※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーこ
妊娠・出産

岡山在住の妊婦が里帰り出産の準備中。糖負荷試験で問題があり、群馬の病院での分娩予約が取り消され、新たな病院を探す苦労。最終的に前橋市の病院で受け入れてもらい、安心している。

愚痴になってしまいます。。少し吐き出させてください。

現在岡山県在住で群馬県高崎市に里帰り出産予定のもうすぐ33週の妊婦です。

昨年岡山に引っ越し、関西で不妊治療を受けすぐ妊娠する事ができ9週の段階で分娩予約を取っていた群馬県のH産院がありました。

そこでも何年か不妊治療をしていて授からなかったのですが、麻酔科の先生が上手くていつか授かったら戻ってきてここで産みたいなぁと思っていた病院でした。

岡山のP病院で32週の最後の妊婦健診の時初めて尿糖が出たので質問したら、75g糖負荷試験を受けてみる?みたいな軽い感じで言われたので何も考えずに翌日受けることにしました。

結果、空腹時血糖値だけが基準値より僅かに上回ってしまっていましたが軽い食事制限で大丈夫だから安心して!と言われ紹介状をもらって終わりました。
(後期つわりで消化不良と胃もたれでほとんどご飯が食べられない状態でおかゆや甘い食べられる物をつまんで食べる生活をしていました。)(他の日程での血糖値や尿糖、血圧は1つも引っかかっていませんでした。)

ここで違う方が群馬のH病院は一つでも基準値を上回ってると断られるみたいなことをおっしゃってた方がいたので念のため確認の電話をしました。

…やはり断られてしまいました。32週で数日後に帰省するのに分娩予約してる施設がなくなり自分で0から探さなければ行けない状態になってしまいました。めんどくさそうな感じで余りにも冷たい対応をされました。

本当に落ち込みました。マタニティーブルーってこんな感じなのかなぁとしばらく寝る事が出来ず何も手につかなくてお風呂にも入れない状態になりました。

岡山で最後の検診で糖負荷試験したため栄養指導も受けれず、なぜこの32週のタイミングでしたのかも謎だし

もっと前にやってもられえばもっと余裕をもって対応出来たのにと…

その後片っ端から電話をかけなんとか隣の市で受け入れていただける病院を見つける事が出来てひと安心していますがこんな事が起こるなんて想定外でした。

思えば群馬のHクリニックでは体外受精をした翌日膀胱炎になり大腸が炎症起こし総合病院で入院勧告を受けた事もありました。
関係ないと思ってましたが、今思えば関係あったのかなと…

私には縁がなかったと思う事にしました。。

受け入れてくださった前橋市のY病院はとてもきれいでご飯も美味しいらしいので楽しみに残りの妊婦生活が何事もなく過ごせたいいなと思います。。

吐き捨てすみません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

大変でしたね💦💦
気をつけて群馬に帰って来てください😊
私はおそらくY病院で出産したと思われる者ですが、
キレイだしご飯美味しいしまさに天国でした😂上げ膳据え膳最高、今すぐにでもまた入院したいです😊笑
私も後期つわりであまり食べられずにいたのですが、
産まれた瞬間に気持ち悪さもなくなり、出産から2時間くらいで夕飯になりましたが、揚げ物メニューだったにも関わらず美味しく完食でした😂

残りの妊婦生活、心穏やかに過ごせるよう願っています😊
もし体調や血糖の状況が許せば、カフェにでかけたり、近くの公園に森林浴にでかけたり、リフレッシュする機会を作ってはどうでしょう😊

  • しょーこ

    しょーこ

    Yさんでのご経験者さんにお返事もらえて嬉しいですー😭またとても良い入院生活が送れたようで良かったです✨出産ってそんな即効性があるんですね😳‼︎揚げ物今全然食べられないので楽しみが増えました‼︎
    先週末夫に協力してもらってコメダに行ったらだいぶリフレッシュ出来ました✨アドバイスありがとうございました♪😊

    • 4月25日
ままり

大変な思いをしましたね😭H病院、たぶんわたしも通っていたところだと思います。
H病院は薬の処方忘れがあったり、胎児スクリーニングが適当だったりするのでY病院にして良かったのではと思います💧

ちなみに私もH病院で血糖がほんの少し引っかかり、他院で産みました笑
これから生まれてくる赤ちゃんが楽しみですね!院内がきれいでごはんが美味しいのが1番です!

  • しょーこ

    しょーこ

    薬の処方忘れって大変なミスですよね💦Hさんでは妊婦検診する前だったので事前情報聞けて良かったです😭自分ならともかく胎児スクリーニングが適当って嫌ですね💦

    ままりさんも大変な思いしたんですね😢でも無事に出産されたようですね‼︎✨

    Yさんもとても良い病院のようなので前向きに楽しみになってきました☺️♪

    • 4月25日
はじめてのママリ

私もHは断られ大きい病院紹介状書くから次までに決めてね〜って感じで。。。自分で探してYで産みました!先生、看護師さん達皆さん優しいので良かったですよ!😊産後もいろいろと相談に乗ってもらったりと親切です🫶

  • しょーこ

    しょーこ

    同じ体験されたんですね〜😭私は群大行ってと言われたんですが、落ち込みますよね💦そんなに悪いの?って💦
    Yさんに事情全て説明したんですけど全然平気ですよ💡と言ってくれて、本当は里帰り組は32週までに行かないと行けないのにこちらの事情を考慮してくれてギリ33週での受診も許可してくれました😭本当天使に見えました👼
    産後まで面倒見てくれるなんて心強いですね💡夫とYさんの方が良かったじゃないかと話をしています^_^♪

    • 4月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    普通に何もない妊婦さんの方がきっと病院的にもいいんでしょうね😅私は院長に言われて、看護師さんにトドメとしてうちでは見れないからね!とはっきり言われました。
    yは先生もたくさんいていいのですがかなり混みます💦
    予約してても1時間、診察が終わっても会計待ちでかなり待ちます😭🙌🏻🙌🏻そこが1番しんどかったです🙌🏻

    • 4月25日
  • しょーこ

    しょーこ

    返信が遅くなりました🙇‍♀️そこまで言われるなんて酷いですね😭

    その後横田さんで診てもらってるんですが、転院して正解でした🌸先生もとても良くて何より希望の計画無痛分娩してくれてご飯も美味しそうだし、Hではできなかった夫の立ち会いまで出来るとのこと。

    待ち時間は確かに長いですが不妊治療で待つことには慣れてしまったのか気になりませんでした✨

    貴重な体験談ありがとうございました😊

    • 6月8日