※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

37週で子宮口や頸管の確認がなく、経腹エコーのみ。頭の測定値に疑問。お産の近さが知りたい。

37週なっても子宮口の確認、グリグリ全くしてくれなかったんですが
そんなもんですか?
グリグリはいいとして、子宮口とか頸管とか見てくれると思ってました。
GW入るのでそこでは産みたくないので
38週~39週前半にあたるのでお産がどれくらい近づいてるかわかるかなって思ったんですが
経腹エコーだけして終わりました。

ただ、頭がもうちゃんと測れないとは言われて前回9.2cmだったのに
今回8.9cmとありえない数字言われました(笑)

コメント

ぱくぱく

頭とか体のサイズは大体なので 小さくなることは普通だと思います🙆🏻‍♀️
見え方や測り方、赤ちゃんの角度によって変わってくるので それによって体重も減ったりしますし、当たり前のことです。

産院によっては子宮口見ない、グリグリしない ところもありすよ。
私のところは予定日超えたとしてもグリグリはしないですし、子宮口も39wくらいでの確認でした💭

してほしいみて欲しい希望があるなら伝えてみるしかないですね!

• ゆり

ゆり

ありがとうございます。

• 4月24日
はじめてのママリ

予想は予想ですからね😓
子宮口が開いてても予定日すぎる人もいるし、全然開いてなかったのにいきなりってパターンもあるんで先生の話は予想にもならないと思うから言わない産院が多くなってきたのかな?
上の子たちは毎回測られてたけど、お腹の子は測られたことないです😂
色々変わってるんですかね😊

• ゆり

ゆり

ありがとうございます。
    元々32週の頃から全然経膣エコーしてくれないんで
    頸管があの時からどうなのかすら知りません。

予定日過ぎないとしてくれないのかもですね...
    正期産入って初めての通院だったので
    え?これだけ?て感じでただただ終了しました。

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は30週あたりでお腹がよく張るようになりました、と言ったら内診しとこーかーと言われてみてもらったんですが、それ以降お腹の張りは変わらないといえばお腹だけで終わったので最近はそういうものかもですね😓
    出産時期には参考にならないのかもしれませんが、気になりますよね!

• 4月24日
  • ゆり

ゆり

ここでも子宮口何cm開いてきてるよって言われてて
    そわそわですって書いてる人いるんで
    おおよその目安にはなると思うので
    私もワクワクしてたんですが、無いんかい!って感じで。

グリグリしてもらったら、おしるしでて陣痛に繋がった!とかも聞くんで
    どうかなって感じでしたが、全部期待はずれでした😅

張るって言ったら診てくれたんですね!
    32週の時張りが気になる言いましたが
    そんなもんだからで頸管測ってないです💦

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まぁまぁ自然に任せる産院なんですかね😓
    先生によって考え方違いますもんね。。
    張り止めの薬も意味ないという考えの先生もいれば張るなら飲もうの先生もいますしね😂
    私もソワソワしてて早く産みたい欲が強いのでお互い運動しながら促しましょ😊
    ちなみに2人目はスクワットしたら次の日に6時間で生まれてきました😊

• 4月24日
  • ゆり

ゆり

私はもろ、32週だから飲んでも意味ないよて言われました。

散歩とお迎え棒は頻繁にしてるんですけどね...
    あとはスクワット取り入れます!

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お互いいい時期に産めたらいいですね😆
    ちなみに私は5月2日に産みたいです!笑
    ゴールデンウィーク明けだと義母が泊まり込みで平日は子供達を見てくれることになってて2日に産めたらゴールデンウィーク中は旦那は休みなので子供達を義母に預けなくて済むので😆笑

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

私はGW前に退院したかったのでグリグリしてもらいたかったんですけど、現在39w4dで1回もグリグリして貰えませんでした😭

全く産まれてくる気配ないです笑

• ゆり

ゆり

グリグリしてくれたら可能性あるかもって思いますよね。

39wなってもしてくれないんですね💦

ここで書き込んでるしてくれてる病院羨ましいです😢

• 4月24日
わらびもち

私も今日3 6週の検診に行ってきて頭のサイズ、前回より小さくなってました😂
まだ正期産前だし今日は子宮口とかまでは見ないだろうな〜とは思ってましたが張りの有無とかも聞かれず、いつも通りのあっさりした診察で拍子抜けしました(笑)

来週からはNSTはあるみたいですが、心の準備や予定の調整もあるし、予想でも目安でもいいから今どんな感じか知りたいですよね🥲

• ゆり

ゆり

ですよね。
    私はNSTは38週なんで今回なかったです。

気になりますよね。
    予想でしかないんで外れるのは全然いいんですけど
    子宮口開いてきてるよとかプラスな情報欲しいです(笑)

• 4月24日
  • わらびもち

わらびもち

そうなんですね💦
    じゃあ尚更子宮口くらい見てほしい🥲
    ほんとです!そういうの目に見えないし、今の状況をとりあえず教えてくれって思います(笑)

• 4月24日
  • ゆり

ゆり

全然開いてないよって言われたら
    じゃあ頑張って運動しよう!とか自分の中でもモチベーションになりますよね。

何も無さすぎて、はい、来週ねって
    えぇ...でした。

• 4月24日
  • わらびもち

わらびもち

ですよね!それならそれでこっちも動きようがあるのに🙄

その感じわかりますー😂
    あ、終わりですか…?って聞きたくなっちゃいますよね(笑)

• 4月24日
  • ゆり

ゆり

ですです。
    まぁ子供が選んで産まれて来る日まで
    運動しながら待ちますよ😢

• 4月24日
  • わらびもち

わらびもち

できることやって待つしかないですね🥲

• 4月24日
あんちゃんママ

私の場合、子供がデカすぎるんで早く出産に繋げたいとのことで、36週4日の検診でグリグリされました😢(長さは測ってないです)その時は子宮口2センチでその日におしるしらしきピンク色のおりものが出ましたが、こず。今日から37週で誘発なんですが、今朝内診グリグリが痛すぎて思わず診察台の上の方に逃げました😂
もしかしたらゆりさんの場合エコーで見た限り赤ちゃんの体重など順調で、あえてする必要がないのかなと思いました🤔GW超えたあたりでそろそろ産みたいんですけど、子宮口何センチですか?とか、グリグリして貰えませんか?って要望を伝えたらしてみてくれるかもです!

• ゆり

ゆり

体重はThe標準なんですが
    今回頭がどうしても測れない位置にいたのでとりあえず8.9cmになりましたが
    元々ずっと週数+4wと出てて
    前回はちゃんと測れたので
    その時は、ギリ下から出るとは思うと言われてたので
    早く出てほしいんですよね。

頭がデカすぎるので...

• 4月24日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

それだと心配ですよね💦うちの子も頭デカくて産道通るかこの前の検診の時に念のためレントゲンしました🩻下から産めますかねー?レントゲンとか見て貰えますか?って言っちゃってもいいと思います!

• 4月24日
  • ゆり

ゆり

もう今後は下にハマりこんで測れない方が多くなるので
    予定日よりは早く産みたいんですよ。
    会陰が大きく裂けてほしくないし、いざ産もうとしたら下からじゃ無理だって
    帝王切開だの話が変わるのは嫌なので...

下から出ますか?とかレントゲンしないんですか?は毎回聞いてましたが
    まだ大丈夫でしょう。
    ギリ産めるよって言われるばかりで全然で...

今回も8.9cm(週数通り)なわけが無いので
    グリグリやら早く産まれることに繋がることをしてほしかったです😢

• 4月24日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

レントゲン聞いてもやって貰えなかったんですね😢
    下から産むつもりで帝王切開になったら嫌ですよね‥💦先生、よっぽど自信があるんでしょうか😅
    GW前はなるべく動かないようにして、GW終わりかけにたくさんウォーキングして促せるといいですね🥺お互い無事に出産を迎えますように🙏

• 4月24日
  • ゆり

ゆり

GWになるなら5/5が良くて(R5.5.5生)になるため
    GW過ぎるなら5/10生まれ(私の誕生日)がいいですね。

こうなったら誕生日一緒にしようと伝えておきます(笑)

• 4月24日
  • ゆり

ゆり

無事に出産迎えれますように😀

• 4月24日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

声かけ大事ですよ!上の子の時、予定日より後に生まれてねってずっと話しかけてたら予定日より後に生まれてくれました😂友達は、ラルクの誕生日?に生まれてきてって言ったらほんとにその日に生まれたって言ってました🤭
    お互いもう少し、頑張りましょうね🥰

• 4月24日