※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

弁護士相談で、離婚は同意しているが養育費や婚姻費用で揉めている。夫がうつ状態で婚姻費用を払えないと言い、不倫もしている。弁護士は調停離婚を勧めている。

今日、法テラスで弁護士相談を受けました。

お互い離婚には同意しており、親権も向こうは欲しがっていません。

あとは養育費やお金の話になると思うので
普通なら協議離婚なのでしょうが、

夫がうつ状態になったからとりあえず一ヶ月休職するから
来月の婚姻費用は払えないと言ってきています。
夫は精神科に行く二日前くらいに
不倫相手に会いに遠方へ行きラブホテルで不倫しています。

弁護士相談では、まだうつ状態という診断だし
不倫もしているから向こうがうつだから払えないと
言ってきても認められないと言ってはくれました。

婚姻費用の申立ての調停と離婚調停をして
相手が不倫を認めなかったら
弁護士に不倫の依頼を頼んだら良いと思うと言われました。

お互いに離婚に同意していて親権でも揉めていない
けど金銭面で協議は丸め込まれそうなら
やはり調停離婚のほうが
良いと思いますか?

コメント

ママリ

お二人でしっかり話し合えるのなら協議離婚で公正証書つくるだけでもいいかもです!大事なのは養育費を継続して支払ってもらうことだと思うので…

調停はメンタルもやられるし短期間で終わることは稀なので労力もかかります。お相手様は鬱状態ということですが弁護士を雇うおつもりなのでしょうか?

そもそもなんで不倫した側が鬱になるのか不思議です…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫は不倫している証拠を
    私が持っていることを
    知らないと思うので、
    うつだなんだと言えているんだと思います😅

    夫は弁護士は雇わずに
    ふたりで決めたそうなんですが、
    お金の面でうつだから養育費こんだけしか無理ですって言ってきそうで私はこれ以上2人で決めたくないんですよねー、、

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!そういうことでしたか。尚更慰謝料もらえる可能性もありますし調停したほうが有利だと思います!

    婚費だって分割で支払いを求めることもできますよ!

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    詳しくありがとうございます!

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ

    応援してます📣

    • 4月23日
deleted user

調停で良いと思います。調停なら公正証書より安く済むし、第三者入るので丸め込まれることは無いです。算定表通りにしかなりません。

ほとんどの人は、調停で親権や財産分与で揉めるそう。なので、お互い離婚に同意している、親権は母、財産分与がないなら、揉める事がないのでうちは調停早かったですよ。離婚理由として不倫は強いですしね。
ただ、相手が仕事もまともにしてない人なら、何をしても意味ないとは思いますが😓