※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーた🔰🤰
妊娠・出産

低置胎盤で心配な出血リスクについて、胎盤が3㎝から4㎝まで上がっている可能性があり、出血リスクは下がるかもしれません。

低置胎盤の距離と出血の可能性について。
妊娠中期から低置胎盤で後期に入った頃に一旦総合病院に転院になりました。(32w→内子宮口から1.5㎝)
それからジワジワと上がり始め、34wに入った頃にMRIで正確な位置を測ったところ3㎝まで改善していたので経膣分娩で元の産院に戻ることになりました。
現在36wなのですがおそらくですが4㎝近くまであがってるのではと予想しています。
長らく低置胎盤と言われていたので心配で、果たして4㎝近くまで上がっていれば大出血のリスクは多少なりとも下がってくるのでしょうか?

コメント

きなこ

一昨日の検診で低置胎盤を回避しました!
2センチ以上あれば経膣分娩できるよ〜という説明だったので、4センチほどあればリスクは減るという認識です😊

• みーた🔰🤰

みーた🔰🤰

ありがとうございます❣️
    他の方よりは圧倒的に低い位置に胎盤があるので不安でした。
    これからお互い出産に向けて頑張りましょうね😊💕

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

似たような感じです!
32週頃に1.5㎝の低置胎盤が発見され、どれだけ上の上がるか経過観察でした
35週で徐々に2.2㎝、出産前には3㎝くらいまで上に上がり経膣分娩可能になりました🙋‍♀️

上に上がったとはいえども、普通の位置の方と比べたら出血量は増えるらしいです
大量出血!というほどの出血リスクはだいぶん下がったと思います😊

通常の出血は500ml以内に収まるらしいですが、私の場合は1リットル近く出血しました(出産中に血がドバドバ出てるような、意識が遠くなるような、そんな感覚はなかったです😊)

出産後に爆睡し、翌朝目が覚めてからがフラフラで立ち上がれず貧血の症状が出ました😖

ですが、貧血の注射や点滴など医療は整ってるので、色んな薬を使って貧血はすぐに乗り越えました!

• みーた🔰🤰

みーた🔰🤰

身近に低置胎盤の人がおらず、貴重な経験談を聞けて少し安心しました。
    すごく状況が似てますね❣️
    はじめてのママリさんも総合病院ではない産院で出産されましたか?
    今は出産の痛みよりも出血の方が怖くていつ破水や陣痛が来るかとビクビクしてます💦

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通の産院でした!
    出血が多くなるときくとやっぱり怖いですよね
    私は計画分娩だったのですが、誘発する前から「私、低置胎盤なんですけど本当に大丈夫ですかね😂?」と近くの助産師さんに声かけまくってました笑笑

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

まずは元の産院に戻ることができてよかったです🥹❤️
上の方が言っておられるような認識です!
私は16週で低置胎盤と言われ、その後徐々に胎盤は2〜3センチに上がり経膣分娩できました!
我が子はなかなか降りてこず、4日間誘発したのもあってその影響もありますが1800ml程出血しました、、
産後は貧血もありましたがお薬で貧血も改善しました😊

経過が問題ない人に比べるとやはり出血は多くなると言われてました!
私の場合、自己血の話もされてましたが後期採血検査での時点で貧血はなかったので自己血採取せず挑みました😊
産前は少しでもと思って鉄をしっかり取るようにしてました😂

お医者さんには出血が多くなっても今は医療整ってるし安心してと言われてました😂
そう言われても心配は心配でしたが、胎盤が上がってくれて経膣分娩出来ることがまず嬉しかったです🥹

無事にご出産されますよう祈ってます🫶

• みーた🔰🤰

みーた🔰🤰

はい❣️経膣分娩が出来ることがまず嬉しいです😊✨
    4日間も誘発、とってもきつかったですね😭
    1800ml出血と数字だけを聞くとすごく怖くなりますが、貯血もせずに無事にご出産されたとのこと、おめでとうございます❣️
    私は総合病院から個人病院に戻ることがすごく不安なんです⤵︎⤵︎
    出血の処置が遅れて総合病院に搬送された頃には出血多量で子宮摘出とかになったらどうしようとか色々考えてしまいます⤵︎⤵︎

• 4月24日