※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃんママ
産婦人科・小児科

西川医院での出産予定です。入院バッグについてHPに記載があり、食べ物はNG。水分やウィダー、おやつもNG。勝手が違うので戸惑っています。荷物を少なくするため、陣痛や入院時に持って行ったものを知りたいです。

阿倍野区の西川医院で出産予定のものです!
そろそろ入院バッグを用意しようかなと思っているんですが
HPを見ると食べ物などは持って行ってはいけないみたいなんですが
水分とかウィダーとかおやつとかもダメってことですかね💦
1人目とは違う産院なので当たり前ですが勝手が違うので
戸惑ってる部分があります…😅

入院の時荷物が少なくてすんだと言う方もいらっしゃって
実際陣痛、入院時に持って言ったものを教えて頂けると助かります🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

食料品は何も持ち込みませんでした!
無痛分娩なので食事ができず🥹陣痛中はお水だけ飲む感じでした🙌産後すぐは水も取り上げられました😂😂

持っていったのは
(必須)
入院予約金、母子手帳、保険証、ボールペン、印鑑、退院時の自分の服と赤ちゃんの服、マスク
(それ以外)
洗面具、ガーゼハンカチ、授乳用ブラ、下着、靴下、眼鏡、化粧品、充電器、シャンプー類、化粧水類

パジャマズボンは書かれてたけど履いてる人ほぼ見なかったです!今はあったかいし余計いらないと思います😊シャンプー類や化粧水類もこだわりがなければ置いてあります!
若干記憶が怪しくなってきてますが、何か気になることあれば聞いてください😂🙌

• ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

コメントありがとうございます!

あ、、、もしかして麻酔するから食事出来ないんですかね🥺💦
    産後取り上げられるとかあるんですね😂
    陣痛何分間隔になってから行きましたか🤰🏻?

とても詳しく持って言ったもの教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    入院予約金って入院する時で大丈夫なんですか😳?
    パジャマ持っていかなくていいんですね!
    化粧水類まで置いてあるの凄いですね👏
    入院中の水分とかおやつとかは病院で買う感じですか…?
    早速色々聞いちゃってすみません😂💦

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんです💦
    無痛分娩だと食事できないです😭
    産後飲み物オッケーになる2〜3時間後くらいかな?まで突然お預けです😂
    陣痛は10分切った頃に行きました!
    経産婦さんだと10分くらいだと思います🥺

書類の必要なものに書いてあったので一応書いたんですが、予約金は先に払ってたと思います🤔残りは入院中にカードで払いました!
    パジャマは借りれるし、皆それ着てるので大丈夫です😊ズボンもいらないです!ブラはしてない人がほとんどでした🫢
    入院中は冷蔵庫に毎日オレンジジュース、りんごジュースの紙パックが補充されます🍹あと水も部屋にあるのと、コーヒーは廊下に機械があって飲み放題です🤭
    おやつはお昼と夜食に美味しくてヘルシーな手作りおやつ持ってきてもらえるし、食事がめちゃくちゃ多いので足ります🙌💕病院で食料品を買ったことは一度もないです!

• 4月23日
  • ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

そうだったんですね😭
    里帰りでまだ説明聞きにいけてなくて…知りませんでした😭
    2~3時間ってまぁまぁですね💦
    なるほど!やはりそれぐらいなんですね💡

わざわざ書類見て頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️
    では予約金は先で残りは入院中みたいなので
    しかもカード使えるので安心ですね☺️
    パジャマのレンタル料も込なんですかね🤔
    えぇー!そうなんですね😳まぁ、すぐ授乳の時間来ますもんね😂
    す、すごい…!いたせり着くせりですね!
    飲み放題付きって嬉しいですね🥰
    出産は怖いですが入院はちょっと楽しみになりました🫣❣️

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

私も説明聞いたはずなんですが、全然知らなかったです🤣💦
    3時間後に食事だったかな…1時間後に水分OK…?ちょっと曖昧ですすみません😂😂食事も陣痛次第で長い間食べれないです🥲

パジャマは無料レンタルです!
    綺麗に洗濯してもらえるので衣類は最低限で大丈夫ですよ🙆‍♀️産褥ショーツ2枚もらえるので、それで十分足りるので下着いらなかったです😊
    授乳してるか食べてるかって感じでした🤣💖
    入院生活は母子同室推奨だけど、いつでも預かってくれるし、助産師さんが気遣っていつも声かけてくれるし最高でした!!出産楽しみですね🤭💕

• 4月24日
  • ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

全然大丈夫です!とりあえず出産すぐは飲み食べできないって感じなんですね🤣
    なるほど…でも上の子ときも陣痛で食べれなかったので同じ感じかなぁって思ったりしたり😇

そーなんですね💡
    パンツパジャマじゃなくて、レギンスとかでも良さそうですね🫢
    なんかほんと色々準備してくれてて助かりますね🥹✨
    スタッフさん、優しそうですよね🥰
    色々教えて頂きありがとうございました🙏🏻💕

• 4月25日
はじめてのママリ

2022年の1月に出産したので少し前なのですが、私も34週から西川医院でした。
私もおやつの持ち込み不可と聞いて愕然としましたが、食事は量がしっかりありし動かないのでなので完食するのが大変なくらいでした。朝は洋食を選べばパンのおかわりもできます!

ただ上の方と違うのはコロナひどいときだったからか母子同室はそんなに水晶されてなくて、部屋に連れて帰ってる人はほとんどいなかったと思います。あと出産の人数が多かったのと、私が経産婦だったからか割と放置気味でした。
午前2時過ぎに出産して次に授乳に呼んで貰えたのが午後7時でした。出産したのが土曜日だったからもあるかもしれません。満床で希望する部屋もなかなか入れなくて待ちの状態だったりでした。

• ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

上の子同じ時期の出産です👶🏻💡
    やはりおやつ不可ってびっくりですよね😅
    皆さん仰ってますが、食事の量結構あるみたいですね😳ぱんのおかわりまで…!すごいですね💡

そうだったんですか…良くも悪くも一緒じゃなかったんですね👶🏻💦
    経産婦だと初産の方と違って放置気味になりそうかな…でも初めて入院するしなぁ🤔とも考えてましたが
    やはり放置気味なんですね😂
    そうなんですね(>_<) その時にならないとお部屋に関しては分からないですね…
    値段差があるのでちょっと心配です😅

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あの時期コロナ増え始めて大変でしたよね💦

産んですぐ授乳もまだそんなに出ないし何もしないのであまりお腹が空かなくて😅
    授乳室が2階で入院部屋がほぼ3階なので、ベビーを部屋に連れて行くのに階段使うのが怖かったです😣
    私は安産で退院日も早めてもらったからかもしれませんが、スタッフは多くてサービスも手厚いけどママに対するケアは少なめだなと思いました。
    部屋は希望の部屋が空くまではLDRで、空いたら移動させてくれます。私は一番安い2人部屋にしました!一番高い部屋で5万円近くて、もしどうしても部屋がなくてそこになったら差額はどうなるのかと聞いても曖昧に笑って誤魔化されました🥹

• 4月26日
  • ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

でしたね💦前の病院ではギリギリ立ち会いができましたが
    やはり面会はダメでした😅

なるほど😅
    階段…?エレベーターないんですね💦それに新生児抱っこしつつの階段とか怖すぎて😣
    そうなんですか…ママ側もケアして欲しいですよね🥺
    逆にLDRを早く空けないといけない気もしますが仕方ないんですね😅
    3日ぐらいですし、いいですよね!えぇー!ただでさえ3万円近く差額あるのに😱
    お値段に関してちょっと怖いですね😅

• 4月27日