかなぁ😅
    こわいです🥺
    モヤっとした気持ちを気持ちを代弁してくださって、ありがとうございます😊

    • 4月27日
みんてぃ

かんぽは数年前にやらかしてるので必死なんですかね😅
私も学資保険やってないですし、郵便局だけは絶対にないです😂