※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョン・ジョングクの嫁
妊娠・出産

妊娠17週で腰痛や股関節痛に悩み、運動を始めたいが痛みで難しい。肥満で筋肉不足なため体重管理も心配。運動を始めるべきか悩んでいます。

17週に入った者です!早い段階で腰痛、股関節痛に悩まされており、トコちゃんベルトを付けてみたりしたのですが、全く効果を感じられず・・・

安定期に入ったので、ウォーキングなどの運動を始めないといけないと思っているのですが、立ち上がるだけでも腰と股関節がぐにゃぐにゃに砕けそうな痛みが走るような状態で、とても運動が出来そうにありません・・・

元々が超肥満で、筋肉がゼロの状態なので体重管理の為にも運動を・・・と思うのですが、身体がついてきません・・・😭

身体の痛みなどで運動出来なかった方はいらっしゃいますでしょうか😭または、そんなのは甘えだ!と運動をされていた方はいらっしゃいますか?

無理してでも運動を始めた方が良いでしょうか?

ご意見、体験などお聞かせ頂けたら助かります🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

私は初期から今もずっと切迫で自宅安静中です。そんな人もいるので、お医者さんに運動してと言われた訳ではなければ無理に運動しなくても良いと思います😊

  • チョン・ジョングクの嫁

    チョン・ジョングクの嫁

    コメントありがとうございます🍀

    様々な事情で安静にしなければいけない事もありますよね😢

    安産の為に〜などよく見るので、気持ちばかり焦ってしまいます🥹

    まり様は自宅安静が続いておられるという事で、ご自愛ください✨

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

無理な時は無理で何もしていませんでした😂
張りかは分かりませんが違和感がありなかなか外に出れない時もありましたが、気分転換でイオンとかお出かけしたり後期になってウォーキングしたことなかったので夜に旦那とこれも気分転換で1時間歩いてました☺️

  • チョン・ジョングクの嫁

    チョン・ジョングクの嫁

    コメントありがとうございます🍀

    お腹の違和感もあります😢
    妊娠前との身体の違いに慣れない日々です🥹

    気分転換で1時間歩かれるの凄いです!

    私も様子を見ながら無理せずに過ごしたいと思います✨

    ありがとうございました🌱

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰 

16.17週くらいの時に、一時的にめちゃくちゃ腰痛、股関節痛、股関節痛で酷かったですが、19週くらいには落ち着きました!☺️

今は、ほぼ腰痛ないです!たまに尾骨痛がありますが、、たまーになので気にならない程度。

今思えば、あの頃は、急激にお腹大きくなったので、関節緩んだり、形変わったりで痛かったのかな?と思います。

そのうち、落ち着く時が来るのではないでしょうか?

  • チョン・ジョングクの嫁

    チョン・ジョングクの嫁

    コメントありがとうございます🌱

    初ままりさんは19週頃に落ち着いたんですね!

    後期になればまた違う支障が出てくるのが怖いですね🥹

    気持ちばかり焦ってしまいますが、身体の調子を見ながら、無理せず過ごしたいと思います。

    ありがとうございました✨

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

身体が痛い時は炎症起こしてるので無理に動かない方がいいですよ。

体重がある方に一番身体に負担かからない運動は水泳ですね。

あとは食事でのコントロールがいいと思います。

太るのも簡単ではなくて、基礎代謝を大幅に超える摂取カロリーを毎日摂り続けないと太ることはあり得ません。

ただ食べなすぎても身体が飢餓状態と勘違いして栄養吸収しやすい身体になってさらに太ってしまうため(リバウンドとか基本これです)、バランスの良い食事をしつつ一日の総摂取カロリーが基礎代謝と同じくらいになるように食事してれば絶対太らないです。
太り過ぎの人の場合は勝手に痩せていきます。

朝昼晩基本の1食を下記のようにしてみてください
・低GI食品から食べる
・糖質40〜50g(ご飯100gほど)
・たんぱく質15g以上
・脂質10g以下

糖質はこれより削りすぎると赤ちゃんに栄養行かなくなるので、糖質は削りすぎてはいけません。
脂質が基本ママの栄養になりますが、ママには元々の脂肪という蓄えがあるので必要最低限の脂質を取れば大丈夫です。
これも取らなすぎは良くないので10gほどがいいと思います。

私はボディーメイク趣味でこういった食事管理を3年ほどやってますが、食品の成分表示を見る癖をつけると結構楽な体調管理だと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    食事である程度脂肪落とせたら、運動もしやすくなると思いますよ。

    繰り返しになりますが、痛い時は無理しちゃダメですよ🙅‍♀️

    • 4月25日
  • チョン・ジョングクの嫁

    チョン・ジョングクの嫁

    コメントありがとうございます🌱

    食事管理は第一前提ですよね🥹

    太りすぎないようにと、炭水化物を抜いたり、カロリーばかり気にしがちですが、赤ちゃんの成長の為にしっかり必要な栄養を取らなければいけないですよね!🥹

    詳しく教えて頂き、とても勉強になりました✨

    気持ちばかり焦ってしまいますが、痛みがある時は無理せず、食事内容を見直していきたいと思います。

    ありがとうございました🌱

    • 4月26日