※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計を管理するために、支出を見直す必要があります。特に携帯代や車の保険料を削減することを考えましょう。現在は月の貯金ができておらず、改善が必要です。

我が家の家計管理についてアドバイス欲しいです。


手取り大体30万前後
食費 40.000
日用品 10.000
光熱費 30.000
ガソリン 5.000
車保険 23.000
保険 私 5.000
旦那 10.000
個人年金 13.000
学資保険 15.000
携帯 25.000
Wi-Fi 5.000
家賃75.000
車ローン 24.000
小遣い 25.000〜30.000前後(手取りの1割)

その他の雑費で大体2〜3万程度飛びます。
(通院代や子供用品、娯楽費など)

携帯代は見直すつもりなのと、車の保険料は私たちが20代な事と事故などで等級が下がり高くなってしまいました。
それ以外だとどのように削っていけばいいのでしょうか。

今は月の貯金ができておらず、ボーナスだけを貯金する形です。

コメント

はじめてのママリ🔰

携帯の見直しだけで、あとは削るの厳しいと思います🥲
ボーナス貯金できているなら十分かなと、、、

はじめてのママリ🔰

毎月多少不便でも頑張って、お金を貯めたいって気持ちがあるなら食費、日用品、保険、個人年金、Wi-Fi、小遣い、子ども用品、娯楽費、あたりを私ならなんとかします🙋‍♀️

5万以上車に持ってかれてるので、ナミありますが正直手取りの1割小遣いってのが多いのかなと思ってしまいます😞💦

ままーり

おっしゃるように車の保険たかいですね。車両も付いているのですか?
旦那さんの保険は見直しできそうですね!
携帯は早急に見直し、Wi-Fi込み1.2万円ほどにはできると思います!
貯金があるなら、車ローンは終わらせちゃいましょう🥺🌸

ママリ

なんだかうちとすっごい似てます!
違うのは車の保険が年払いと、車のローンがありません。
保険は年払いの方がちょっとでも安いのでもし貯金に余裕があるのなら次からその方がいいかと思います!

あとうちは正直だんなの給料30万円だけでは貯金まで回らなくて…
私が働いた分からしてます💦
まだ産後2ヶ月とのことなので育休ではないのであれば落ち着いたら働くとして今はボーナス貯められてるだけでもはなまる💮って思っててもいいんじゃないでしょうか😊