※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が予備校通い中に声を掛けられるストレスがあります。見た目を変えて声を掛けにくくする方法についてアドバイスを求めています。

街で人に気軽に声を掛けられにくくするには、見た目をどう変えれば効果的だと思いますか?

高3、受験生の娘の事です。
あと一年で難関大学受験を控えていて本人も普段から精神的にかなりプレッシャーを感じております。

大体夕方から夜遅くまでほぼ毎日予備校へ通っているのですが、
駅から予備校までの道で知らない人から声を掛けられる事が多く、それがストレスでかなりキツイようです。

声を掛けられる内容としては、
①若い男性→飲みにいきませんか?(普通のナンパ)
②スーツ着ている女性→近くでイベントがあるので参加しませんか(生命保険の人?)
③高齢者→お祈りをさせてください、本を渡される(宗教の勧誘)
④おじさん→「ちょっとすみません」と呼び止められ色々質問される

等です。

なるべく急いで歩くようにとアドバイスをし、
本人も早足で歩くようにしているらしいのですが、
どうしても声を掛けられやすく、しつこい人に対してはなかなかうまく断れないので時間を取られてしまったり、とても迷惑しています
「高校生です」と言うとすぐに引き下がるパターンが多いのですが中にはしつこい人もいるみたいです。

娘は派手な服装は好まず、至ってまじめな格好、肌は露出しない、モノトーン系、
髪型は黒髪のストレート、前髪は、ストンとおろしている。
メガネをかけているので、遊んでる風には見えません。

元々、精神疾患を持っており、人との距離が近いのが苦痛で、今は落ち着いている病気の症状が出てくる可能性もありとても不安です。

例えば髪色を変える、
歩く時の目線、
服装、
(今私服で通塾してるのであえて制服を着ていく)

等、他人が声を掛けられにくい雰囲気を出すにはどうすべきか、アドバイスをお願いいたします。

コメント

Ba

めちゃくちゃめんどいかもですが
電話しながら歩くとホントに
声掛け無くなります( ߹ ߹ )
最悪電話してるフリでも🙆‍♀️

もも

そう言う人たちって言い返せなそうな、おとなしそうな女性を狙って声をかけると思います💦
私は身長が170cm近いのと、一重で目付きが悪くて派手な柄の服が好きだからか本当に声をかけられません😂
痴漢対策としても、電車の中では下を向くより周りをゆっくり見渡したり堂々とするようにしていました。

メンマ

この時間帯、良く変な方に声をかけられます。と街の警察に伝えて見回り強化してもらうことも一つかなと。それくらいであれば動いてくれる交番職員さん多いし、家の見回りとかも来てくれて助かったことあります!

あとは思いっきり走る🏃‍♀️(距離遠かったらアレですが…)

電話とかしてても声かけられたら娘さん反応してしまいそうですよね💦

レッサー

イヤホンつけるとかはどうですか?
音楽聞いてるフリする感じで。

ひろppp

イヤホンが一番かな?と思います!
私の場合は完全に聞こえてないふり?シカトします!

🍠

イヤフォンして聞こえないふりしてフルシカトで歩くですね!

私はよくイオンとかでやってる勧誘の前歩く時はそうしてますww
ティッシュやら出してきたりちょっといいですか?みたいに話しかけられますが無視してます🫨