※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦑4y👦7m👧
住まい

大阪府阪南市は治安や住みやすさはどうでしょうか?付近で住みやすい市な…

大阪府阪南市は治安や住みやすさはどうでしょうか?
付近で住みやすい市などありますか?
主人の転勤が決まり、現在頭真っ白で文章拙くてすみません…

コメント

りくとまま

どちらからの引越しですか?
和歌山に近く、田舎です😗

• 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

現在は岐阜に住んでおり、出身も九州なので関西には今まで無縁だったので全く情報がなく…

• 4月22日
Mk

実家が阪南市の近くです。
大阪の中でも田舎ですね。
阪南市でも尾崎駅の周辺がスーパーや病院など集まっていて一番便利かと思います😊
車は必須ですが、車に乗れるなら少し走れば隣の泉南市にイオンモールもあります。

• 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

いっそ和歌山側に住むのもアリかなと思うのですが、地図アプリで見ると車で15分とかででるのですがすぐ近くですか?
    阪南市も含めその周辺は待機児童だったり子育て系どうでしょうか?
    阪南市やその周辺だとお祭り?みたいなのがあると見たのですが出来れば、あまり自治会だとかに関わりたくない、というと変な言い方ですがノータッチでいければいいな、と思っているのですが…
    車は今のところ2台所持しています!!

• 4月22日
  • Mk

Mk

和歌山側ってのは和歌山市内ってことですか??
    和歌山市内~阪南市は場所にもよりますが15分で移動はちょっと難しいですかね😐️
    和歌山も田舎なのでさして便利な所ではないです😅
    阪南、泉南辺りは待機児童は少ないはずですよー。
    (うちは自宅保育なのでそこまで詳しくない&園によっては人気で入れないと聞いことあるくらいの情報です)
    祭りは秋にありますが泉州地域はどこもあると思った方がいいです💦
    別の地域出身で祭り興味ないから参加してないよ!って友人もいましたし、私も祭りは好きではないので参加はしません😂
    ただ祭り時期になるとやぐら小屋の近くは騒がしいので苦手なら避けた方がいいですよ~。
    うちの旦那は大阪ですが祭りない地域から泉州に越してきて初めて祭り見て「柄悪い…!」って驚いてました😨

• 4月22日
  • 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    15分で移動は本当に地図アプリ上で和歌山の大学くらいからの距離で検索した時の話なのでそれ以上かかるのはなんとなく分かるのですが例えば和歌山市中心くらいだと30分とかそれ以上はかかりそうですかね💦
    和歌山市内も治安というか、あんまり変わらないですかね💦
    和歌山市内にしちゃえば祭りとか気にしなくていいのかなー、と思ったのもあり、和歌山市内もありかな、という話もでていて。
    車はあるので便利さも多少気にはしますが1番は治安の良さといいますか、一軒家の借家にする、という案で固まって来ているので地域柄だったりをメインに考えたくて💦
    祭りは参加しない、選択が出来るとの事で情報ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 4月23日
  • Mk

Mk

和歌山大学は和歌山のかなり端っこのあたりなのであそこら辺なら15分も可能かもしれません☺️
    JR和歌山駅辺りが和歌山市内の中心部かなと思うんですがそこからだと30分はかかりそうです。
    私は和歌山は住んだことないんですが治安はさほど変わらないイメージですね🤔
    ただ和歌山はやぐらやだんじりの祭りはないはずなので祭り関係のガラの悪さはないと思います😂
    阪南周辺も治安は悪くないと思うんですが大阪の中でも南の泉州地域は言葉がきつかったり…とはよく言われるので😅

• 4月23日
  • 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    言葉とか治安のよさとかもたいして変わらなそうな感じですね🤔
    あとは本当にお祭りだけですね😅
    言葉に関してはやっぱり最初は驚きはあるかもしれませんが、もう慣れですね💦
    泉南市と比べた時どちらの方がとかありますか?
    質問ばかりで申し訳ありません💦

• 4月23日
  • Mk

Mk

阪南と泉南はほんと隣なので治安も祭り関係も同じかな~と思います。
    子育て支援もどちらもそれほど手厚くはないのでどっちもどっち…ですかね😅
    個人的には阪南の方が年寄りが増えてきて廃れてきたな~ってエリアが多く感じます😐️
    南大阪は基本和歌山に寄れば寄るほど田舎になると思ってください😂

• 4月23日
  • 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

ありがとうございます🙇‍♀️
    どちらかというと泉南市の方がイオンとかもあるし、って感じですかね🤔
    参考にさせて頂きます!
    田舎なのは全然苦では無いタイプなので自然豊かな感じなら阪南や和歌山寄り、和歌山でもありかな、と思っています✨
    詳しくありがとうございました🙇‍♀️
    参考にさせて頂きながら主人と話を進めていきたいと思います🥰

• 4月23日
スポンジ

読んでてあれ?と思ったので祭りに関してだけ...

和歌山だんじりありますよ。
市内ではなく紀の川市ですが
うちの祖母のところ引っ張り回してました😅
普段はもうほんと過疎ってるなぁって感じなんですが、その時だけどこからこんなに人来たん?って思うくらいの人が集まってきてます😀

• 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

和歌山にもあるんですね!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月23日