※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家から初節句、お宮参り、百日祝い何もないって普通ですか?初孫です…

義実家から初節句、お宮参り、百日祝い何もないって普通ですか?初孫です。
実の両親はお祝いごとに祝ってくれますし、何もなくても色々助けてくれるし、周りでも聞いたことがないのでかなりびっくりしています。

※祝ってもらえるのが当たり前だと思うな的なコメントはお控えください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは遠方なのもありますが
お祝いないですよ:;((•﹏•๑)));:

こちら側の親族はお祝いで
お金をくれたりするのですが
風習とかもあるのかもです😭

はじめてのママリ🔰

私も結婚祝いすらなかったです!笑
最初は、どーゆーこと???私の親族ばっかりお金だしてくれてるのに😭😭と相手の親族やらを憎んでしまった時期がありましたが、実母に相談したら義母義父って基本的にうざいもんだからお祝いとかもらってない方が後々楽よ!あんまり関与してこない義家族のほうが絶対に楽だと気づく日がくるから!と言われました☺️
奥さん側が産むからどうしても奥さんの家族の方が親身になってくれるんだと思います😳
お祝いとかもらうとお返しも考えるの大変ですし、今ではちょうど良いかなと思てます☺️

初孫でもしない所はあると思います!
ただ集まりがあれば
お祝いするって感じの考えの人もいました🫨

ママリ

何もないですね
夫婦だけでやりました☺️
邪魔されないから楽💕

はじめてのママリ

普通かどうかは分かりませんが、そういう家も普通にあると思います!

うちは実家からも義実家からもそういったお祝いは特になかったです!

ゆかっぺ

家庭によって違いますよねー💦

うちは実家が近いので、実家はことあるごとにお祝いくれます。
義実家もわりかしくれますが、遠方なので節句のときにわざわざ何か送ってきたりはしないですね🤔送ってくるご家庭もありますよね!

自分の実家のやり方が普通ではないんだなと結婚してからよく思います!ので気にしないのが1番ですね!いただけたらラッキー程度で😊

はじめてのママリ🔰

義実家からは何も無かったですよ〜!
全部食事会をしましたが、食事代は我が家が出してます!実母はお雛様と名前旗を買ってくれて、お祝いのお金はもらいました!
両家初孫です!

にゃむ

実家は行事のお祝いでお金包んでくれたり
誕生日やクリスマスプレゼントも
事前に何がいいか聞いてくれたり
服とか絵本等いろいろ買ってくれますが
義実家は出産祝いはくれましたが他のお祝いはなにもなかったです。
誕生日やクリスマスはこちらから○○がほしいと言えば買ってくれます。
家庭によって全然違いますよね💦

はじめてのママリ🔰

義実家からお祝いなど、何も
ないほうがむしろ嬉しいです😂

関わらなくていい、
干渉される筋合いもなくなる、

なので🤣

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません!
結構何もないというお家も多いのですね!!
何人かの方がおっしゃってるように、たしかに関わりがない方が楽な気もするので気にしないことにします😁ありがとうございました!