※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがほとんど寝ているのですが、大丈夫でしょうか?起きている時間が少なく、泣くとすぐ寝てしまいます。体重は増えているが、発達に問題はないか心配です。

うちの赤ちゃん、1日のほとんど寝かせてしまっていますが、大丈夫でしょうか?
SNSでは玩具をじっと見たりベビーカーで散歩しながら目を開いてご機嫌な様子の赤ちゃんをよく見ますが、うちの赤ちゃんはベビーカーや抱っこ紐に乗せると即寝落ち。たまーに外の景色を見てますがお出掛け時は基本的には寝ています。玩具は絵本やメリーでもって30分、その後は退屈なのか泣いてしまいます。抱っこが好きなようで、抱っこすると泣き止むのですがそのまま寝落ちしてしまうのです。。
ミルク後は2、30分は縦抱きしておいて、その後は平らなところに置くと泣き、バウンサーに置いても泣き、抱っこするとご機嫌な様子ですが、そのままではやはりいずれ寝落ちしてしまいます。 
大きな声で泣かれ続けると鼓膜がジンジンして頭痛がしてきて、それが嫌でついつい抱っこしてしまう私もダメなんだと思います💦
この時期から徐々に起きている時間が長くなってくると聞きますが、まもなく生後2ヶ月、下手すると1日トータル7、8時間くらいしか起きていないと思います。
発達の問題はないでしょうか? 
皆さんは、いかがでしょうか。コメント頂けたら幸いです。
ちなみに少し大きめ3500gで生まれて、今は生後55日目で体重5800gなのでよく育ってはくれています。

コメント

まる

ほとんど同じです😭
飽きると泣きますよね😭

抱っこは、甘えただなと思って
気にせずしちゃってます

最近は支援センターへ行って
保育士さんと遊んだりしてたら
少しずつ起きてくれます🙆

ままり

そんなもんだと思いますー!
まだお腹から出てきて一ヶ月、抱っこや揺れに安心して眠ってしまうのは普通だと思いますし、ごきげんに起きてくれてるときに遊べるなら十分と思います。
まだまだこれから起きる時間も増えてきますし、よく寝てくれるなら親孝行な赤ちゃんだなぁと思いました☺
参考程度にですがよければ!

はじめてのママリ

よく寝る子なんでしょうね!
泣いても抱っこでご機嫌なら「抱っこして〜!💦」って泣いてるんだと思うし、欲求が叶ってご機嫌なら全然いいと思います☺️💕
今は育休中ですが、保育士の研修で子どもの集中時間は平均年齢×10分だと聞いたことがあります💡 泣かずに30分も過ごしてるならいい子だな〜って思いました!
あとは、もし退屈そうならベビーマッサージ喜ぶ子が多いですよ!YouTubeとかでたくさん見れるので、真似してやってみてください🧡

ママリ

お疲れさまです!
1~2ヶ月頃は時々メリー見てるなぁ位でしたよ💦
散歩に出掛けてもほぼ寝てました。
ママの抱っこが安心なんでしょうね😊私も泣くとほっとけなくてその頃はほぼ1日中抱っこしてた日もありました。
うちの子は4~5ヶ月頃になってやっと散歩中もキョロキョロしたりおもちゃで遊んでくれるようになりました。
でも外に出たり絵本を読んだりするのは刺激になるのでママに余裕があれば今からやってあげるといいと思います😊
ミルクを飲んで体重が増えていれば大丈夫です!
SNSとか見ると比較してしまいがちなので気にしないのが一番です😅💦

ベビ子

同じ時期の頃、娘もミルクやオムツ以外の時はずっと寝てました。抱っこじゃないと寝ない!とかもなくで本当に寝るのが好きなんだなあと。
周りからは親孝行だね、と言われました🥲🥲産後のお母さんにゆっくりしてね❤と言ってくれてるんだと思い、私はゆっくりさせてもらってました。