※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうママ🍀
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク作りについて、工程を教えてください。哺乳瓶の除菌、粉ミルクを溶かす際のお湯の温度や量について知りたいです。湯冷ましについても教えていただけますか?

●赤ちゃんのミルク作りについて

31週の妊婦です。
ミルク作りについて無知なので教えてください。

ミルク作りの工程はどうするものなのでしょうか?

①事前に哺乳瓶をミルトンかレンチンの除菌で除菌して、乾かしておく
②あげるタイミングになったら大人が飲む軟水をペットボトルからケトルに入れて沸かす。
③熱いお湯を70度くらいに冷ましたものを少し入れて粉ミルクを溶かすのでしょうか?その後は同じ70度くらいのお湯をそのまま入れて適量にして哺乳瓶の外から水などで冷まして人肌にして飲ませる?

もしくは溶かした後に、適量にする為には湯冷まし?という冷えたものを入れるっていうのも見たのですが、その湯冷しというのも冷えた軟水をそのまま入れるのではなくて一度ケトルで沸かしたものを冷やして置いておくということでしょうか?

コメント

ママ

事前にミルトンにつけて消毒しておく(電子レンジや煮沸でも🙆‍♀️)
熱湯は70度に冷ます必要は無いです!熱湯(70度以上)を半分くらい注いで、湯冷ましやミネラルウォーター(いろはす等)で適温にする

でやってました🙆‍♀️新生児のうちは少しなので水道などで外から覚ましてもすぐ冷めますが、100以上飲むようになるとしんどいので湯冷ましが楽ですよ!!

• こうママ🍀

こうママ🍀

教えてくださってありがとうございます!✨
    ミネラルウォーターそのままを注いで適温にしてもいいんですね!
    今使ってるケトルが壊れたので新しいケトルを買おうと思って。その際ミルク作りってどんな工程なのかと思って、保温とかカルキ抜きとかの機能いるかなと思って伺いました!

• 4月27日
  • ママ

ママ

ウォーターサーバーもおすすめですよ😍😍

• 4月27日
るんるん

そろそろ時間かな?とか起きる前だったら呑気に準備できますが、泣いてる時はそんな悠長に準備なんてしてられないです笑笑

あらかじめ消毒しておいて、
ケトルで沸かしたお湯を1/3くらい入れて溶かして、ミネラルウォーター(軟水)を飲ませる量まで入れて混ぜて終わりです。

お湯入れすぎた時は哺乳瓶の外から冷やしてましたが、無駄な時間なので極力気をつけてました。

• こうママ🍀

こうママ🍀

教えてくださってありがとうございます!✨
    ミネラルウォーターは煮沸せずに、そのままを注いで適温にしてもいいんですね!
    今使ってるケトルが壊れたので新しいケトルを買おうと思って。その際ミルク作りってどんな工程なのかと思って、保温とかカルキ抜きとかの機能いるかなと思って伺いました!

• 4月27日
ママリン

産後に産院で調乳指導があるはずなので、出産前から手順を覚えなくて大丈夫かと思いますよ🤗

• こうママ🍀

こうママ🍀

ついつい不安になってしまいました…そう言っていただけて安心しました✨😊
    ただ、今使ってるケトルが壊れたので新しいケトルを買おうと思って。その際ミルク作りってどんな工程なのかと思って、保温とかカルキ抜きとかの機能いるかなと思って伺いました!

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

上の方と同じく
出産後に産院で調乳指導あるので、今は気にしなくて大丈夫かと思いますよー✨

気になるのであれば
調乳指導で聞きたい事を事前にまとめておけば良いかと思います😊

• こうママ🍀

こうママ🍀

ついつい不安になってしまいました…そう言っていただけて安心しました✨😊
    たしかに!気になること事前にまとめておいたら安心ですね☺️
    ただ、今使ってるケトルが壊れたので新しいケトルを買おうと思って。その際ミルク作りってどんな工程なのかと思って、保温とかカルキ抜きとかの機能いるかなと思って伺いました!

• 4月27日