※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
妊娠・出産

第二子の計画無痛分娩を考えている経産婦です。出産予定が38週で、心配があります。早めの39週にするか、迷っています。立ち会い出産と上の子の保育園のことも考慮しています。どうすべきか迷っています。

計画無痛分娩の予定の方、経産婦さんで計画の方いますか?
今回第二子の出産を計画無痛分娩にするつもりです。
今日日程が決まったのですが、38週ぴったりに入院することになりました。
1人目の時も計画無痛分娩だったのですが、3日かかったこともあって本当に辛かったのであまり早いとまた時間だけかかってしまうのかと心配です。

また第二子は、心臓に小さな穴があることがわかっていて(とくに今できることはない)、体も少し小さめ(産むときの想定2500g)です。

39週にしようかなと思っているのですが、早めに陣痛がきちゃうこともあるよ?と言われて迷っています。

立ち会い出産をしたいことと、上の子を保育園中に出産したいというのがありまして出産のことなので、どうなるかわからないですが、、

みなさんならどうしますか?

コメント

ママリ

子供2人とも計画無痛分娩にしました。

その状況なら、赤ちゃんを少しでも大きく産んであげたいので私なら39wすぐの入院にします。
1人目の時は促進剤を使って3日だったのですよね?
それなら、なんとなくですが次も陣痛は遅い気がきます💦
(子宮口が固かったり、開きにくいタイプなのかなと思いました)

そちらの病院は入院前に陣痛がきて急遽入院になった場合、無痛対応OKでしょうか?
39wで予約して、もしその前に陣痛がきても無痛OKなら安心ですが…

  • よっちゃん

    よっちゃん

    全開になるのは早かったのですが、破水しなかったのと、旋回異常でなかなか降りてこなかったのです😭
    24時間無痛対応の病院なので、39週前に陣痛がきても大丈夫なので相談してみたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 4月24日
さくたろう(27)

今回計画無痛分娩予定して明日入院してきます✋🏻

私は初めての計画無痛なのでどれくらい掛かるか未知で分かりませんが、よっちゃんさんと一緒で息子が保育園に行ってる間に主人に立ち会ってもらい出産したいので早めの週数にしました!

うちの子も小さめでやっと2500g超えたのでGOサインでました😅

  • よっちゃん

    よっちゃん

    明日なんですね!ドキドキですね✨
    どうなるか人それぞれみたいですが、保育園中に産まれるといいですね😊
    出産頑張ってください😆
    もし、時間あればどうなったか教えてください✨

    • 4月24日
かにゃん

2人とも計画無痛分娩で出産しました😌✨
1人目は9時間かからず
2人目は4時間かからず
うまれてきました😌
経産婦さんだと1人目よりおさんが進むのが早い傾向にはありますが、24時間無痛対応なのであれば39週にずらしてもらえるように病院に頼むかもしれません😌

  • よっちゃん

    よっちゃん

    すごい4時間ですか!
    やっぱりずらしてもらえるように頼んでみたいと思います!
    前回3日かかったことがとっても辛かったので😅

    • 4月25日