※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
妊娠・出産

30週の二卵性双子妊娠中、頸管長が短くなり入院が必要。心配と不安がありつつも、乗り越える覚悟はある。メンタルの持ち方についてアドバイスを求めています。

二卵性双子妊娠中、30週です👶👶
頸管長が短くなっており、主治医に入院推奨と言われたのですが、点滴する程でもないし、自宅で絶対安静できるなら…と帰宅しました。
ですが、そろそろ入院になりそうです。
そうなれば予定日まで約2ヶ月。
産前産後、面会は絶対禁止です。
私のメンタル持つかなーと怖くてたまりません😭
でも、夜お腹が張ったりすると、陣痛来ないかなと不安でたまらないのも事実です。
なので、入院するのが1番良いとは分かっています。
上の子もいるし、出来ればお家にいたいけど…
乗り越えるしかない、と分かっていますが、いつか爆発しそうで自分が怖いです😢

気分の持ち方など、アドバイスいただけると嬉しいです🙇

コメント

ママリ

わたしは1人目のときなので上のお子さんのことなど考えると参考にならないと思いますが、2ヶ月半の入院期間を人生の春休みだと思って、こんなにゴロゴロ横になってドラマみたりスマホいじれることそうそうない!と開き直って楽しみました😂
もちろん寂しいし副作用はつらいし陣痛の不安はありましたが、今は休む時なんだと思えば少し楽になりました。

• ちび

ちび

コメントありがとうございます☺️
    結果、入院になりました。
    しかも子宮口が開いてきているらしく、あの時、入院すれば…と思っている自分がいます😢
    寂しい気持ちも大きいですが、お腹の赤ちゃんに無理させてたんだなって改めて思いました💦
    何もせずにゴロゴロできる時間、至福💕と思って頑張ります☺️
    点滴されていましたか?副作用しんどいですよね💦
    私は張りが強いらしく、リドトリンの量をどんどん増やされ、それでも張るならマグセントと言われています😢

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

入院になったんですね😭
    退院は早くて36週とかでしょうか…?
    点滴してました!私は少量でも持続的に身体に張り止めが入っていれば張りが治ってたのでマグセントまでは投与しませんでした💦副作用辛いですよね😢

• 4月25日
  • ちび

ちび

帝王切開がきまってるのと、双子なので退院はできそうにないと言われました🥺
    そうなんですね💦
    私は入院2日くらいでマグセント投入されました😅
    リトドリン2Aなので、まだまだいける量だと思うのですがマグセント突然登場しました🤣
    でも、それで張りが治まってて、少量で済んでるので、副作用はそこまでひどくないです😌
    このまま張らないでほしいけど…
    双子の重さ耐えきれるかなーって感じです😢

• 4月28日
TAYO

こんにちは😊全然アドバイスではないのですが……
同じく二卵性双子ちゃん妊娠中の22週の者です。
昨日、頚管長20mm、胎児発育不全でMFICUに入院しています。
上の子ともしっかりお話することも出来ず、赤ちゃん達が無事に産まれてくる保証もない状況ですが、赤ちゃんのため!!と今は気持ちを切り替えました☺️

30週ならもうすぐです!あと2ヶ月!!たった2ヶ月です!!
一緒に頑張りましょう🍀✨

• ちび

ちび

上のお子さんも同じ年で何だか親近感が湧きます👏
    私もMFICUに入院になりました。
    お腹の張りが強く、子宮口が開きかけてるそうです。
    1人目の時もお腹の張りが結構あったのですが、なんともなかったので同じように過ごしていました🥺
    お腹の子に無理させてたんだなぁと痛感してます😢
    いろいろと、辛いことや寂しいこともありますが、お互い元気な子を産めるよう頑張りましょう💪

• 4月25日
  • TAYO

TAYO

私も親近感湧きます🍀*゜同じ年少さん✨まだまだ、ママ大好きで離れるの寂しいですよね……。同じMFICUに入院になったんですね🥺絶対安静で不自由かと思いますが頑張りましょうね🥲🍀
    私の目標、まずは24週超えること、次は目指せ30週です!!

• 4月25日
  • ちび

ちび

それが子宮口開いてるのに、そこまで制限ないんです😂
    でも張りがあると、結局点滴量が増えて、自分がしんどいだけなので、なるべく安静に過ごしています☺️

そうですよね💦テレビ電話して「ママがいいー!」って泣かれると、私も涙が止まりません😢
    24週もうすぐですね✨
    私が以前通ってた大学病院の先生は、28週を超えたら障がいや病気なく、産まれてこれる可能性があがるから、と言われて、私も24週のあとは26,28,30週と2週間を目標に頑張ってきました😊
    点滴などもされていますか? 副作用しんどいかと思いますが、頑張りましょうね😭✨
    長い人生であとちょっと!
    1年後にはbabyちゃん達と上の子と笑って過ごせてることを想像しながら日々過ごしましょう💕🤗

• 4月25日
  • TAYO

TAYO

あら、制限無いのは嬉しいけど不安になりますよね☺️
    トイレは歩きですが、それ以外は車椅子だし電話は予約制でベッドのまま移動で最長30分のみ……毎日電話するのも申し訳ない気持ちになります……

張りがそこまで無いので点滴は今してないのですが、私の場合赤ちゃんも小さく、血流が悪くなってきているので、いつお腹の中で亡くなってしまうか分からない状況で🥲
    すみません私語りになってしまいました💦

点滴も最初、副作用酷いですが慣れてくるまでの辛抱です✨
    お互い赤ちゃんの為に安静に努めましょう☺️💕

• 4月25日
めろんぱん

双子妊娠中に同じく30週で入院推奨されました🙇‍♀️
同じく絶対安静できるなら…!と言われましたが、頸管が10mm切りかけていたのと上の子達が2歳と1歳だった為、安静は無理だと判断しその日に入院することになりました。
そのまま入院だったので、上の子たちにも会えないまま入院になり辛かったです😢
結局出産まで2ヶ月入院生活でした🏥
NICUが同じフロアにある為、面会禁止はもちろん荷物の受け渡しも看護師さんを通してだけだったのも正直辛かったです😢
ただ入院当初は寂しいし暇だしとメンタルも落ちてましたが、看護師さんがお掃除がてら話しに来てくれたり、点滴やNSTの時に話を聞いてくれたりと退院時には逆に病院が恋しくなるくらい心地よく過ごせていました😊
同室のママさんは同じ日に26週から入院されて、毎日娘さんとテレビ電話されていました😊

入院せずでお腹の子たちに何かあった時の方が後悔すると思い私は入院の決心がつきました😊
今思えば、入院生活はご飯も作らなくていいし貴重な1人時間だったなー😂とちょっと戻りたくなったりします😂

• ちび

ちび

4人お子さんいらっしゃるんですね🥺尊敬します!!
    毎日お疲れ様です☺️
    結局、子宮口が開きかけており入院となりました。
    赤ちゃんに無理させてたんだなって、ちゃんと考えてあげれてなかったなと後悔しています😭
    上の子に会えないまま入院は本当にお辛かったと思います🥺
    私も荷物の受け渡し等、全て一緒です。しかも帝王切開だと産後も会えないらしく💦💦
    ほんと、コロナどうにかならないかなと思います😭
    渡が入院している病院も看護師さん皆さん話しやすいので、ありがたいです👏
    点滴がどこまで上がるのか、お腹の子がどこまで持つか、不安な日々を過ごしてますが、双子ちゃんママ多いそうなのでそこも心強いです🥺
    めろんぱんさんの、入院せずで~決心がつきましたの言葉も心に響きました!
    入院生活はお腹の子を第一に考えながら過ごそうと思います☺️

• 4月25日
  • ちび

ちび

コメントありがとうございました💗
    あと「渡が」ではなく「私が」の打ち間違いです💦

• 4月25日
  • めろんぱん

めろんぱん

入院になられたのですね🙇‍♀️
    私は経膣分娩だったのですが、同じく産後誰にも会えず…💦
    唯一、帝王切開の事前説明の時のみ夫には会えました😢
    退院後、双子だけ1週間ほどGCUにいましたが面会時間も15分と限られていて…
    コロナの影響がすごく大きいですよね😭😭

点滴生活辛いですよね😢💦
    私も36週まで24時間点滴生活で…なのに行動制限はなくてトイレシャワー自由、下膳はセルフでっていうハードめな病院で安静じゃなくていいんかい!と😂

ちびのミィさんの返信を読んで半年程前の自分がすごく懐かしく感じました😊
    なかなか不安な入院生活だと思いますが、お身体ゆったりと過ごされて下さい🙇‍♀️

• 4月25日
  • ちび

ちび

入院生活、少しずつ慣れてきました☺️
    経膣分娩だったんですね!
    すごい👏
    私は第一子も帝王切開なので、帝王切開決定してます!
    点滴しんどいですよね💦
    マグセントの点滴もありましたか?
    私は張りが強いみたいで、2日目からマグセント投入されました😅
    シャワー自由って点滴外しますよね😂すごい!!
    でも確かに、うちもそこまで安静は言われないです🤔
    何かあったとき、対応できるからかなぁ?ちょっと不思議ですね💦
    ネットで検索すると、切迫の時の点滴が胎児に与える影響力とか、たくさん出てきて心配になってしまって😢
    お子さんは元気に成長されていますか?

• 4月28日
  • めろんぱん

めろんぱん

私は張りはあまりなかったからか、リトドリン2A20のみでした🙇‍♀️
    後半、流量が増えたりはしました😢
    実はシャワーは点滴繋いだまま入らないといけない病院で😱笑
    点滴棒をドア前に置いて繋げたままシャワーに入り、着替えの時だけ看護師さんに外してもらうというスタイルでした😂笑
    行動制限があまりないゆえか早産体質の方は結局34週で破水して出産されていました💦

海外では基本的にリトドリンを長期投与しないとか様々出てきて私も不安になりました💦
    双子は特に疾患もなく、元気に成長しています😊
    知人は切迫体質で3人全員、入院点滴で出産されていますがみんな元気です❤︎

• 4月28日
  • ちび

ちび

点滴繋いだままシャワーですか?💦
    張りとかの不安感は低いですが抜けそうで怖いですね😭

そーなんです💦
    海外はそうらしいですね😭
    日本くらいだって書かれてて…
    マグセントも20日以上は投与しないって書かれてたかな🤔
    じゃあ、海外の人は切迫になったらどうするのって思っちゃいます💦
    在胎日数を稼ぐ方が良いのか、出産してNICUとかに入った方が良いのか…
    考え方もいろいろあって不安になります😭
    めろんぱんさんや、知人のお子さまが元気に成長されていると聞き、安心しました💗
    コメントありがとうございました☺️

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

20週から3〜4ヶ月入院しますと言われ、結局早産だったので2ヶ月弱の入院しました。
上の子とは毎日テレビ電話して夫とは先生から緊急の話がある場合、荷物の受け渡しで離れてバイバイくらいでした。
入院中は何度も帰りたいと思いましたが、双子育児しているとあんなに人生でゆっくりできた時間があったならもっと動画見たり寝たり入院中の中でもなにかすればよかったなあと思っています😂

• ちび

ちび

3~4ヶ月!!長いですね😢
    やっぱり双子ちゃんは早産のリスク高いですよね💦
    1人目と同じように過ごしてたら、お腹の張りが強いらしく、子宮口開きかけてるとのことで入院になりました💦
    ほんと、お腹の子のことを考えてあげれてなかったなと後悔しています😭
    私も毎日テレビ電話してます😊
    入院して間もないので、顔を見たら涙がまだ出てしまいますが😢
    恐らく最後の妊婦生活になるだろうし、お腹の子を想いながら残りの入院生活をゆっくり過ごそうと思います🤗

• 4月25日