※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
妊活

不妊治療の末、養子縁組される20代の方がいるかどうか相談したいです。配偶者との不妊治療で辛い経験を繰り返し、養子縁組も考えていますが、旦那との意見が違い、将来の選択肢として考えています。

20代で不妊治療の末養子縁組される人っているんでしょうか。
妻26歳、夫30代前半、原因不明不妊です。
3年前に結婚して、すぐに避妊をやめました。
半年後に化学流産したのを機に婦人科に通い始めて、タイミング法によりもう一度化学流産、その1ヶ月後に子宮外妊娠で抗がん剤治療をしました、
妊活再開になり、AIH2回、体外受精1回して授かりませんでした。
今年の初めに自然妊娠しましたが5wで稽留流産、また来月から体外受精です。
正直もう心が持ちません。
これから先ずっと二人で生きていくのかなと考えます。
保険適用での体外受精はあと5回、それで授からなければと思うと苦しいです。
無精子症や子宮がない方で若くして養子縁組で赤ちゃんを迎えてる方はネットで見た事がありますが、そうではなく不妊治療が辛くて養子縁組される方っているんでしょうか。
自分達の遺伝子を引き継いだ子供が欲しいのは1番にありますし、何度か私が養子縁組でもいいと話したときに旦那から自分達の子供じゃないなら要らないと言われているので今すぐ検討したいと言う考えではないのですが、近い将来、候補に入ってくるのかなと考えます。

コメント

ハシビロ

難しい問題ですね。
私は20歳で結婚しましたが、夫婦して趣味と仕事に没頭して、妊活を始めたのは30過ぎてからでした。
流産死産を繰り返し、長男を授かったのは36歳、2人目もなかなか授からないだろうと年子覚悟で妊活再開したもののまた流産死産を繰り返し、学年では3学年差で次男が生まれました。
私がギリ38歳の時です。

結果的に私は実子を持った身なので、ご希望のコメントではないかもしれませんが…。

長男妊娠前に死産した時に同じように、夫婦2人で今まで通り気楽に生活していくのかなとか、養子縁組しようか、とか考えました。
あまりに悲しくて、妊娠した所で継続出来ないなら、まだ生理がきたほうがホッとするなぁとかも思っていたので。

妊活の気持ちのアップダウンにも疲れたし、趣味の旅行や夜更かし、好きなものを食べたりと妊活から離れた期間に毎回出産まで継続した妊娠をしました。

子供を持つか否かは、やはり夫婦で話し合いは避けられないかなと思います。
ただ妊活は夫婦がギクシャクしたり、溝も出来たりするので、一度は離れてみるのも良いかなと思います。

あまり良いコメントも出来なくてすみません。
応援してます。

• はじめてのママ

はじめてのママ

コメントありがとうございます。
    経験されたお話、すごく励みになります。
    今年授からなかったら一度不妊治療から離れようかなと思うこともあるんですが、どうしても踏ん切りが付かなくて…
    不妊治療のために仕事も辞めてしまいましたし、人生がうまく行かなくてとても辛いです。。。

• 4月24日