※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

谷村小児科の発熱時の対応や診察方法、大在こどもクリニックとの比較について相談しています。

大在の谷村小児科について...発熱時の対応教えてください💦

谷村小児科は発熱時、電話してくださいとホームページに書かれていますが、来院後は車での診察になるんでしょうか?

こどもが2歳の頃まで谷村小児科をかかりつけ医にしていましたが、一時期先生が長期的にお休みされていたので(1年前くらい?に一時期されてましたよね?👀)大在こどもクリニックに変えたんです。
大在こどもクリニックも良いんですが、現在発熱時は車の中での診察になるので流れ作業だな...と感じちゃうことがありまして💦
以前行ってた谷村小児科は現在どうなんだろ?と思いまして💦

また、大在こどもクリニックと谷村小児科、
ぶっちゃけどっちが良いんでしょうか...😵‍💫

大分県大分市

コメント

はじめてのママリ🔰

大在こどもクリニック流れ作業的な感じなんだかわかります…😅
だいたい風邪とか言われて終わりますがうーん何だかなーと思ってかなや小児科までわざわざ行く時あります!😅
谷村小児科はすみません、行ったことないのでなんとも、、💦

• ママリ

ママリ

ですよね⁉️🫣前、普通に院内で診察してた時はよく見てくれてたと思うけど、車診療になってから先生や看護師さんたちがすごく行ったり来たりで大変そうで、熱で何度か行ったけど全部「風邪だね!」って終わることが多いから気になってました💦
    かなや小児科まで行かれてるんですね!すごい!かなや小児科はゆっくり丁寧に見てくれますか?🤔✨️

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナでもインフルでもなかったら風邪だろって感じで言うんでしょうが処方された薬で治らなかったりもします…💦
    かなや小児科の先生はとても丁寧でゆっくり聴診器あてて胸の音聞いてあーちょっとゴロゴロ言ってる感じあるから〜。とか喉もしっかり見て赤くなってるね〜。とか色々説明してくれます!なので予防接種とか検診とかは大在行きますが熱出たなーと思ったらかなやまで行くこと多いです😅

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

同じくです💦
    なるほど!かなや小児科いいですね❣️予約は取りずらくはないですか?大在はだいたいどんな症状でもカルボシステインしか出されたことありませんが笑、かなやは症状によって他の薬も出してくれるんでしょうか?💦

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなやはケータイで順番とりできるので午前中は朝イチからケータイと睨めっこしてください(笑)
    うちもその薬です💊(笑)
    かなやはカルボシステインもあるけど他のも処方されることが多いです!

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

携帯でできるの良いですね💗
    なんでもかんでもカルボシステイン一択ですよね🤣
    かなやは他のも処方されるんですね!
    たくさん質問してすみません😂ありがとうございます❣️

• 4月27日
にこ

谷村小児科かかりつけで、先週子供が発熱で受診しました!
受付に電話後、折り返し先生から電話があり簡単に症状を聞かれて、熱の場合はコロナの検査をすることになるので、時間指定で来院→車でコロナの検査→陰性の場合は院内で診察でした😊

谷村先生、一時期お休みしてましたよね💦
今は週1平日のどこか半日だけお休みや、午後遅く始まる日がある位なので助かってます☺️
大在は受付が早く終わったりすると聞いたのでコロナが流行ってからは行っていません😭💦

• ママリ

ママリ

なるほど!陰性だったら院内に入れるのは良いですね!✨️ずっと車だと子供もぐずっちゃって大変で…💦

あ、やっぱお休みされてましたよね!復活して良かったですね😆谷村また行ってみようかなぁ、、
    ありがとうございます❣️

• 4月27日
ちひろ✩⃛

谷村は初診ですごく嫌な目にあったので二度と行きません💦
大在こどもクリニックは受付が苦手で、、
今は坂ノ市こどもクリニックに通ってますが、看護師さんが皆さんとても優しくて先生もテキパキしていて私は好きです☺(ご存知かもしれませんが、大在こどもクリニック院長の奥様が院長をされています)
参考までに✨

• ママリ

ママリ

え!そうなんですね!💦先生の対応が、、ですか?💦
    大在こどもクリニック、確かに受付は愛想ないですね💦笑

坂ノ市!確か一度当番医で行きましたが先生とても優しかった記憶!忘れてました😅
    候補に入れてみます💕

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

谷村の電話は全然繋がりません💦忙しいのか鳴ってても出ないみたいです😓
私もたまに行きますが健診や受診で何回も嫌な目にあってます😓
大在こどもの方が先生は優しいと思います😌

ちぃ

谷村も大在もかかったことないので、わからないので申し訳ないのですが💦上の方が言ってる通り、坂ノ市こどもクリニックはよく見てくれます😊
はっきり原因がわからないときは、「ごめんなさいね、力になれなくて」ってこの間言って下さったりする優しい先生で私は好きです😊処方分の薬でよくならなかったら、また次回いつ頃来てねとか、悪くなったら来てねってちゃんと言ってくれます😊看護師さんも受付もみなさん優しいです😊
ただ…唯一の難点が…
予約制なので、朝7時から午前も午後も、ネット予約受付開始ですぐに予約埋まっちゃって予約取れない場合があります😱💦
早いときは一分とかで予約埋まります🤣
発熱時は、私は子供をとりあえず車で待たせて先に受付だけして車で待った方がいいか、院内か指示仰ぎます😊診察もとっても丁寧です😊

藍

谷村は元々かかりつけにしていましたがDrの言葉にモヤっとしてからは行っていません。
発熱対応については分かりませんが、小児科医としてあまり好ましくないなと💦