※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷいきゃん
妊娠・出産

大阪府内で里帰り出産を考えており、近大病院で分娩を希望。妊婦検診は堺の中産婦人科か吉川病院を検討。中産婦人科について情報が欲しい。堺市北区でおすすめの妊婦検診病院も知りたい。

質問です!
実家も自宅も大阪府内ですが、里帰り出産を希望しており
分娩は近大病院を希望しているのですが、
それまでの妊婦検診は、自宅から近い堺の中産婦人科と吉川病院のどちらかにしようかなと思っています。

通われていた方、情報をいただけませんか?
特に中産婦人科はあまり通われていた方の情報がないので知りたいです!
(予約の有無や待ち時間、雰囲気など)

また堺市北区に住んでいるのですが、他におすすめの妊婦検診の病院があれば教えて欲しいです!

よろしくお願いします。

コメント

ぽんこつ

1人目の時は中産婦人科で検診受けてました!
先生の感じもいいし待ち時間も全然ないのでよかったのですが、2人目のとこと比べるとエコーはあっさりで経膣エコーの時は画面も心音も聞かしてくれなくエコー写真は1枚のみでした😂

  • ぷいきゃん

    ぷいきゃん


    情報ありがとうございます!
    待ち時間ないのはいいですね☺️
    腹部エコーになったら写真は毎回もらえるんですか?
    施設内の雰囲気もよければ教えていただきたいです!(綺麗とか狭いとか…)

    • 4月25日
  • ぽんこつ

    ぽんこつ


    経膣でも腹部でも毎回貰えます!頭部とか足とか測り出すと2〜3枚もらえますしUSBに録画もしてくれました🙌
    うちは男の子だったので3回連続ちんちんのエコー貰いました笑

    施設の感じはまぁ古い感じで今どきの綺麗な産婦人科ではないですね💦
    待合室は広めですよ!ただ壁が薄いのか人が少ないからなのか患者さんと先生の話し声は結構聞こえます😅

    スクリーニングや最新設備はないですが、駅チカだし待ち時間もないので検診だけならオススメです😊

    • 4月25日
  • ぷいきゃん

    ぷいきゃん


    録画もしてくれるのはいいですね!予約なしで検診にいくのでしょうか?

    あと無知ですいませんが、スクリーニングがないのであれば、どこかの病院でしとく方がいいのでしょうか?

    • 4月26日
  • ぽんこつ

    ぽんこつ


    私の時は予約なかったので今日行こ!って感じで行ってました笑
    ただコロナ禍などで変わってるかもしれないです💦

    1人目の時は里帰り先でスクリーニングがあったので心臓の疾患だったり𓏸𓏸トリソミーがわかったりとか色々わかるのと専門の先生がしっかり見てくれるので安心感がありました🙌
    ただ私の通ってる今の所もスクリーニングがないので、受けるほうが良い受けなくてもいいはぷいきゃんさんの感覚だと思います😊

    • 4月26日
  • ぷいきゃん

    ぷいきゃん


    予約の件、確かに今は変わってるかもですね

    スクリーニングについて、里帰り先は総合病院なのでそこでできるみたいなので、受けようと思ったら確認したらよさそうですね

    参考になりました!
    ありがとうございます✨

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

吉川病院に通ってました。
途中で変わろうと思ったのですが、全個室に惹かれて出産まで通ってました。
コロナになってから予約制です。
まぁ、予約しても36週からは高田先生に見てもらうので待ち時間は長いです。
女医の先生もいてますよ。
個人的に2人目希望なので、ベルランド病院に通いたいなーと考えてます。

  • ぷいきゃん

    ぷいきゃん


    情報ありがとうございます!
    予約時間はえらべなくて、予約した順になるのでしょうか?
    36週以前の毎回の検診は高田先生と女医さん選択できるのですか?

    ベルランド病院は実家から近いので気になってました!ただ残念ながら無痛分娩してないので諦めたんですー😭

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    36週からは高田先生になります。選べないです。
    確か人数把握みたいで予約した順番じゃなかったです。予約時間より番号なので9時からネットで取れたら10番以内です。いつも早めの9時半には行ってました。来た順番で呼んでましたよ。
    ベルランドは周産期医療だと小児科の先生が言ってたのでいいなーと思ってました。
    吉川は小児科ないので探さないといけないです。

    • 4月25日
  • ぷいきゃん

    ぷいきゃん


    なるほど、予約はそういうシステムなのですね!

    突発的な何かがあったときのために、周産期医療センターで見てもらうのは安心できますよね。

    もし見てもらう必要があった場合、どこかの病院の小児科を探さないといけない…ということであってますか?

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。
    2週間検診だったかなー。2週間検診と1ヶ月検診は小児科の先生が吉川に来てくれるので検診は出来ますが1ヶ月検診終わると予防接種が始まってくるので小児科探しました。

    • 4月25日
  • ぷいきゃん

    ぷいきゃん


    なるほど、とても参考になりました!
    ありがとうございます✨

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

妊娠30週妊婦です🤰姉が1人目吉川病院で産んでて安心ですので吉川病院通ってます😌
エコーは4週に1回、毎回は無いです。2,000円ぐらい払えばエコーしてくれます。(USBに録画も🙆‍♀️)
予約は当日予約のみ、9時からですが予約しても結構待ちます。
介護施設も入ってるので、先生、助産師さんも優しいです。

  • ぷいきゃん

    ぷいきゃん


    ありがとうございます!
    予約は結構待つんですね。
    予約できるのさ午前中のみなんでしょうか?午後の診察をお願いしたいときはどうするのでしょうか?

    • 5月11日