※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃーまま
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の経産婦です。赤ちゃんが逆子になっていることで不安です。逆子が治る時期や帝王切開の可能性、治療方法について知りたいです。医師は大丈夫と言っていますが、心配です。ありがとうございます。

妊娠8ヶ月(28週)の経産婦です🤰
本日妊婦健診に行ってきました。

赤ちゃんはとても元気で安心したのですが、
逆子になってるね!と言われました。

①いつ頃元に戻っていれば大丈夫なのでしょうか?
②逆子が治らなければ帝王切開になるのでしょうか?
③逆子を治す方法とかあるのでしょうか?

医師にはまだ大丈夫です!と言われていますが.....
第1子の時にそのような事がなく不安です。

母子ともに無事であれば、
経膣分娩でも帝王切開でもいいのですが.....😭😭

胎動も激しく少し小さめのようなので、
ぐるぐる回ってるのかと思います🥺🥺🥺

そして初期からの悪阻がおさまらず、
ケトン体3+もでているみたいです😩😩

コメント

はじめてのママリ🔰

①出産までに治ればいいと言われました。
②帝王切開になります。手術日を仮押さえしますのでその日前日くらいまでには治っておけば大丈夫と行ってる産院で言われましたが病院によって様々だと思うので病院に確認してください。
③逆子体操、鍼灸色々あります。
逆子体操はYouTubeなどであります。

まだまだ赤ちゃん小さいのでクルクル回ると思います。まだ普通に生活していて大丈夫だと思います。

  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    コメントありがとうございます!
    出産までに治ればいいのですね☺️
    そのことを含めて産院に相談してみようと思います。
    次の健診が2週間後なので、
    それまでは普通に生活してみて、
    逆子体操のイメージだけは、
    頭に入れておこうと思います!

    • 4月26日
こうこ

長男が逆子でした🥺

オペする前にエコーするのでそれまで戻ってれば、問題ないですよ☺️
基本戻らなければ帝王切開だと思ってていいと思います☺️
お灸とか体操とか寝る向きとか調べると色々ありますよー!

ちなみに何しても戻らなくて、体操しても腹きつくてやめました🤣

早く戻ってくれるといいですね🥺💓

  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    お子さん逆子だったんですね👶🏻
    オペする前までに治ってて欲しいです😭😭

    寝る向きも関係あるんですね!
    いつも左を下にして寝てました🤣
    YouTubeやネットで調べてみようと思います!

    戻るか戻らないかは
    正直赤ちゃん次第ですよね😂

    • 4月26日
  • こうこ

    こうこ


    経産婦さんで子宮も大きいしまだまだ回るので、あまり気にしなくていいと思います☺️

    そうですね、結果的には、赤ちゃんが楽な体制でいるので🤣🌟!

    • 4月26日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    優しいコメント頂けて安心しました☺️♡
    まだまだ回ることを信じて、
    ゆったり過ごしてみようと思います☆*。
    こうこさんももうすぐご出産ですね💕︎
    上のお子さんもいらっしゃいますし、
    ご自愛くださいねーーー👶🏻💕

    • 4月26日
  • こうこ

    こうこ


    ありがとうございます😊💓
    お互い元気な赤ちゃん産みましょ🤱♪

    • 4月26日
Yuria

①出産までに、と言われました
②帝王切開になります
③逆子体操して治りました

29wで骨盤位(逆子)、32wで頭位、34wで骨盤位(逆子)、35wで頭位とグルグル回ってた我が子ですが、そのままちゃんと頭から出てきてくれました!
小さめちゃんだったので、結構動き回ってたみたいです。
逆子が治っては逆子になり……を目の当たりにした先生は「こんなことあるの〜?!」と驚きつつ笑ってました。
母子ともに無事ならどちらでも、とそこまで覚悟が決まっているなら、あまり考えすぎず生活してみて下さい。
そのうち私のように気づかぬうちに治っているかも知れませんよ。

  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    コメントありがとうございます!
    ぐるぐる赤ちゃん回られてたんですね👶💕︎
    それを聞いて安心しました🎶
    今のお腹の子もぐるぐる回ることを願って、
    ゆったり過ごしてみようと思います!

    • 4月26日
はじめてのママリ

①産院によって変わりますが、私の産院は陣痛が来たら大変だからと37w6dで予定帝王切開でした💦!
②帝王切開です!
③逆子体操、お灸、ラズベリーリーフティー飲んでました!

結局帝王切開でしたが💦うちの子はもうどうもがいても頑なに動かずなんなら頭上のど真ん中に堂々とドスンと居てました🤣もはや面白くて先生たちと笑ってました🤣色々試してみるのはいいと思います♡ただ逆子体操はお腹が張ったらすぐ辞めるようにしてくださいね!😖色々試してそれで治らなければ赤ちゃんはママのその場所が居心地いいんですよきっと♡私は小柄体系だったのも関係もあって後期からは先生からも治りにくそうだな〜💦と言われてました笑

🤍

1人目がずっと逆子でした!
30週の健診後から逆子体操するように言われました!

30週〜 逆子体操、お灸
32週〜 お灸のみ(逆子体操しんどくてやめちゃいました😂)

34週の健診で帝王切開日を決めるはずが、初めて頭下になって治ってました!
1度も頭下になったことなかったので、先生が驚いていました😂

私的にはお灸が効果あったかな〜と思います💓ぜひ試されてみてください♪