※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりまま
妊娠・出産

主人の仕事が忙しく、産気づいた時に病院に行けるか不安。義実家も不在。実母に滞在してもらうか、義実家に行くか悩んでいます。皆さんならどうしますか?

皆さんならどうしますか??

主人、娘、私の3人家族
自宅はかかりつけ産院まで車で1時間
実家は隣の県で車で4時間
義実家はかかりつけ産院まで車で10分

主人は早朝出勤・帰りは19時過ぎる、シフト制で週休2日あるかないか…トラブルがあると休みの日でも電話かかってくるし出勤していくこともある

1人目早産で、分娩時間2時間半のスピード出産
2人目妊娠中で16週から自宅安静中(かろうじて切迫ではないが頸管長は少し短め傾向)

少しの痛み、出血、破水など変わったことがあれば
すぐに産院へと言われています。
その際は主人に仕事を抜けて来てもらって
病院まで行く予定をしていますが
4月から主人の仕事内容が変わったようで、
休みも減り帰りも遅く、以前より忙しくなっており
予定日付近はなんとかするとは言ってくれてますが
正直、もし産気づいた時に主人がすぐに仕事を抜けてこれなかったらどうしようと不安です。

前回早産だったので予定日より早く産まれるかもだし
前回2時間半で生まれてるので、モタモタしていると
車で産まれちゃった!なんてことになりそうで💦

産院でも、もうそろそろどうやって産院までくるかちゃんと決めておいてと言われているのですが
旦那も仕事に追われているため
(同時に多数のことを考えられない人で💦)
話してもあまりハッキリした返事をしてくれません。
(そーだよなー。なんとかするしかないよなー。などしか言わない)

思い切って産院から近い義実家にお世話になろうかと思いましたが、義両親も家を空けているため日中は結局1人になるし、娘が幼稚園に行けなくなってしまうし…
それか、予定日より前に実母にこちらに来て滞在してもらおうかと思いますが、主人からすると何週間も義理の親が家にいるのは気が休まらないかなぁと思ったり…
主人が仕事内容変わらなければ、まだよかったのになぜこのタイミングで…😩

皆さんならこんな場合どうしますか?😅
長文で読みにくくてすみません💦
よければアドバイスください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私は1人目4時間、2人目2時間半、3人目は1時間で産んでいます😣

3人目は自宅で突然破水、同時に陣痛が始まる、すぐ家を出発、病院まで30分、着いたら全開していてすぐ出産になりました💦1時間かかる病院だったら車中出産になっていたところです😂

その経験を踏まえると、幼稚園は休むことになりますが、赤ちゃんの安全第一で、私なら義実家にお世話になります😣義実家から車で10分なら、誰もいない時間帯でも、陣痛タクシーでかかりつけにいけると思うので😣

• ままりまま

ままりまま

やはり義実家にお世話になれば
    娘も連れながら産院に行くことになるものの
    距離的にも確実ですよね😢
    検討してみます!
    ありがとうございます😊

• 4月26日
ぴよ

計画分娩はできない産院ですかね?
できるなら計画分娩にした方が安心な気がします!
事前にスケジュール立てられるしおすすめです(計画より前に破水とか陣痛きちゃったらあれですけど

• ままりまま

ままりまま

総合病院なんですが
    バースプランや無痛分娩なども
    希望とられたことなかったので
    計画分娩というものが頭になかったです😳‼︎
    今度の検診で試しに聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 4月26日
あんこ好き

1人目は破水から始まり、産院に連絡したら様子見を言われましたが、車で1時間近くかかるので、産院まで10分と近い実家に移動して、そこからまた破水したので、産院に移動して4時間後に出産👶

2人目は起きたら3分間隔で2時間後に出産👶、産院まで車で30分かかるとこに住んでます。

3人目は夜中なら40分、それ以外の時間帯なら下手すると1時間半…。
計画分娩にするか、リスク覚悟で車で向かうかと…。
先生と今週また話すくらいヤバイ状況です😅

同じ状況なら、お母さんは免許あるのかしら?
それなら早めに来てもらいますね。
旦那さんの居心地悪さより、母子優先です🫡

• ままりまま

ままりまま

やはりどんどん分娩時間短くなりますよね?😢
    あんこ好きさんも不安な状況ですね😭😭
    救急車は緊急時だけと言われて、そりゃそうよねと思いながらも、緊急時ってどの程度?とか思っちゃいます😅

母は運転免許あります‼︎母は看護師でもあるし、もし旦那がいる時間に産気づいても母がいれば娘のこと頼めるし…とメリットありまくりなんです🥲
    旦那には申し訳ないけどうまく頼んで我慢してもらおうかな😣
    ありがとうございます😊
    あんこ好きさんも無事ご出産されますように😣✨✨✨

• 4月26日
4人のオカン

私なら実家から母に来てもらい、旦那には申し訳ないけど母がいる間は自分の実家(義実家)に帰ってもらいますかね

どちらにも気を使わなくて済むかなと

文章から読み取れなかったので質問なんですが義実家にしても実母召喚にしても日中陣痛来たら旦那さんが来るまで家にいる予定ですか?
他の移動手段(陣痛タクシー)はないのでしょうか…

• ままりまま

ままりまま

文章わかりにくくすみません💦
    田舎に住んでいるもので、
    陣痛タクシーは自宅から30分の会社でしかやっておらず、
    試しに問い合わせたのですが、
    電話をもらってから営業所からタクシーを配車する
    と言われたので、そのタクシーを待つ30分が勿体無いし怖いなと…😥😥

義実家に行けば、近くに陣痛タクシーがあるのでタクシーで行けますが、義両親がいない時間であれば娘も連れて産院へ向かうことになってしまう感じです。
    母が自宅に来てくれれば、日中であれば母に運転を頼んで産院にいける&夜であれば旦那に運転してもらい母に娘を頼んで産院へいけるかな…と。ただその場合は長い期間母に滞在してもらうことになるかもなので旦那も母も疲れるかなと思ったりして悩んでいたというわけです💦

旦那を義実家へとなると、旦那の通勤時間が片道1時間になってしまいそれも可哀想な気もするので😅
    でもなんとかタイミングみて、旦那と母と話してみます!
    ありがとうございます😊

• 4月26日
  • 4人のオカン

4人のオカン

そういう事なんですね。
    だとしたら義実家にお願いした方がよいかと思いますが、
    先ずは自分の不安な事を旦那さんに伝えて一緒に悩んでもらいましょう!
    それぞれが安心出来る最良の選択が出来るといいですね😊

• 4月26日
  • ままりまま

ままりまま

ありがとうございます😊
    旦那に話して一緒に悩んでもらいます‼︎‼︎
    話を聞いてもらい、助かりました😊

• 4月26日